和ハーブの女王”ヨモギ”で作る草餅&飲む点滴”甘酒”でお茶しませんか♪2歳からのお菓子教室 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:

和ハーブの女王”ヨモギ”で作る草餅&飲む点滴”甘酒”でお茶しませんか♪2歳からのお菓子教室

 

 

こんにちは! 「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」の中村幸子です。

 

ヨモギ(蓬)は、「春の七草」のひとつですよねー。
 
別名、「もち草」とも言われて、お餅に使われます。
 
お餅の酸性と、ヨモギのアルカリ性とが中和し、「消化を良くする」というわけ、嬉しいですよねー。
 
 
ご存じでしたか?

 

ヨモギ(蓬)が、”日本ハーブの女王”って呼ばれているってこと。ヽ(^o^)丿

 

あまりにも身近なので、その秘めたるスーパーパワーのことを忘れがちですが、

 

子供さんに関連する食用ヨモギの効能だけでもスゴイ!

 

・造血作用、貧血の予防

・整腸作用、便秘解消、デトックス効果

・免疫力アップ

・肌や髪や粘膜の健康維持、視力維持

・アトピーの改善

 

 

特に、3~5月に食べるのが効果大なのだそうです。

 

 

3月のレッスンでは「お家でカンタンにできる!&ヨモギの香りが懐かしい草餅&優しい味の甘酒を作ります!

 
 
草餅も甘酒もと~ってもカンタン!にできますヨー。(*^-^*)
 
草餅は中の粒あんが見えるように、ワッフルのカタチにしています。
 
きな粉をパラッパラッ!とトッピングしたら美味しそう~!^^
 

 

image

 

 

材料をご覧くださいねー。

 

草餅の方は、青森産の「ヨモギパウダー」を使用します。

 

生地を完全にミドリ色にしたいので、補助的に使用するのが「抹茶の粉糖」。

 

 

甘酒は、砂糖無添加で、信州八ヶ岳の米麹から作った甘酒の素を使いましたー。

 
「酒粕」を使っていないので、アルコールフリー!

 

 

米麹の自然な甘さが嬉しい~~ですよー!

 

 

image

 
 
自然の野草・ヨモギを使っての手作りお菓子なら、「安心安全」!
 
お子さんと一緒におやつタイムに作りたいですよねー。(*^-^*)
 
 
今回の和菓子では、使っている粉は米粉。そして卵は不使用!
 
 
小麦粉や卵を使っておりません。これらの食品にアレルギーのあるお子さんにも、ご参加いただけますよー!
 
(*^-^*)
 
ママさん&パパさん、
 
この【2018年3月お菓子レッスン】は、こういう2歳~6歳さんが対象です。
 
 
・初めて和菓子を作るお子さん
 
・もちろん、リピーターのお子さんも大丈夫ー!
 
 
(*^-^*)
 
レッスンに参加をしたらどうなるか?は今までにレッスンを受けて下さったお子さんとママさんの「ご感想」をご覧ください。
 
 
 
5歳Rちゃんのママさん
 
子供が「また行きたい!!」と言ったのでこのお菓子教室に参加しました♡
 
今日のレッスンで、一番楽しそうだったのは、ドーナツの型抜きとデコレーション。
 
すごく楽しそうだったし、先生の話しをキチンと聞いていたことが良かったです。
 
レッスンでは、ビシバシお願いします!
 
リクエストメニューは、パン。
 
 
 
image
 
 
Aちゃん4歳&Rちゃん3歳姉妹のママさん    
 
ここの教室はアクセスが良く、土地勘があったから選びました。
 
子供には、お菓子レッスンに参加して、「自分から進んで行動が出来る自立心が育ってほしい」のです。
 
ご丁寧に指導して下さり分かりやすかったです。又、お友達を誘って来たいです。
 
友達にアレルギーもちの子が多いので、対応してくださると宣伝しやすいです。
 

 

image

 

 

Mちゃん4歳のママさん

 

ここの教室を選んだ理由は、

 

・少人数で教えてもらえる

・子供が作業できる

 

です。

 

今日は、(いつもと違って)恥ずかしがってあまり喋ったりしていなかった(質問に答えなかった)けれど、頑張ってました。

 

レッスンに参加して、自分でいろいろ作れるようになってくれたらいいな~、と思っています。

 

この教室へは、「また来たい!」です。

 

(子供が)自分で(クッキングを)やってる姿が良かったし、本人に聞いて、「行きたい!」と言ったら来たい、と思います。

 

講師の先生は、「いけないことはいけない!と言ってくれてたのが良かったです。

 

 

image

 

 

Aちゃん4歳のママさん

 

レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。

 

今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)

 

得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。

 

先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。

 

 

 

image

 

 

Aちゃん5歳のママさん    

 

子供が自主的にお手伝いをしてくれる様になってほしいので、クッキングレッスンにー。

 

前々から気になっていたが、GW連載を読んで、「もう絶対行こう!」と思ったため、また中村先生のお店を開店された時の想いなどに共感したため、ここの教室を選びました。

 

(今日のレッスンを)子供と一緒にするのでなく、客観的に見れたことで、「任せていってもいいな」と思いました。

 

(講師として)ほめるところはほめる、正すところは正す、とっても良かったです。

 

今日のレッスンは、とても楽しかったです。

 

そして親は見てるだけで良い、というのもとても良かったです。(*^-^*)

 

ありがとうございました~!!

 

 

image

 

 

 ママさん、いかがですか?

 
 
3月レッスンに参加すると、おウチで親子一緒に「草餅」を作れるようになって、こういう嬉しい結果をゲットできますよー。
 
 
 
・家族から「〇〇ちゃんが作った草餅、めっちゃ美味しい!」と褒められ、家族みんなの【笑顔】を見られる。
 
・家族の記念日に草餅作りで【自信】を持てるようになる。(^_-)-☆
 
・またお友達への【プレゼント用】にも草餅が作れるようになる!
 
 
 
image
 
 
 
では、レッスンのご案内です。
 

 

 

【2018年3月お菓子】はヨモギの香りが懐かしい「草餅」と優しい味の「甘酒」

 

 

image

 

 

試食会では、数種類のフルーツ付き(包丁でカットする練習をします)。

 

 

お持ち帰り用のは、自分たちでレッスン中に作ったものになります(上の写真、1ファミリーで4個)

 

 

お家でもご家族で、楽しんでくださいねー。(*^-^*)

 

 

2018年

レッスン日時:ともに10:00~12:00

 

・3月17日(土)

 

・3月18日(日)

 

 

レッスンの対象:2歳~6歳のお子さん

 

ママさん&パパさんは主に、授業参観。カメラやビデオはドンドン撮っていただいてOK!です。

 

  

募集人数は、各日3名さま。
 

 

少人数制で、アットホームな雰囲気の教室で、参加者全員が決められたすべての工程を学べます。

 

 

レッスン参加料: 5000円(親子ペア料金、ご試食代金などすべて込み。

 

リピーター様で回数券をお持ちの方は回数券も使えます!

 

 

 

 
 
 
ママさん、パパさん、レッスンでお会い出来ることを楽しみにしていますねー!
(*^-^*)
 
 
 
中村幸子でした。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

他では無い!最大3名までの少人数制でアットホームな子供料理&お菓子教室「カフェ茶の子」:中村幸子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント