こんにちはラブラブ

 

お久しぶりです爆  笑

 

題名の通り、看護師を目指すことにしました病院

 

きっかけは、不妊治療や妊娠中の救急搬送緊急帝王切開での出産を経て考えることがあり、

婦人科や産科で働いて女性や子供の健康に携わりたいと思いました!!

 

実は今年の1月に公立の看護学校の一般入試を受験したんです。

しかし、2次試験の面接で落とされてしまいましたガーン

 

今年入学できればラッキーくらいに考えていて、本命は来年度入学なので頑張りますメラメラメラメラ

 

11月下旬に娘を出産後、1次試験の現代文/英語/数学Ⅰの勉強を育児をしながらやっており、

1次試験は突破できたのですが面接対策をせずに面接に挑んだらダメでした・・・

1次試験合格発表後から2次試験の面接まで3日しかなくて、その間娘の予防接種とかいろいろあったし

私も面接を甘く考えていました・・・ショボーンショボーン

 

でも!!!

帝王切開で出産して傷口の痛さに耐えながら勉強して、独学で1次試験を突破できたことは自信に繋がりましたキラキラ

娘を抱っこ紐で抱っこしながらあやしながら漢字ドリルを読んだり、

数学の公式を壁に貼って覚えながら、娘を抱っこしてスクワットしたり・・・

(元々英語はTOEIC750点、現代文は読書習慣があったので何とかなって、数学を必死に勉強しました。)

産後のメンタルや体調はは人によって様々で本来なら休むべきなのでおすすめしません!!!

 

 

まぁ志望校の入試レベルや面接の雰囲気がわかったと思って来年こそは受かりますお願いお願い

 

 

 

 

では、浪人という形になってしまいましたがその間は何をするかというと、

看護助手として近所の大きな病院で働かせていただくことになりました救急車

 

こちらはフルタイムではなく6時間/日程度で働くのですが、ガチな採用試験で

履歴書及び職務経歴書の書類審査→面接といった試験でした。

面接も正社員ではないからラフな面接と思っていたら、大きな試験会場と3人の面接官がいてビックリゲッソリゲッソリ

でもその場で

「看護師を目指してくれてありがとうございます。ぜひうちで働いてください。」と言われ

本日正式な合格連絡をいただけましたお祝いお祝い

 

 

4月から娘を保育園に預けて、看護助手としてしっかり看護のいろはを勉強し、2022年度の看護学校入学します🏫

 

 

 

 

 

不妊治療→コロナ禍でのマスク着用による脳貧血で救急搬送→立ち会いもなく死を覚悟した緊急帝王切開

というハードな経験をしたからこそ、人生の新たな目標が見つかってこれも運命だったのかなと思います照れ

 

 

ITエンジニアを辞めてから行政書士試験とか受けたけど全然合格点に及ばず不合格だったし

合格しても行政書士の高額な登録料支払いとか仕事を獲得するのに苦労するって知ったので諦めたりと

ブレブレな感じですが

今度こそ看護師になる目標は捨てずに実現させますグーグー

 

 

 

育児の方はというと

私は出産後から母乳の出が悪く、何をやってもダメで(橋本病だと母乳の出にくいらしい・・・)

1ヶ月半くらいまでは1割母乳9割ミルクという感じでしたが、2ヶ月足らずで生理が再開し

子宮内膜症なのでピルを服用しなくてはならないので完ミになりました!

まぁ、4月から働くし乳腺炎とか母乳トラブルは一切なく(出ないから張らない笑)

娘はメーカーに拘らずミルクは何でも飲んでくれ(乳頭混乱を起こして直母はできず搾乳器とか乳頭保護機を使っていて苦労してた)

あっさりと卒乳しました口笛口笛

 

あとは肌トラブルで乾燥や湿疹が酷く何度も保湿をしている毎日です。

最初はネットで評判のいいローションとか探して何種類か試したりしましたが

結局皮膚科にかかるのが1番でしたね!

何千円も払って効果があるかわからないローションを買うより

皮膚科で適切な処方をしてもらった方が早いです笑

薬も数百円ですし・・・(小声)

 

何事も早くお医者様に診てもらうのが1番ビックリマーク

 

 

 

 

そんな感じで久々の更新と決意表明でした!!