ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー



またこの季節がやってきました汗うさぎ

どんどん紫外線が強くなってきます晴れ晴れ



私は紫外線アレルギー

素肌で5分くらいでも太陽に当たると

赤い湿疹と痒みがでますアセアセ



発症したのは30歳の終わり頃かな?

町内の役員をしていて

運動会のお手伝いを半日くらいした日



半袖だったので日焼け止めは塗っていました



その夜、腕がものすごく痒くて目が覚め

電気をつけて見てみると

腕が湿疹だらけで

松ぼっくりのようにぼこぼこガーン



キャー、何これ〜!!ポーン

怖くて眠れないまま、朝一で皮膚科へ行きました



日光過敏症(紫外線アレルギー)

と診断されました

皮膚が紫外線によって刺激されて

発疹や痒み、水疱などの症状が出るそうです





はっきりした原因はわからずでしたが

それからは日差しが強くなる今の季節から

日光が当たる場所では

日焼け止めはもちろん

日傘をさして腕にはアームカバーを付けています

(日傘がさせない場合は帽子)ハット



上着も常に車に置いてます



ベランダで洗濯物を干すときでも

油断はできません注意



でもこれを20年近く続けているおかげで

色は白い方だしシミもありません昇天



これからの季節はアレルギーのない方でも

シミ、そばかす、しわを増やさないために

しっかり紫外線対策をしてくださいね!