「とても真剣な表情で先生の話を聞いて集中していた」と3歳Yちゃんママさんのご感想から | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:
「とても真剣な表情で先生の話を聞いて集中していた」と3歳Yちゃんママさんのご感想から
 
こんにちは!
 
「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供お菓子教室」講師の中村幸子です。
 
 
昨日6/17「父の日」」、「苺大福レッスン」に集まってくださったのは、3歳Yちゃん&ママさん、5歳Aちゃん&ママさん、5歳Nちゃんとママの3ファミリーの6名さま。
 
お陰さまで満席御礼!
 
 
みんなで、「出来たー!」の瞬間を、まずご覧くださいね。
 
 
image
 
 
「苺大福」のできあがりがこちら。美味しそうでしょ!(*^-^*)
 

 

 

 

最初は、白玉粉と砂糖と水を合わせて、よ~く溶きまぜます。

 

こんな感じに、ツヤが出て、表面が滑らかになればOK!

 

 

 

 

次は、果物を包丁でカットする練習。

 

これは、毎回のレッスンで必ずやってもらいます。

 

 

 

 

この両手の使い方!とってもいいですー!!

 

こういうふうに「カタチ」が出来ると、「苺大福」を作るのは、めっちゃカンタンになっていきますよー!!(*^-^*)

 

 

 

 

レッスンの最初は、ママさん達がこうやって、椅子に腰かけながら、レッスンをご覧でした。

 

 

image

 

 

アツアツの大福餅を、ちゃちゃっと成形していくところで、Aちゃんママさんがヘルプー!(*^-^*)

 

 

 

 

次々と、大福餅生地が「レンジでチン!」で出来ると、あとは、手作業!

 

 

 

 

こういうふうな組み合わせを作るべく、ガンバッテいただきましたー!

 

 

image

 

 

3人共、真剣です!(*^-^*)

 

ピンク色のお餅は、食紅をホンの少し混ぜただけで、出来ることが分かりましたー!

 

 

 
 
さぁ~、出来上がりーー!!
 
 
image
 
いい感じにできましたー!
 

 

image

 

 

いよいよこれから、楽しい試食会!

 

 

image

 

  1. 東京からの訪問者は、”計りのいらない”お菓子の先生飯盛有希乃さん(画像奥左側)。

 

本日は”カメラアシスタント”として、撮っていただきました。感謝!!

 

 

みんな入って、パチリッ!!ヽ(^o^)丿

 

 

 

3歳Yちゃん&ママさん、5歳Aちゃん&ママさん、5歳Nちゃん&ママさん、「苺大福」レッスンにお越しいただきましてありがとうございました。

 

 

 

3歳Yちゃんママさん

 

「とても真剣な表情で先生の話を聞いて集中していた」

 

 

あんこを丸めて、大福を成形するところが一番楽しそうでした。

 

Yちゃんには、習った料理やお菓子を、家で作れるようになって欲しい!

 

子供が楽しんで参加できていたので、この教室はまた来たいです。

 

先生には、分かりやすく丁寧に教えていただけて良かったです。

 

 

 

 

講師の中村から

 

Yちゃんがレッスンに参加するのは、今回が初めて!

 

当教室のことを検索して、お越しいただいたんですね。^^

 

ありがとうございます。

 

なにより、Yちゃんのようにハッキリと、本人自身が

 

「お料理をしたい!」

 

と言ったから連れて来ましたー!と言うのは最強ですゎー!

 

今日のお約束、お家でも洗いものをする!は、実現したのでしょうか??

 

ママさん、教えてくださいね。

 

すでにご予約をされている来月の2レッスン、

 

・「卵なし!のスポンジケーキ」レッスン

 

・「卵なし!チャーハン」レッスン

 

でのYちゃんの活躍が楽しみです!(*^-^*)

 

 

 

 

 

5歳Aちゃんママさん

 

今日のレッスンで、いちばん楽しそうにしていたのは、大福を作っているところ。

 

そして、フルーツカットのところ。

 

 

 

リクエストのお菓子は、ワッフル(カスタードクリーム&生クリーム)

 

 

 

 

講師の中村から

 

Aちゃんは、以前にやった「草餅」の要領を想い出していたのでしょうか(*^-^*)

 

洗い物の時に、「草餅出来るー!」と言っていましたよー。(*^-^*)

 

今日は、余裕で「苺大福」を作っていましたねー。

 

お土産の「しろあん」&「小倉あん」を使っての「お家での復習」をラインで見せてくださいね。(*^-^*)

 

 

 

 

 

5歳Nちゃんママさん

 

大福を成形するところは、熱いけれどレッスンでいちばん楽しそうでした。(*^-^*)

 

 

image

 

パン作りを、レッスンでやりたいです。

 

 

 

 

講師の中村から

 

今日のNちゃんは、いつもより声を出して楽しそうでしたねー。

 

年下のYちゃんがやるのを、チラチラと見ています。(笑)

 

 

image

 

Nちゃんがいつもお菓子レッスンを楽しみにしているのは、レッスン中の彼女の笑顔や、カメラを向けると”ヘン顔”になるので、わかります。

ヽ(^o^)丿

 

仲良しのAちゃんと一緒だと、一層その笑顔が弾けていますねー。

 

あっ、そうそうNちゃん、今日が6歳のお誕生日!

 

ハッピーバースデー!!

 

パン作りレッスン、またやりましょうね!(*^-^*)

 

 

 

 

どうですか?ママさん、こういうレッスンレポートを読んで、

 

「うちの2歳の子にも、ここのレッスンを受けさせたい!」と思いましたか?

 

もし、そうなら、下の「メルマガ」にぜひご登録くださいね。(*^-^*)

 

 

 

 

【重要なお知らせ】

 

とあるママさんが2歳娘の野菜嫌いを直しながら、パパさんも巻き込んで美味しいものに目覚めてゆく10日間のお話♪

 

 

ママさんとお子さんの”クッキング力”を上げる!「10日間無料メルマガ」へのご登録はこちらをクリック!

 

(*^-^*)

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

2歳 イヤイヤ期 3歳 4歳 5歳 6歳 幼児 子供料理教室 親子料理教室 子供お菓子教室 大阪市 心斎橋 少人数制  初心者 初めての包丁 子供用包丁 初めての包丁 包丁の持ち方 包丁の使い方 アットホームな雰囲 手取り足取り ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

子供料理&お菓子教室&美人粥の「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

 

中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

他では無い!最大3名までの少人数制でアットホームな子供料理&お菓子教室「カフェ茶の子」:中村幸子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント