”命のスープ”の効果が最大なのはどんな食卓?”命のスープ”読本⑦ | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

”命のスープ”の効果が最大なのはどんな食卓?”命のスープ”読本⑦

 

こんにちは!

 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

 

前回は、”命のスープ”ってマジ効く?栄養あるの??というご質問にお答えします!命のスープ”読本⑥でした。

 

 

今回は、”命のスープ”の効果が最大なのはどんな食卓?”命のスープ”読本⑦、です。

 

 

以前、【命の炎を灯す”命のスープ”7つのレシピ】をご紹介したときに、最後の”命のスープ”(=好きな食べ物)は、何だったでしょうか?

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

 

「豚まん」でした。(*^-^*)

 

 

 

 

 

不安、イライラする、という更年期症状でお悩みの53歳Tさんから、私のもとへお礼状が来ました。

 

=====

 

先日は、ありがとうございました。

 

豚まんは、やっぱりお祖母ちゃんのが一番!と信じてる私は、主人に否定されて、大切な思い出の豚まん”命のスープ”を否定された!と思ったんですよね。

 

 

大人げないですが、やっぱり私にとっては、お祖母ちゃんの”命のスープ”は否定されたくない!!

 

だったんです。

 

 

けれど、この度の「命のスープ」ワークで、3人で作ったら「お祖母ちゃんの豚まんの味を、息子には食べさせたい!ヽ(^o^)丿

 

 

お家でも、お祖母ちゃんの豚まんを2人で作る!と息子と決めました。

 

 

なんでかというと、「私の”命のスープ”だから」

 

(お父さんは、551の豚まん)(*^-^*)

 

=====

 

このお話は、こちらをご覧くださいね。

 

 

53歳Tさんが、今までと違って今後息子さんと嬉々として豚まんを作って、親子で食べる姿が目に浮かびますね。(*^-^*)

 

 

”命のスープ”の効果が最大なのは、どんな食卓?

 

の答えがでましたね。(*^-^*)

 

 

~~~~~

 

楽しい食卓

 

Un repas  réjouissant

  

~~~~~

 

 

美味しいお料理を家族の為に作ることは、大切!

 

そして、それを食べる時の食卓の雰囲気は、同じ位大切!!

 

だと私は確信しております。

 

 

 

あなたが育ったお家の食卓はどうでしたか?

 

そこからどういう気づきがあって、現在の食卓に生かしていますか?

 

ニコニコ

 

ここで、私の実家でのケースをシェアさせてくださいね。

 

我が家では、

 

「食べる時は、静かに食べなさい!食べてる時はオシャベリしな

~い!」

 

と言われ、4人の子供達は食事中はおしゃべり禁止でした。

(≧▽≦)

 

それでも、末っ子の私はオシャベリだったので、あれやこれやしゃべっては、

 

「し~~!静かに~~~!」

 

と言われていました。(笑)

 

 

あっ、もちろん、口にモノが入っている時はシャベラナイ!

 

は当然ですが、食事中は静かに!という意味です。

 

 

多分、4人も子供がいるので、そういうシツケだったのかも・・・。

 

両親共というより、父がそういう考えだったようです。

 

 

18歳で大学の女子寮に入った時は、私は食事中に自由にオシャベリできるのがとても嬉しかったのを覚えています!ヽ(^o^)丿

 

 

食事中は、楽しく談話をしながら食べるのが正解!といまでも考えています。

 

 

なので、”命のスープ”の効果が最大なのはどんな食卓?

 

と問われれば、私の場合はもう決まっていますよね。(笑)

 

 

これについて、あなたはどういうお考えをお持ちですか?

 

 

~~~~~

 

楽しい食卓

 

Un repas  réjouissant

  

~~~~~

 

 

 

 

次回も、明日18時に戻ってきてくださいね!!

 

 

 

 

23歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されるも、47年後のいま元気に「2歳~6歳さんの為の子供料理・お菓子教室」講師をしている中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

他では無い!最大3名までの少人数制でアットホームな子供料理&お菓子教室「カフェ茶の子」:中村幸子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント