おたま日記。〜ワインぶどう園収穫お手伝い〜 | カフェ&ギャラリー 花門−KAMON−

カフェ&ギャラリー 花門−KAMON−

カフェ&ギャラリー花門は神奈川県相模原市の住宅街にある小さな喫茶店です。
画家であるオーナーの油絵、水彩、版画などの数々の作品を店内に展示。
こだわりランチや軽食、甘味など一つ一つ丁寧に手作りしています。
五感を刺激する空間へようこそ♪

ども☻店長のおたまです。

日記書いて行くぅぅぅうーー!!!!


さて、先日ですね、Instagramで気になるアカウントさんを見つけまして、、


それは、

なんと、、、

相模原市で神奈川県を代表するワインを目指して作ってるという。

handsagamihara さん


え!?相模原で??ワイン!?????

しかも、神奈川代表目指している??!?

えーーーーすご!!!

そして!!


神奈川県内で現存する最も歴史あるぶどう農園。神奈川県の気候を考え、日本古来から自生するの山ぶどうとフランスのメルローを交配育種された「富士の夢」に特化して栽培




ですってー!!!!!!

(ちゃんと説明できなくてすみません。詳細はホームページへGO)




実に興味深い。。





意外と知られてませんが、相模原市内は、少し奥いくと川も山もある自然豊かな地域なんです。

最近では、もっぱら流行りのキャンプ場なんかもいっぱいあったり、養鶏場や牧場、お野菜やフルーツ農家さんも数多く存在しており、地元のスーパーでは地産推しの新鮮なお野菜、卵、フルーツなど専用ブースが置いてたりします。

もちろん直売所も道の途中にチラホラあったり。


そんな意外と自然豊かな相模原市。

相模原の中心、中央区は田名(花門から車で15分くらい)という地区にブドウ園畑があるとな!?



ほーーーー。



そして!?

なんと、フラーっとこんな投稿を発見!

👇


ワイン用ブドウ収穫ボランティアお手伝い募集〜?!

こりゃ、行くしかないッ!!!


と、手が勝手に動き、気づいた時にはすでに

「お手伝い行ってもイイですか〜?」

なんつってDM送ってました。笑

花門の改装作業まだ残ってるにね。(テヘへw)



早速、ハンドさんから快く歓迎していただきまして、本日お手伝い行って参りました〜!


バーン!お天気よし!!!


ズラ〜りと並ぶ山ブドウさん達


【富士の夢】行者の水(山ぶどう)×メルローの交配品種

一粒味見させてもらいましたがとっても甘かったです♡


(Photo by Seiko)

山ブドウさんかわい〜💜


花門の庭改装作業でこ慣れてるせいか、蟻さんや他の虫さん達にも動じず。(強くなった…w)

サクサク指導通り収穫進みます。笑


はい、チョキーーーんwww(voice by Seiko)



社長さん自ら天塩にかけて大切に育てられたかわい〜山ブドウさん。

大事に大事に触らせて頂きカット、お掃除して、カゴにイン!!


大漁じゃーーーーーー!!!⸜( ´ ꒳ ` )⸝



このあとの工程は??

踏み踏みして搾ります??(いつの時代よ⁉︎w)

なんつって原始的な発言して楽しみに聞いたら、

普通のテンションで

「長野の工場に持って行きます!笑」


そーですよねーーーー。wwwww



午前中だったので暑からず快晴に恵まれ、丁度良い気温であっという間の三時間でした!

ずっと中庭のセメント作業で丸まってちっちゃくなってたり、店内キッチンの改装で篭りっきりだったので久しぶりにお外での作業!

楽しく癒されました⭐️


そして、喋りながらワチャワチャとやってたから(ちゃんと手は動かしてましたよ)そんな収穫量も多くなかったかもしれないし、力添えになったかわからないほど微力だったのにも関わらず、、

帰りになんと!!!


ドーーーーーーーーーン!!!

粋な社長さんから…

過去に収穫して出来上がった

【さがみの夢 レギュラー】ボトルワインのお土産頂いちゃいました♡


これじゃー社長赤字だよー!!!っ(笑)


他に、お酒が飲めない子にはシャインマスカットのジュースを特別にお土産に持たせてくれたヨ!

優しい〜♡

気さくでとっても素敵な社長さんでした!


あと残り2週間ほどで今年分の収穫時期は終わるそうです。

まだ収穫お手伝いボランティアさん募集してたりしてますので、気になる方はよかったらハンドさんのInstagram、HPを要チェック💫

ネット販売もしてますのでぜひお問合せしてみてくださいね!

株式会社ハンドさんホームページ



そして!

花門でも連日お手伝い来てくれてる、最近メキメキと改装DIYもなんなりとこなしちゃうインパクト使いがスペシャリストなストロングウーマンのせいこちゃん。優しいハートの持ち主、息子のおとくん。

一緒に行ってくれてありがとうね!*ˊᵕˋ)੭

(オープンしたらたまにせいちゃん花門にいるヨ♡本業はリラクゼーションマッサージ師さんです)


(Photo by Seiko)

うぇーーーい!

(Photo by Seiko)

(こんな容姿ですがちゃんと真面目に仕事はしました。乙。)

みなさんガチの農作業スタイルなのに私ら軽装ですみませんでしたー!笑。



と、まぁ素敵なご縁に感謝して、いい息抜き出来たので、さて、、、と。

花門そっちのけだったので残りがんばります٩( 'ω' )و


営業再開までもう少しダヨ〜♡