カフェ開業ノウハウ」を学ぶ/竹谷塾エーエフディーコンサルタンツ
カフェ開業・経営基礎知識を学ぶ-2


次号の続き
前号で述べているように、カフェ開業の基礎知識とさて大切なことは、経営を継続するための数値の基礎知識を習得しておくことである。
以下経営基礎知識とはどのような内容理解しておけばよいのか簡単に説明していこう。

ここで大切になることは、いくら投資してその資金をどのぐらいの期間で回収できるのかという考え方を認識しておくことである。

例えば、カフェ開業に必要な全投資についての回収についての考え方を説明しょう。前号の項目に投下資本回転率は2回転を目指すこと(全投資と年間売上の効果想定/例えば2000万投資した場合は年間売上4000万であれば2回転になる。
実際にカフェ開業して簡単に出せる数値ではないことを認識しておくことであり、理想的には投下資本回転率2回転率を目標にすることである。

■現実的には厳しい数字目標であり、通常は最低1.5回転以上の数値を目指すことが大切である。
また投下資本とはカフェ開業に関わる全ての投資資金のことであり、全ての投資項目内容を整理しておくことである。この投下資本回転率の考え方は、資本回収期間と連動した投資採算指数であり、効率的且つ短期間で回収するとした考え方である。


さらに誰でも投資採算を配慮して場合には、回収期間は、はやくして次の事業計画を進めるための数値であるものの、なかなか事業計画どおりにいかないのが経営の難しさでもあろう。
またこの経営指標は、あくまでカフェに限らず飲食店全般の経営指標と理解しておこう。カフェや飲食店を経営する人の知識やスキルとしては、少なくとも経営の基礎知識は習得必要があり、何となく分かっているとい曖昧に知識で飲食店を開業することは避けるべきである。

特にFLコストのコントロールは、カフェ経営の基礎知識であることを理解しておくことであろう。

近年は回収期間を縮小したいという計画が多く、いかに投資金額を下げると言う方向に動いていくことを理解しておこう(低投資手法の開業をしていること居抜き物件の改修開業やローコスト化の店づくりを計画するなど)

経営数値の把握こそ、カフェを成功させるための一歩に繋がることを覚えておこう。

 

次号へ続き