「カフェ開業成功ノウハウ」を学ぶ/竹谷塾エーエフディーコンサルタンツ

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「カフェ業態づくりには理論がある」-1

 

カフェ業態コンセプト作りで大切なポイントは、1)メニュー計画、2)厨房計画及びシステム、3)ターゲット客層、4)価格帯、5)内装デザイン、6)サービススタイル、7)オペレーション計画8)立地選定などその他項目毎に具体化することである。

カフェを成功させるためには、業態コンセプトを明確化することにある。
業態コンセプトで大切なポイントは以下の通り。


1)メニュー計画とは何か
メニュー計画とは業種業態によっても異なるものの、
看板メニュー、訴求メニュー、サイドメニュー数をどのぐらい計画とはするかである。

一概にこの業態であれば何品という決まりはないが、一つの目安としては、50席以上の場合にはコーヒーやサイドメニユ―30(バリエーション含む)など専門店であればメニュー、数は少なく迅速に提供できる看板メニューを開発することになる。

※業態によってメニユ―数は変化してくる(専門性が強くなればもっと少なくなる
■参考指標はテーブルサービスの場合席数の50%は料理数+ドリンクを基準にしておくことがよいだろう。
近年の傾向としてはとしては、看板メニューを持っていなければ脚を呼び込めないという時代であることを忘れてはならない。

 

2)厨房計画及びシステムを検討する

カフェのメニユ―開発と厨房計画には密接な関係がある。コーヒーの抽出方法は、豆の選定など抽出システムの計画またサイドメニューの調理方法や内容によって厨房機器選定や配置をしなければ料理遅延に繋がることである。

■メニユ―に合わせた厨房計画やシステム作りをすることが大切である。

 

 

次回に続く

 

カフェ業態コンセプト作りで大切なポイントは、1)メニュー計画、2)厨房計画及びシステム、3)ターゲット客層、4)価格帯、5)内装デザイン、6)サービススタイル、7)オペレーション計画8)立地選定などその他項目毎に具体化することである。

カフェを成功させるためには、業態コンセプトを明確化することにある。
業態コンセプトで大切なポイントは以下の通り。


1)メニュー計画とは何か
メニュー計画とは業種業態によっても異なるものの、
看板メニュー、訴求メニュー、サイドメニュー数をどのぐらい計画とはするかである。

一概にこの業態であれば何品という決まりはないが、一つの目安としては、50席以上の場合にはコーヒーやサイドメニユ―30(バリエーション含む)など専門店であればメニュー、数は少なく迅速に提供できる看板メニューを開発することになる。

※業態によってメニユ―数は変化してくる(専門性が強くなればもっと少なくなる
■参考指標はテーブルサービスの場合席数の50%は料理数+ドリンクを基準にしておくことがよいだろう。
近年の傾向としてはとしては、看板メニューを持っていなければ脚を呼び込めないという時代であることを忘れてはならない。

 

2)厨房計画及びシステムを検討する

カフェのメニユ―開発と厨房計画には密接な関係がある。コーヒーの抽出方法は、豆の選定など抽出システムの計画またサイドメニューの調理方法や内容によって厨房機器選定や配置をしなければ料理遅延に繋がることである。

■メニユ―に合わせた厨房計画やシステム作りをすることが大切である。

 

 

次回に続く