備忘録7:2008ヴェルディ 抗議活動からラウンドテーブルへの流れ | Felicidade

備忘録7:2008ヴェルディ 抗議活動からラウンドテーブルへの流れ

TOKYO HEARTS・VERDISTAより公開質問状提出のご報告(12/17)  <2008/12/17>


※少しでも多くの方に読んで頂きたいので、広めて頂けるとありがたいです。ご協力お願い致します。


【以下公開質問状】

                                                          平成20年12月17日


株式会社日本テレビフットボールクラブ
代表取締役会長兼社長 萩 原 敏 雄 様

                                                  TOKYO HEARTS / VERDISTA
                                                         サポーター有志一同


平成20年12月21日開催「ラウンドテーブル」における公開質問状


拝啓 時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より我々私設サポーター団体に対しての

スタジアム等での活動へのご理解とご協力に対して、厚くお礼申し上げます。

2008シーズン最終戦終了後のスタジアムでの居残りからの一連の行動につきましては、

再三お話しをさせて頂いてはおりますが、報道各社が報じているJ2降格に対する糾弾を

目的とするものではございません。


これはあくまできっかけに過ぎず、我々と致しましては今回が貴クラブ再生への最良の機会であると考えており、

我々から見た問題点の改善を求めてのものです。また、貴クラブにおきましても、

何らかの問題が生じているが故のここ数年の低迷であると捉え、

負のスパイラルからの脱却を真剣にお考え頂きたいとの思いが強くございます。


先般、味の素スタジアムでの抗議行動にあたり、上記問題点の解決の為、

萩原社長・小湊常務との対話を求めておりましたが、小湊常務は6時間以上に渡り思い悩まれた末、

「ラウンドテーブル」での話し合いを主張するに留まっております。
我々と致しましては小湊様ご提案の「ラウンドテーブル」での話し合いを、

より円滑かつ実りのあるものに致したく、貴クラブを応援する我々の質問や要望等を、

我々団体に所属する者だけでなく広く求め、公開質問状という形で下記の通り取りまとめさせて頂きました。


尚、この公開質問状に対するご回答は当日参加できないサポーターへの報告する義務が

我々にもあると考えております。その為、ご回答の内容を整理させて頂いた後に

報道機関・ウェブサイト等で公開すること、ご了承下さい。


お忙しい事とは存じますが、ご回答は12/21開催の「ラウンドテーブル」とさせていただきたく存じます。
また、本件のみならず、萩原社長・小湊常務ご自身のご意見などもお聞かせ頂けたらと存じます。


重ねて申し上げますが、我々は対話による事態の好転を望んでおります。一企業体であると共に、

公共財でもあるサッカークラブとしての矜持を保った、真摯なご回答を心よりお待ち申し上げます。

                                                                   敬具


                                    記
〔選手契約に関して〕
1.今回0円提示をした選手の基準をお教えください。

2.その基準には現場の考えは反映されておりましたか。

3.予算達成において様々な方法があるかと存じますが、ダウン提示をすることにより、

  予算を達成するという考え方はございましたか。また、そういった交渉は行われましたか。


〔強化部に関して〕
1.今シーズン、強化に関する方針はどのような基準で行われてきたのでしょうか。

2.今シーズンの補強に関しまして、新聞報道では現強化部の独断ともとれる報道がございました。
  なぜ、このような報道が出るような状況を招いたのでしょうか。

3.J2降格という現状を踏まえ、今シーズンの補強は効果的だったとお考えですか。

4.私達は今シーズンの結果を踏まえて考えた場合、とうてい効果的な補強が行われたと思えません。
  今後の補強に不安が残ります。サッカー選手の能力の見極めができ、

  心情をよく知る者の任命はお考えですか。


〔現首脳陣に関して〕
1.クラブの正式発表より先に、常に報道各社から情報が出る現状がございます。
  クラブとしての機密保持はどのようになっておりますか。

2.会長就任後の4年間で2度のJ2降格という現状がございますが、

  それに対するご自身の責任はどのようにお考えでしょうか。


以上、3項目9点の質問となります。


また、先に記しました通り、本質問状は公開とさせて頂きます。

萩原様のお手元に届いた事を確認させて頂きましたら、まずは私どものウェブサイトへ公開させて頂き、

順次サポーター有志のウェブサイトへ公開させて頂きます。


ご参考までに、URLを以下の通りお知らせいたします。


TOKYO HEARTS ・VERDISTA・・・http://ameblo.jp/tokyohearts-verdista/


今回を契機に、よりクラブとの対話が深まることを心より願っております。





【TOKYO HEARTS・VERDISTAよりご報告・お知らせ(12/16)】  <2008/12/16>


少しでも多くの方に読んで頂きたいので、広めて頂けるとありがたいです。ご協力お願い致します。

【ご報告】


12/21にラウンドテーブルが開催されるに辺り、私どもでは単なる事後報告会になっている

本会の現状を打破し、より実りのある対話の場とするべく、皆様に質問を募集してまいりました。

多数の投稿ありがとうございました。お送り頂いた質問を拝見致しましたが、非常に多岐に渡るものでした。
(例.チーム編成、スタジアム運営・演出、告知活動、地域活動等)

改めて公開質問状をUPさせて頂く際にも申し上げますが、

今回、クラブの方向性が定まらない事には細かい部分を議論することは時間的にも難しいと判断し、

公開質問状を作成するにあたり、根本的な部分の質問に絞らせて頂きました。

ただ、頂いたご質問は全てフロントに提出致しますし、当日に時間的な余裕があれば、

そういった細かい部分にまで踏み込んでいきたいなと思っております。

また、今回のラウンドテーブルで触れることが出来なかった場合、近日中に改めてラウンドテーブルの開催を

クラブサイドと交渉してまいりますし、その場で今回頂いたご質問を議論できたらと思っております。

大変恐縮ではございますが、ご理解の程お願い申し上げます。

【お知らせ】


明日12/17に定例の取締役会が開かれるとの事ですので、公開質問状を提出しに

クラブハウスへ行ってまいります。平日という事もあり、皆様のご都合もあるかとは思いますが、

お時間がある方はランドへお越し下さいますようお願い致します。

場所:クラブハウス
時間:9:45頃(実際に手渡すのは10時~10時半頃になると想定されます。)

今回提出する公開質問状に関しましては、明日中に下記blogにUP致します。
TOKYO HEARTS ・VERDISTA・・・http://ameblo.jp/tokyohearts-verdista/


また、今回のラウンドテーブルで真摯かつ具体的な回答が得られない場合、
現在行っておりますシーズンチケット買い控えを継続する事を宣言いたします。

皆様のご協力を引き続きお願い申し上げます。




ラウンドテーブル応募条件追加してます <2008/12/15>※ブログ「事業統括部 第三の男 田中知行」より



12/21(日)に実施を予定しておりますラウンドテーブルの応募資格条件を追加しております。

具体的には12/6最終戦で試合後にゴール裏にいらした方も対象とさせていただきました。

まだお申込みいただいていない方は応募要項をご確認の上、

12/17(水)までにお申込みくださいますようお願いいたします。会場は味スタ内を予定しておりますが、

参加人数により当日の開催場所を調整中でございますので別途ご連絡いたします。

このラウンドテーブルにより、チームが良い方向に向かうことを願うばかりです。



田中 知行




【変更】2008年度ヴェルディ・ラウンドテーブル開催のご案内(12/10) <2008/12/15>※ヴェルディ公式


東京ヴェルディへのご声援、誠にありがとうございます。
さて、来たる12月21日(日)に2008年度ラウンドテーブルを開催します。

参加をご希望の方は以下の要項に沿ってお申込み下さい。
すでにお申込みをいただいた皆様には、確認メールを12月16日(火)までにお送りします。
追加でお申し込みをいただいた皆様には、12月18日(木)までに確認メールをお送りします。

応募条件
以下の2つの条件のいずれかを満たしている方

[1]2008年度シーズンチケット「グリーンパス」購入者
[2]2008年度サポーターズクラブ会員(個人会員/家族会員)

●追加応募条件
12/6(土)vs川崎戦[味スタ]試合終了後会場にいらした方で、ラウンドテーブル参加をご希望される方。

ホームゲーム最終戦[12/6(土)川崎フロンターレ戦]の半券をラウンドテーブル当日お持ち下さい。

※上記に該当する方以外のご応募は無効とさせていただきます。何卒ご了承下さい。

開催日
※開催時間が決定しました
2008年12月21日(日)
11:45~ 受付開始
12:30  ラウンドテーブル開始予定

開催場所
味の素スタジアム内(予定)

テーマ
「2008シーズンを振り返る」

応募方法
“ラウンドテーブルへの参加希望”をご明記の上、
1.氏名
2.年齢・住所
3.電話番号(ご本人と連絡が取れる番号)
4.メールアドレス
5.普段観戦している席
6.サポクラ会員ID(シーズンチケットご購入の方はその旨を、それ以外の方はご記入いただかなくてOKです)
7.「2008シーズンを通してお気づきの点、来シーズン以降に改善すべき点」についてのご意見・ご要望

を明記して

メールでの応募は:rtable@verdy.co.jp
※迷惑メール防止のため@が全角文字になっております。コピーしてご使用の際は半角英数に打ち直して下さい。
FAXでの応募は:044-946-3040
官製ハガキでの応募は
〒206-0812 東京都稲城市矢野口4015-1
(株)日本テレビフットボールクラブ 
ヴェルディ・ラウンドテーブル事務局宛

までお送り下さい。

応募締切
2008年12月17日(水)必着
※電話での受付は一切いたしませんので予めご了承ください。

申込受付の確認について
12月18日(木)までにご記入いただいたメールアドレスor電話番号へご連絡いたします。

お問合せ先
ヴェルディ・ラウンドテーブル事務局
03-3512-1969(代表)[月~金10:00~18:00]
※応募状況やテーマの詳細、出席者等についてはお答えできませんのでご了承下さい。

たくさんのご応募お待ちしております!



2008/12/21開催の「2008年度ウ゛ェルディ・ラウンドテーブル」に関して <2008/12/10>


「ラウンドテーブル」では、私達サポーターからの質問をクラブ側が受けてくれる「対話」の場です。

最終節に於いて、小湊氏が確約して頂いた事項をまずは先に記しておきます。

「誰でも参加可能」 「開催中の時間制限は定めない」

このラウンドテーブル開催時に於いて皆様に是非、ご協力・ご理解頂きたい点があります。

「質問」したい事項は、皆様、それぞれ多々あると思います。議事進行の円滑化の為、

先に皆様のご質問を伺い重複する物はまとめ、重なる時間を省きたいと思っております。

私達『VERDISTA』と『TOKYO HEARTS』はスムーズかつ、平和的な解決策を見出したいと考えております。

「メッセージを送る」(右横にあります)からご質問をお書き下さい。
アメブロIDをお持ちでない方はtokyohearts.verdista@gmail.com までメールをお願いします。


尚、「件名」はお書きにならなくて構いません。お送り頂いたご質問は、個々に公開する事は一切ございません。

既に、ラウンドテーブルにご応募頂いた方も大変、お手数ではございますが
再度、こちらにお書き頂けますよう、切にお願い申し上げます。尚、「2008' 12/15 24:00」まで受付けております。

本来は、フロント・スタッフ・選手・サポーター、全てがこのクラブを良くする為に協力し合える関係を築く事が
目的の話し合いの場です。より多くの方のご参加、ご協力、何卒宜しくお願い申し上げます。