投資方法 その一 損切りしない | Cafe doradora

Cafe doradora

アラフィフの子二人の四人家族で、家族の為、日本株、投資信託、為替に投資してます

僕は、絶対に、損切りしません。勝っている範囲で損切りすれば、20パーの税金が戻り、資金効率が上がりますが、ひとつ、投資する上で、自分に課した制約が、絶対損切りしない事です。

結果、幾つかの銘柄で、評価損抱えているものありますが、総じて言えば、この4年間の市況環境では、成功だったと思ってます。最近高騰した、九州の電力会社も、高配当で有名な日本のタバコ会社も、指数から外されたとか、持続可能社会にそぐわないとか言われ、めちゃくちゃ下げてた時も、あったのですが、戻り、むしろ上がっとるし、って感じです。この7月後半は、夏の嵐になりましたが、損切りは、しません。僕はね。

下は、売却益と配当収入の実現益のグラフですが、2021年だけ、1万6000円ほど損してますが、これ、記憶にないなぁ〜売買のタイミング差で、図らずも、損切りしたかも、しれません、、、