2年半ぶりくらいの更新ですが、まだ読者様はいらっしゃいますか…💦


2021年11月に看護学校を合格し、2022年4月に入学、今年の4月から3年生になろうとしてます。


入学してから怒涛の毎日で、試験が年に40個くらいあるので、いくつか追試も受けたり😂😂

病院実習では看護部長から理不尽な言いがかりをつけられたり、看護業界の嫌なところが見えたりもしましたが生きてます。

病院実習中は自宅から遠い所に飛ばされ、手書きの記録に追われ、アラサー子持ちにはキツイ😵😵


さてさて、周りは就活し始めてる中、私は二人目の妊活をしたいので卒業後は就職しないことにしました。


理由は以下の通り

・新卒が1-2年目で妊娠出産したら非難される

・3年目になるまで待ってたら高齢出産になる

(両親のサポートなしなので1年でも若いうちに産みたい)

・子供の年齢を離すと色々恩恵を受けられなくなる

・甲状腺機能低下症が治療してるにも関わらず悪化している


システムエンジニアやってた頃は男社会だったから女性が妊娠したところで人員にそんな影響なかったけど、女社会の看護業界は女からの非難が酷いみたいです。

懐妊=申し訳ないことみたいな。盲点だった!!


とりあえず持病を治しつつ妊活します!

出産後に就活しようかな。


残り1年学生生活ありますが、11月に病院実習が終わるのでそこら辺で授かれればな〜なんて。

一人目産んでから貴重な卵子を排卵させないようずっとピル飲んでたのですが今月辞めました。

数ヶ月タイミング法→凍結胚の移植を考えてます。

風疹のワクチン追加接種も完了!


同級生に、結婚して子供がいないうちに学校入学してそのまま就活してる友達が何人かいるけど、不妊治療した身からすれば子供欲しいなら就職してる場合じゃないよーと思ったり。

なんか、「子供は早い方がいいよ」っていうのタブーだから言えないのもどかしい。

ブライダルチェックしたところで、妊娠継続できるかわからないんだし、出産がゴールじゃないし。

娘が体力オバケで1歳になったくらいから保育園がない土日は昼寝しないので永久慢性疲労って感じです。


そんなこんなで私の生存確認と独り言でした🤗