カフェ開業成功ノウハウに学ぶ「カフェ業態づくりには理論がある」-3/看板メニュー開発の力


カフェビジネスを成功させるポイントは、コーヒーや看板メニューに魅力があることが大切である。
いまや、街を歩けば様々なカフェを目にするようになっている。その競争激化する中で勝ち残っていくためには、ヒットメニュー力が必要になってくる。
今回は看板料理メニュー開発の手法について簡単にポイントをまとめていこう。
看板メニュー開発のポイントは以下の通り。


流行っているメニュー情報を集めること
生活者料理に対するニーズは、年々大きく変化している時代である。今流行っているメニューや今後大きく注目されるメニュー情報や料理を食べ歩くこと


カフェメニューとして料理の調理工程は簡素化、標準化しているかなどその内容を検討すること
いくら美味しい料理を開発しても調理技術や難しい料理はオペレーション的に不向きであること。


1)繁忙時に料理提供が遅延しないことが基本であること。
2)カフェあるいはカフェレストランの範囲を明確化しておくこと。


看板メニューはオリジナリティが高いこと
簡単に真似できる料理は、ヒットすれば簡単に真似されること、基本的には独自性が高いこと


原価率は40%以内に納めること
看板メニューの原価は低いほどよいものの、料理の付加価値を上げると、原価率は高くなることが常であるが、来店訴求の起爆剤メニューであれば原価率は高くともよいこと(勿論、売価に対して低ければ低いことはよい)


看板メニューの盛り付けは美しくシズル感があること
料理の魅力は美味しいこと、見て楽しいこと、わくわくする好奇心を刺激すること、インスタグラム映えすること

以上のポイントに照らし合わせてメニュー開発に着手することが大切であり、ただ単になんの個性や美味しくない料理は、決して看板メニューにはならなきことを忘れてはならない。
看板メニューは繁盛店作りの大きなポイントである。