2歳&5歳さんが作った苺のミルフィーユ大完成!ママさん達も舌鼓!「子供お菓子教室」大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:

・2歳&5歳さんが作った苺のミルフィーユ大完成!ママさん達も舌鼓!「子供お菓子教室」大阪心斎橋

 

こんにちは!

 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

先日5/20日曜日、2歳S君&5歳Nちゃんがママさんに連れられて、「苺のミルフィーユ」レッスンにやってきましたー!

 

まず、レッスン開始1時間後、「出来たー!」の記念写真をご覧ください。

 

image

 

 

パイ生地がデコボコに膨らまないよう、フォークに穴をあけています。

 

二人共同じ作業ですが、2歳S君には私が手取り足取りレッスン開始!

 

 

image

 

 

この作業が終えたら、パイ生地をオーブンヘ。

 

 

image

 

 

その間、クリームを作ります。

 

最初、ハンドミキサーを回している間は、生クリームが飛び散りやすいので、ボウルにラップを(一部のみ開けて)被せます。

 

 

image

 

 

今度は、事前に作ってあったカスタードクリームと生クリームを合わせます。

 

こういう時に、見ているだけではなくて、ボウルをしっかり固定さすお手伝いを、2人ともやっています。

 

 

image

 

 

中にサンドする苺を、縦に4つ切りするNちゃん。自分で包丁を使って切っています。

 

手前では、S君が手取り足取り指導を受けていますよー。

 

 

image

 

 

さぁ~ここからミルフィーユ作りのハイライトー!!

 

パイ生地の上に,クレームディプロマット(生クリーム+カスタードクリーム)を平たく塗っていきます。

 

 

後ろで、S君がママさんに抱かれて見学!? ちょっと疲れちゃたかなー。(≧▽≦)

 

 

image

 

 

最後には、ママさんも加わって、苺のミルフィーユを作りましたー!

 

手前では、Nちゃんがカットフルーツの盛り付けです。

 

 

image

 

 

「出来たー」

 

5歳Nちゃん&ママさんをパチリッ!Sちゃんは、こういう仕草を時々するようになりました。(笑)

 

 

image

 

 

2歳S君も、ママと一緒に「できたー!」

 

 

image

 

 

試食会の前に、私中村も入っての記念写真です。

 

 

image

 

 

いよいよ試食会ー!

 

S君は、このあとすごい勢いで、口の周りをクリームだらけにして食べていましたね。(笑)

 

 

image

 

 

Sちゃんも、ミルフィーユがとっても気に入った様子。

 

もう、食べるのに一生懸命ー!!(笑)

 

ママさん達にも、お菓子が気に入っていただけて、嬉しいです。

ヽ(^o^)丿

 

 

image

 

 

レッスンの最後は、洗い物。

 

ここでは、洗い物初めてのS君が、Nちゃんに見守ってもらっています。

 

 

image

 

 

S君&ママさん、Nちゃん&ママさん、苺のミルフィーユレッスンにご参加いただきありがとうございました。

 

 

image

 

 

 
2歳S君のママさん
 
家では話(説明)を聞き終える前に、手が動いてしまう息子が、今日は先生の話を聞いてから動いていて驚きました。
 
家で落ち着いて親子で料理が出来るようになって欲しいです。
 
ゆくゆくは一人ででも一食作り、自分のことが自分でできるように、と思います。
 
先生の説明が子供にも分かりやすく、調理中、親がゆっくり座って見学させていただけて楽しかったので、また来たい!です。
 
また参加させて下さい。ありがとうございました。
 
 
 
講師の中村より
 
レッスンの時はS君、私の話をしっかり聴いていましたねー。全身ダンボになっているのが、伝わってきましたよー。^^
 
包丁をフワッと持って、切る瞬間にチカラを入れて切る!という要領は、手取り足取り練習でだんだんと出来るようになりますよー。(*^-^*)
 
当教室では、好きなお菓子を一人で作れるようになるのがゴールです。
 
ママさん、お菓子を作れるようになるのと、S君が自分のことは自分でできるようになるのが、楽しみですねー!^^
 
=====
 
お土産のパイ生地に、お家で作ったカスタードクリームを合わせたオヤツのこと、LINEでご報告いただきありがとうございました。
 
ご家族皆様で、レッスンで習ったお菓子を食べるのって、なんか充実感がありますでしょう。
 
今度は、4歳のお姉ちゃんと一緒のレッスンでも、楽しいのでは?と思います。^^
 
 
 
 
5歳Nちゃんのママさん
 
久しぶりに来ましたが、楽しそうにしていました。
 
年下の子と一緒だと、きちんとリード出来ていて、年長さんになったなぁ~と思いました。
 
image
 
 
の4段階目、祝「ブロンズ(銅)コース」修了!プレゼント
 
 
 
講師の中村より
 
5歳のNちゃんは、一緒になったお子さん達と実に仲良くクッキングができるのが特徴ですが、
 
今回は2歳のS君、年長さんとしてちゃんとリード出来ていましたねー。^^
 
こういうグループレッスンでは、協力して一緒に作り上げるのも、学んで欲しい!と願っています。
 
この日は、Nちゃんが「15回目の参加」になりましたー!
 
「ブロンズ(銅)コース」修了!
 
手作りの「修了証」とお菓子をお渡ししています。
 
おめでとうございます!(*^-^*)
 
 
次回6月からは「シルバー(銀)コース」!
 
引き続きご一緒して、美味しいケーキ作りをしましょうー!
 
 
 
 

【重要なお知らせ】

 

ママさんとお子さんの”クッキング力”を上げる!無料メール講座にご登録ください♪

 

とあるママさんが2歳娘の野菜嫌いを直しながら、パパさんも巻き込んで美味しいものに目覚めてゆくお話です。

 

 

image

✉ご登録はコチラから

 
 

 

中村幸子でした。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

他では無い!最大3名までの少人数制でアットホームな子供料理&お菓子教室「カフェ茶の子」:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント