カフェ開業成功ノウハウに学ぶ/強いこだわりを持つポイント


カフェには、様々な業態があるように、競合店も数々あることである。その競合店との優位性を持つためには、店としての独自性がなければなかなか認知してもらえないことである。
またカフェの繁盛作りのポイントはいかに他店との差別化を図り、客に支持されなければされる店にすることである。
以下繁盛店作りのこだわり(差別化)のポイントをまとめておこう。


1)コーヒー抽出方法や特徴を明確化しておくこと
置き看板にコーヒーのこだわりや特徴を明記すること
コーヒー豆は個性的ではなく一般客に支持される味作りを目指すこと


2)カフェ料理へのこだわりを持つこと
料理が何か揃って入ればよいという時代は終わり、料理の美味しさへのこだわりを訴求できるカフェ料理のレベルを追究すること
仕入料理では、こだわり料理をつくることは出来ないこと/仕様書発注であれば別。
料理内容はこだわりを持つこと、しかし料理を調理するオペレーションは簡素化しておくこと
他店には類似しない料理開発をすること
看板メニューは客単価を上げる武器であること

 

 

3)客席環境としてのこだわりを持つこと
客層ターゲットに合わせた客席環境や内装デザインをすること
客席は来店する客のニーズに合わせて機能を計画すること
1.仕事や勉強ができる環境づくりやコーヒーを楽しめる空間、読書、ゲームなど様々なライフスタイルに対応できること
2.ゆったりとしたソファ席や一人空間を楽しめる区画空間。


4)内装デザインとしてのこだわりを持つこと
店独自の空間デザインを装飾すること
チェーン店との差別化は明確化すること
スタイリッシュや暖かみのある空間デザインなど
その他強いこだわりを持つことが、固定客や集客を上げるポイントになるだろうし、今後は勝ち残るための強さでもあることを忘れてはならない。


しかし余りにも独創的なカフェは逆に敬遠される原因になることも、理解しておくことであり、時代のニーズに適合していなければ長続きできないことを認識しておくことである。