2011-04-22

【手打ち蕎麦 こはし】そばの刹那を楽しむ名店

テーマ:札幌グルメ 中央区
札幌市中央区北十条西21丁目にある、穴場的な名店「こはし」


CAFE DOブログ

「おじゃましまーす」って感じで靴を脱いであがる店内。

落ち着いた大人の空間で庭を楽しみながら
うまいつまみと酒とそばを楽しむなんていう使い方がベストです。

写真に写ってるのは、なぜか札幌の友人よりよく会う東京人kyahさん

CAFE DOブログ

もちろん昼飯にそばでも、、、って感じで気楽に使うこともできますが
やっぱつまみが充実してるんで、酒飲みにはたまらん店ですね。

まずは先付けで煮こごりなんかをやりながら一杯。

CAFE DOブログ

旬のアスパラが入ったということですので、
天麩羅の盛り合わせも。

CAFE DOブログ

そば屋っていうと、必ず頼んじゃうのが「ゴボウ天」
なぜ?って言われると困るんだけど、僕のそばの原点は十勝の鹿追そばなんですが、
そこの直営店「しかめん」の名物がゴボウ天そばなんすよね。
そのイメージが脳裏にこびりついちゃってるもんでw

CAFE DOブログ

そしてもう一品。
やっぱ鴨っすね。

CAFE DOブログ

そば屋で鴨焼きと卵焼きを食べれば、
その店のレベルがわかりますね。
(なにを偉そーにと言われちゃいますね)

そばの風味を確かめるために、まずはつゆなしでずるると手繰ります。
そばは3たてと言いますが(挽きたて、打ちたて、茹でたて)
すべては刹那的なそばの風味、香りを最大限に感じるためなんです。

そばを手繰るときに鼻腔を通るそばの香り。
打ちたてのそばならではの透明感。
茹でたてのそばならではのひんやりとした舌触り。

好きです。

$CAFE DOブログ

そばは風情を楽しむもの。
お庭や、食器などのセッティングで、まったく違うものになるんです。
絶対的ではないそばの繊細さが、なんとも日本らしい食文化。

そば湯を入れる湯桶って、あんまかわいいヤツないですよね。
こはしではこんな感じの器でそば湯が提供されます。

CAFE DOブログ

女将の感じよい接客、友人のお宅にお邪魔したような落ち着き。
バランスのいいお店ですね。

いろんなシーンで使えるこういうお店をぜひブックマークしておきたいです。


手打ち蕎麦 こはし そば(蕎麦) / 二十四軒駅桑園駅

昼総合点★★★★ 4.0




記念写真ぱしゃり
$CAFE DOブログ
Jとkyahさんと太っちゃったぼくちん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たかちゃんwさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。