カフェ開業成功ノウハウに学ぶ/競争に勝つコンセプトを作る


カフェには、様々な業態があるように、競合店も数々あることである。その競合店との優位性を持つためには、店としての独自性がなければなかなか認知してもらえないことである。
またカフェに集客するポイントはいかに他店との差別化を図り、客に支持されなければ生き残っていけないことである。
以下競争に勝ち残る視点とこだわり(差別化)のポイントをまとめておこう。
1)誰をターゲットとしてコーヒーを提供するのかを明確にすること/コーヒー抽出方法や特徴を明確化しておくこと


カフェの主客層と年齢、男女別ターゲット情報を具体化しておくこと
コーヒーは嗜好品であり、ターゲットとする主客層に合わせて選定すること
コーヒーの抽出スタイルの決定をすること
コーヒーの味はあまり個性的に片寄らないこと
2)カフェ料理へのこだわりを持つこと


料理が何か揃って入ればよいという時代は終わり、料理の美味しさへのこだわりを訴求できるカフェ料理のレベルを追究すること
看板メニューの料理内容や種類を明確化すること


料理内容にはこだわりを持つこと、しかし料理を調理するオペレーションは簡素化しておくこと
他店には類似しない料理開発()を作り出すること
客単価を上げる武器は、コーヒーとあと一品があること
スウィーツはサイド商品として揃えておくこと
3)客席環境としてのこだわりを持つこと

客層ターゲットに合わせた客席環境や内装デザインをすること
客席は来店する客のニーズに合わせて機能を計画すること
1.仕事や勉強ができる環境づくりやコーヒーを楽しめる空間、読書、ゲームなど様々なライフスタイルに対応できること
2.ゆったりとしたソファ席や一人空間を楽しめる区画空間。
4)内装デザインとしてのこだわりを持つこと

店独自の空間デザインを装飾すること
チェーン店との差別化は明確化すること
スタイリッシュや暖かみのある空間デザインなど
その他強いこだわりを持つことが、固定客や集客を上げるポイントになるだろうし、今後は勝ち残るための
強さでもあることを忘れてはならない。
しかし余りにも独創的なカフェは逆に敬遠される原因になることも、理解しておくことであり、時代のニーズに適合していなければ長続きできないことを認識しておくことである。
以上今後激化するカフェ市場で勝ち残っていくためのポイントを挙げてみたが、認識しておきたいことは、一時的な流行りのコンセプトに迎合してはならないことを胆に命じておこう。