はじっこくらぶぶろぐ

よろしくお願いします~


テーマ:

はいっ!お久しぶりですみなみです!

 
いつもゲームの話ししかしないみなみですが・・・
なんと・・・
 
今回もゲームのお話し!どーん
でも今回はいつもと違いますよ。
 
カードゲームに挑戦してみました!
 
その名も・・・
 
チョコボのクリスタルハントの拡張版
ダンジョン&モンスターズ
 
やってみました~♪
 
 
 
このカードゲームをするのに用意するものは2つ!
 
①カードゲーム チョコボのクリスタルハント 好評発売中!
 
②カードゲーム  チョコボのダンジョン&モンスターズ 好評発売中!
 
 
です!
 
 
ではでは早速始めていきましょう~♪
 
■プレイ人数は3~5人(4人がおすすめ☆)
 
 
まず各プレイヤーが手持ちのカードを決めます!
最初にもてるカードはこちら
 
私の為に全力で働いてくれる・・・デブチョコボ
そして私の最初のクリスタル・・・水のクリスタルです。
 
■各プレイヤーにクリスタルがそれぞれ配られます。(クリスタル:火・水・雷・風)
 
 
最初の2枚の他にもう一枚、ランダムでカードがもらえます。
私は雷のカードを引き当てました☆
 
合計3枚からスタートです!!!
 
チョコボのクリスタルハントをおさらい☆
 
 
チョコボのクリスタルハントの勝利条件は・・・
4種類あるクリスタルをそれぞれ1枚ずつ合計4枚集める
または
クリスタルを6枚集めること
 
その為に人の陣地にチョコボを送り込んで
クリスタルをハントさせるのです!
 
 
 
 
良く分からないという方もいるかもですが、
やっていけば簡単♪イメージはババ抜きです!
 
 
 
■最初に火のクリスタルのカードを持っている人からスタート☆
 
 
~自分のターンの流れ~
 
カードを1枚 山カードから引きます!
自分の手札になります!
 
 
次にデブチョコボの出番がやってきました!!!
 
この子を・・・
 
クリスタルの ハント に出発させます!!!
※ハントはデブチョボとチョコボができます!違いはルールブックをご覧ください♪
デブチョコボ出動!!!!
 
 
デ))おっここ臭いますぜ親分!!!
みなみ))ほうほう。そうかそうかぁお主も悪よのぉ~
 
どのプレイヤーからカードを引いてもOK!
 
 
 
 
バーン!!
 
見事 雷のクリスタルをハント☆
 
 
そしてハントを終えた・・・デブチョコボは無事帰還。
ありがとう。お前のおかげで勝利に近づいたよ!!!
 
 
 
■デブチョコボ(またはチョコボ)はプレイヤーの行動を表します。
 
チョコボは去ってしまいますが、
この最初からいるデブチョコボは他のプレイヤーに引かれても戻ってきます。私の為だけにクリスタルをハントしてくれる最高の相棒なのです!
 
 
 
それではこれが自分のターンの標準的な流れになります。
 
 
 
今手札には
 
クリスタルが3枚
モンスター(トラップカード)が1枚
デブチョコボが1枚
 
 
雷のクリスタルと水のクリスタルを
持っているので、
火のクリスタルと風のクリスタルが揃えば勝利!
 
もしくは
 
クリスタルが3枚あるので、
どのクリスタルでもあと3枚引いてきて
合計6枚になれば勝利!!
 
と、なります。
 
 
 
■引いて引かれてを繰り返してクリスタルを集めていくゲームになります!
 
 
 
モンスター(トラップカード)は引かれたときに、相手に発動するトラップカード・・・
引かれるように、うまく相手をコントロールしましょう!ケーーケケケッ
 
 
ではここまでが、<カードゲーム> チョコボのクリスタルハントの基本ルール。
 
 
 
そしてここからが・・・
拡張版!
<カードゲーム>チョコボのダンジョン&モンスターズに入っていきます!
 
いよっしゃぁぁぁぁああああああ!!
 
 
今度はダンジョンに挑戦していきます!
ダンジョンってモンスターいっぱいいますよねぇ・・・
そのモンスターを倒して集めた人が今度は勝利になるのです!!!!
 
モンスターを倒す方法はひとつ!
集めたクリスタルで太刀打ちするのです!!!
 
 
ではではさっそく~
 
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
 
 
ダンジョンが4つ出てきました。
 
■ダンジョンカードは4山。表が見えないように作ってください。
※カードはサンプルの為、背面のデザインがありません。
 
ダンジョンのモンスターを倒すことが出来るのはクリスタルだけ・・・
クリスタルを持っている状態でダンジョンに挑んだほうがよいです!
なので最初のうちはクリスタルハントは欠かせませんっ!
 
でも、最初に少なくともクリスタル1枚は持っているので・・・
チャレンジャーになることも出来ます★
 
 
今、私はクリスタルを沢山もっているので、いざダンジョンへ!
 
みなみ))デブチョコボいくぞっ!!!
デ))はいっ親分!!ここ行きやしょう!
 
とゆーことで、右から2番目のダンジョンに挑戦!!!
 
どんなモンスターが出てくるのか・・・
 
 
どきどき・・・
 
 
 
うわぁぁぁぁサボテンダーだぁぁぁぁぁ!!!!
 
こ・・・こいつは何のクリスタルで太刀打ちすればいいんだ!??
 
 
ん?
おま・・・何をみて・・・
 
 
そうか・・・!わかったぞ!!!
 
 
 
 
 
 
みなみ))いっけ!雷のクリスタル!!!
デ))さすが親分!それだーー!!
 
 
 
 
サボテンダー))ぎぃやあああああああああ
 
 
 
 
とゆーことで!
サボテンダーをGETしました☆
そしてナイスアシストのデブチョコボも無事帰還。
心なしか満足げだね☆よくやった
 
 
これが<カードゲーム>チョコボのダンジョン&モンスターズです!
 
勝利条件は
モンスターカードを5枚集めること!
 
 
ちなみに、
手札に倒せるクリスタルがない場合は・・・
そのモンスターは山に出たままパスになってしまいます。
もし次のプレイヤーがクリスタルを持っていたら取られてしまうのです><
 
今回は私の運とデブチョコボのおかげでモンスターをGET☆
 
でもあと4体モンスターを倒さなくてはいけない・・・
私の戦いはまだまだ続く―――。
 
 
 
 
以上がゲームの簡単な流れになります!
 
分かりづらい部分があったかと思います・・・><!
でも安心してください!きちんと分かりやすい説明書がついてきますよ!
しかも6ヶ国語!!!!!
 
1回10分ぐらいのゲームですので時間もとられず簡単にプレイできますよっ!
お昼休みやちょっとした待ち時間などに♪
 
またどのイラストも描き下ろしとなっていますので、
ゲームをしながらとっても楽しめます☆
イラストにも是非注目してみてくださいね!
 
 
 
余談ですが・・・
ダンジョンのモンスターには・・・クリスタルでも倒せないやつがいるので・・・要注意。
プレイヤーにマイナスでしかない鬼オプションつき・・・(回避方法もあります!)
 
 
↓引いた時大体こんな感じになります。。。
 
 
カードゲーム チョコボのダンジョン&モンスターズ
絶賛発売中です!
是非お手に取ってみてください♪
商品詳細はこちら⇒https://www.cafereo.co.jp/goods/174486
 
 
それではばいばーい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はじっこくらぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。