「今日のレッスンを楽しみにしてましたー!」5歳Cちゃんは今回19回目のレッスン! | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

 
「今日のレッスンを楽しみにしてましたー!」5歳Cちゃんは今回19回目のレッスン!
 
 
 

こんにちはー!

 

2歳〜6歳さんのための「子供料理教室」講師の中村幸子です。

 

 

 

 

先週末の8/31、

5歳になったばかりのCちゃんがパパさんに連れられて元気にやってきましたー!。
 

 
この日のレッスンは、「おろし納豆ハンバーグ」
 
 
まずは、「できたー!」のパパさんと一緒のショットをどうぞ!
 
 

image

 
 


手作りハンバーグを手で成形しているCちゃん。

 

 

image

このアングルからのショットは、レッスン中、パパさんに撮っていただきました、以下同様。感謝!

 

 

 

 

ジャガイモはすでにチンして柔らかいので、自信をもって切っていました。

 

 

胸の名札は、「シルバーコース」のもの。

 

今回で19回目のレッスンなので、次回でこのコースを修了です!

 

 

 

次回は、「カボチャのコロッケ」をリクエストされました。10/12(土)がレッスン日!

 

 

 

image

 

 

 

包丁で切る練習は、次に「ナスビ」。これは、ソテー(炒め物)に。

 

 

image

 

 

 

オーブンのハンバーグを、裏返しています。

 

 

image

パパさんはこんな感じで、授業参観! 写真やビデオはご自由に!

 

 

image

 

 

 

最後に、大根をおろします。

 

これはビタミンCなどの栄養素が時間がたつと変質していく為。

 

 

 

image

 

 

 

盛り付けをして、出来上がりー!

 

 

image

 

 

 

レッスンのあとは、お楽しみ!試食会!

 

 

私が持っているのjは、「栄養バランスチェックシート」

 

 

image

 

 

 

たとえば、「おろし納豆ハンバーグ」なら、

 

「栄養バランスチェック」で、

 

・「に」は。肉(豚肉)

・「た」は、卵

・「ま」は、まめ、(納豆)

 

 

などと、チェックしていくと、この食事での栄養バランスがバッチリわかります!

 

 

 

もし、足らないものがあれば、夕食などでカバーすればOK!

 

1日での栄養バランスをチェックしてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

 

Cちゃんは、この日、いつもより食欲がありました。^^

 

 

image

 

 

 

出来上がりは、こんな感じ!

 

 

全体では、ハンバーグ以外にも、野菜サラダドレッシングなどにも野菜がた〜っぷり!

 

 

お汁は、”命のスープ”をベースにしたもの。ワカメ麩&豆腐入りです。

 

 

 

image

 

 

 

レッスンの最後は、洗い物。

 

これもしっかりこなせて、ご挨拶もできました。

 

 

 

 

Cちゃん、パパさん、「おろし納豆ハンバーグ」レッスンにお越しいただきまして、ありがとうございました。

 

なんと、Cちゃんはこの日、携帯ファン持参でした。笑

 

そのくらい、大阪では蒸し暑い日が続いています。

 

 

 

image

 

 

 

=====

5歳Cちゃんパパさんのご感想:

=====

 

「今日のレッスンを楽しみにしてましたー!」5

 

一番楽しそうにしていたのは、野菜(玉ねぎ)を切ってボウルの中で小麦粉と混ぜるところ。

 

 

 

=====

5歳Cちゃんママさんのご感想(レッスンのあとで、メールでご連絡くださいました):

=====

 

写真、少しでしたのに喜んでいただけて嬉しいです。

納豆ハンバーグに入っている納豆が大粒でとても美味しかったです

 

娘が「納豆がわらに入ってた!」と教えてくれました。

納豆の昔ながらの作り方なども親子で話すことができ、それもまたよい食育になったと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

パパさん、ママさん、ご感想いただきありがとうございます。

 

 

 

=====

中村からのお返事:

=====

 

Cちゃんは、2年前の秋から継続して通ってくれていますね!

 

 

最近は、お料理やお菓子をつくる手順がわかってきているようで、

 

・包丁で野菜などを切る

 

・混ぜたり、こねたり、和えたり、炒め物や、焼き物や盛り付けなど

 

実にさまざまなクッキングのスキルをマスターできていますー!

 

 

 

クッキングの流れがわかると、よりレッスンが楽しくなって、お家でのお手伝いの数が増えていくはず。

 

 

お家でレシピなどをみて、Cちゃんと一緒に「おろし納豆ハンバーグ」を作ってみてくださいね。

 

 

お家での「できたー!」レポート、待ってますー!

 

 

 

*ちなみに、Cちゃんは、私中村が大〜好き❤ で、こんな名札📛をプレゼント🎁してくれましたよー!
大感謝!!
 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

▼他では無い!最大3名からの少人数制で 

2歳〜6歳さんのための「子供料理&お菓子教室」

は大阪市内ではココだけ❣️

 

 


「カフェ茶の子」教室in大阪心斎橋

のブログはこちらから!

 ↓

「教室ご案内とQ&A」
http://ameblo.jp/cafechanoko2009/entry-12002474010.html

 

 

 

 

中村幸子でした。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。