祝6周年おまけ。。。 | スイングしなけりゃ意味がない!

スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。

おいおい、2週間バカンスって書いておいたはずが

もう更新?て感じですね^^;

ちょいと父親のパソコンを借りてみました。



おまけが書きたいので、つらつらと。


*パソコン引取りに思うこと

 T社のパソコンが購入1年経たずして故障した。

 電話で確認をし、ネットから申し込んで修理に

 出すことにしたのです。

 今日引き取りに来たんですけどね。

 T社の修理センターなのかと思ったら、運送宅配の

 N社の人だった。

 結構ご高齢。

 丁寧な応対だったので別にいいんだけど。

 私のはノートパソコンだから、軽いしいいんだけど。


 重たい荷物、持ってないですよね?と、ちょっと思った。

 時折、道路工事現場などで、ひどく高齢の方を見かける。

 ご本人が好きでそうなさっておられるならいい。

 でも、もしやむをえない経済的事情などで働いておられる

 としたら、切ないなあ。

 

 若いもんはいいよ。髪長くて、いかにもロックでパンクな

 野郎どもが現場系をやっていても。

 アンプ買いたいのかな?次のライブハウスツアー費用?

 頑張れ頑張れ~夢は大きく持てよ!って思うだけ。

 私のいる職場の現場でも、若い奴らなら大いに結構。

 買ってまで苦労しろとは言わないけど、生活のために

 がんがん働いちゃうことは大事なことだよ。

 

 でもね、ある程度の年齢過ぎて肉体を使うのは大変よ。

 さりとて、デパ地下のお弁当売り場とかでも、ご高齢の

 女子とかが腰たたいてたりするとさ・・・

 求人を見ると、ある程度の年齢過ぎると、なぜか体力

 仕事しかなかったりしてさ。

 ちょっとなあー・・・って。

 駅で大量のごみを集めてくださってたりとかさ、

 吹きっさらしの高速道路の切符切っておられたりとかさ。

 もっと楽なお仕事、ないんですかねって。


 そんななか、超高齢の方々が戸籍どおりの場所にも

 おらず、行方不明なんてニュースも聞こえてきたし。

 

 長老とか、ご隠居、知恵袋なんて言葉がさらさらと

 通り過ぎてゆくよ。

 年齢を重ねたことを経験として、ゆったりと座りながら

 若い者を導いて欲しい、そうであって欲しい、

 年をとるということを、重ねる、にしながら。


*ネットライフをお休み

 パソコンを修理に出すにあたり、ブログをどうしよう?と

 思いました。それと、ミクシイも。

 ま、ミクシイは幽霊会員みたいなものだけど。

 メールチェックもブログも、基本は週末のみにしている

 のですが。

 今回マイケルイベントではほぼ毎晩、メーリングリストや

 掲示板を使って情報をつかんでいたので、ちょっと

 リズムが崩れつつあったんです。

 そんな生活リズムを元に戻したくなったのです。


 携帯電話からは金額が心配なので、ネット接続はしない

 ようにしています。

 やり始めるときりがなさそうですし。


 

 思えばこの十数年、パソコンは常にそばにありました。

 自宅でも、職場でも。

 ネットにいつでもつなげる状態だったんですけど。


 どうなんでしょうね、そういうのって・・・と、ふと思ったのです。

 まあ、仕事は別にしても、自宅では。

 

 いつでも情報とつながる。

 いつでも、何かしらで誰かになぐさめてもらえる、

 コメントとかでさ。

 

 それを当たり前と思って、いいんだろうか。

 

 昔、何かを調べるとしたら、まず本屋か図書館に行った。

 どの棚を見ればいいんだろう?

 このタイトルとこの表紙、そしてこの雰囲気は、自分に

 とっての大事な情報が入っているんだろうか。

 そんなことを考えながら、調べ物をしていたものです。

 

 誰かと知り合いになるとしたら、まず会った人のみ。

 たまに雑誌でペンパル募集なんてありましたけどね。

 基本は目の前にいる人。


 で、感覚やら話題やら表情やらで、気が合うか合わないかを

 見極めてから、連絡先を交換していました。

 私は警戒心も強いし、それなりに痛い目にもあってきているので

 簡単に電話番号は教えない。

 夜中に長電話して愚痴ってこないかどうか、はかなり重要。

 

 動物みたい。

 全身で察知する。自分にとって合うか合わないか、を。

 こいつ、同じ海域で泳いでいるのか、いないのか。

 どんなにナイスな人でも、泳ぐ海域が違うと、あまり

 深くはならない。ひとまず、違う海域の生き物として、

 そっと見守りつつ。

 

 でもネットだと、もっと軽いことがないですか?

 会った事もなければ、どのコミュニテイかも分からない。

 日記も書いてないから、文章で人となりも読めないような

 若い子ちゃんから、「マイミク」申し込みなんてあったり

 すると、ひえーと思う。

 ので、お断りする。

 「面識がある人だけに限ってます」と。

 きっと、そういう人に限って、飽きたらそっとマイミク

 外すよ?

 簡単に出会うと、簡単に別れる、離れることもある。

 

 そういう生活って、果たしてどうなんでしょうね?

 便利という言葉と引き換えに、何かを失っているような

 気がするのです。

 

 なので、良い機会だからバカンスと称して、

 できるだけ仕事以外でパソコンに触らないように

 してみようかの、と思いました。


 ま、父親のパソコン借りてるようじゃ、相当ですね。

 少しリハビリが必要です。

 ネットがない時代の感覚を、少しでも取り戻すのに。