2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:
・だって中村先生のとこで習ったもん、と言ってくれました♪エビフライレッスンレポートin大阪心斎橋
 
11月最後の週末11/25には、2歳男子&4歳女子&6歳女子がママさんたちと大集合ー!おかげさまで満席御礼!
 
 
まず、エビフライが出来あがって皆で「出来たー!」のニコニコショットです。
 
 
image
 
 
この日に用意したのは、天然の大ぶりブラックタイガー海老。
 
すご~く大きいので一人2尾ずつ。
 
合計12尾のエビの殻をこれから剥いていきます。
 
 

image

(ママさん達にも写真を撮っていただきました!以下同様。感謝!!)

 

講師の私はデモ&殻剥きのお手伝い。

 

 

image

 

 

3人とも、じっくりとエビの殻剥きをやりました。

 

 

image

 

 

エビはそのままではなく、腹側からと、背中からも包丁を入れます。

 

こうやって、元のエビサイズよりも大きなエビの出来上がりー!

 

 

{0EBCB357-B647-43F7-A43B-7DFDB9487C1C}

 

 

天ぷらの衣をつけて、次にパン粉をしっかり付けます。

 

サクサクッのエビフライのためには、天ぷらの衣に〇〇粉をつかうのがカギでしたねー。

 

 

image

 

 

3人共、自分の分とママさんの分、計4コを作りましたー!^^

 

 

{E367315E-02ED-4754-B225-014774697A0C}

 

フライの前に、付け合わせの野菜をスタンバイ。

 

また、野菜のオカズ3品をお皿にカッコ良く盛ります。

 

 

image

 

 

いよいよエビのフライを作ります!

 

こうやって一人ずつフライの練習をしましたー。

 

 

{95C16D98-38BD-4659-99D2-669BD239121E}
 
 
家族揃って「出来たー!」
 
ゼロ歳のY君がビックリ顔ですねー。(^_-)-☆
 
 
image
 
 

エビフライをリクエストしたAちゃんは、最近ときどきこういうお顔をするんだとか・・・。(≧▽≦)

 

 

image

 

 

2歳のM君、最後まで集中してよ~く頑張りましたー!

 

 

image

 

 

私も入って、試食タイムスタートです!

 

(お顔が半分のかた、ごめんなさい)

 

 

image

 

 

エビフライには、もちろん、ごはんとおつゆを付けました。

 

「いただきま~す!」

 

 

{060A8C2E-0CAF-4049-9256-7B0479F20ED0}
 

レッスンの最後は、洗い物。
 
M君は、ちょっ戸惑ってましたが、すぐにやり方を思いだしましたねー。
 
 
image
 
 
Mちゃんは、前回のレッスンが2週間前だったので、手際がよかったですね。
 
 
image
 
 
2歳M君&ママさん、4歳Mちゃん&ママさん、6歳Aちゃん&ママさん、エビフライレッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。m(__)m
 
 
 
 
image
 
 
 
6歳Aちゃんのママさん
 
「今日は何作るの?」とか、「これ、中村先生のところ作ったー!」など、話を嬉しそうにしてくれます。
 
「体験レッスン」の時と比べると、レッスンの流れが分かってきたようです。
 
お家で洗い物をしてくれて、「上手だねーっ」と言うと、
「だって中村先生のとこで習ったもん」と言ってくれました♪
 

本人がやりたい!と意気込んでいるので、レッスンは続けさせてあげたいです。

 
 
 
講師の中村より
 
レッスンについて日頃からママさんが上手にお話ししてあげているのですねー。(*^-^*)
 
Aちゃんが今までにやったことをちゃんと覚えていて、4回目の今回はレッスン全体の流れが分かっている・・・とってもいいですねー。^^
 
そして、Aちゃんがお家でも洗い物をしているとか!
 
えらいー!!
 
 
image
 
「だって中村先生のとこで習ったもん」っていうのが、特に私には涙が出るほど嬉しい~~~ッ!!
 
ママさん、お手伝いはどんどんやってもらいましょうー!!(^_-)-☆
 
美味しいお菓子を作るためには、準備もあり後かたずけもある、
ということを6歳になったAちゃんは理解していけるようになりますよー。
 
「お菓子屋さんになりたい!」という希望を上手に育ててあげてくださいね。♪
 
また、今回はAちゃんが年下のMちゃんの世話を焼いてあげていました。
 
Mちゃんは嬉しかったんだって。上の写真みたいに、傍に来てにこにこしているのが、その証拠!
 
Aちゃん、ありがとう!!(*^-^*)

 

 
 
 
2歳M君のママさん
 
低年齢でもいけるので、体験レッスン後もここの教室を選びました。
 
ドレッシングを混ぜている時が、一番楽しそうにしていました。
 
そして、生のエビに触れたところが良かったです。
 
 
ただ、全員まんべんなく作業をやらせてもらえたら有り難いです。
 
レッスンでやりたいメニューは、コロッケ。
 
 
 
講師の中村より
 
M君はまだ2歳ですが、クッキングがほんとに好きなんですねー。^^
 
前回体験レッスンの時から、ニコニコして作業をしてましたが、
 
とりわけ今回の大エビの下処理は集中できていた!と思います。
 
 
image
 
 
ママさんがご指摘の、「全員まんべんなく作業をやらせてもらえたら有り難い」なんですが、
 
基本、作業は全員が公平に出来るように配慮しております。
 
ただ、「調理時間は1時間以内!」ということで今回、ドレッシングを作って混ぜる・・・は、M君だけにやってもらいました。
 
お姉ちゃんたちにはその間、別の作業をやってもらっていました。
 
「調理時間は1時間以内!」のオキテ?をオーバーすると、大人と違って子供はすぐにイヤになってしまうことが多いのです。
 
どうぞ、ご了承いただきますようお願いいたします。m(__)m
 
リクエストメニューは、コロッケ!
 
リクエスト、ありがとうございます! 
 
それではコレ、来年2月のメインディシュにいたしましょう。(*^-^*)
 
 
 
 
4歳Mちゃんのママさん
 
体験レッスン後、ここの教室を選んだ理由は、少人数でできるところです。
 
エビの皮むきは、一番楽しそうでした。
 
また、揚げ物も家では中々させてあげられないので、やらせてもらえて良かったです。
 
子供に対しても大人と同じように対応して下さるところが「いいな」と思っていて、これからも宜しくお願いします。
 
 
 
講師の中村より
 
先のM君と同様、Mちゃんも3回回数券での参加でしたねー。
 
少人数でのクッキングなので、みんながいろんなことが出来るようにダンドリしております。
 
エビの皮むきについて、「大変だったけど、楽しかった」とMちゃんの感想をLINEで知らせて下さってありがとうございます。
 
また、Mちゃんが(2つ年上の)「Aちゃんと一緒にクッキングができて嬉しかったー!の由、お知らせ下さって私も嬉しいですー!
 
image
 
お家では経験できない”お姉ちゃん”との触れ合いが新鮮だったかな。
 
そういえば、Aちゃんが積極的に「手取り足取り」をやってあげていましたねー。(*^-^*)
 
 
ママさんが「揚げ物も家では中々させてあげられないので・・・」とお書きですが、
 
これ、どこのお家でも小さなお子さんがいる場合は、あるあるのようです。^^
 
そのぶん、お子さんにとっては新鮮だったかも!(#^.^#)
 
 
また、「子供に対しても大人と同じように対応」ですが、そうなんです!
 
大人が2歳の子供に対して”子供だからハイハイ扱い”すると、とたんに2歳さんは、「このヒト、き・ら・いー!!」(笑)
 
 
レッスンでは、大人も子供もみんな一緒になって「エビの皮むき」に汗を流すのがよろしいようでございます。!(^^)!
 
 
 
 
当教室の「無料メルマガ」に申し込んでおくと、教室に関するすべての情報&お役立ち情報が届きますよー!
 
    お申込はこちらをクリック

 

 

中村幸子でした。

 

 

 

【12/4-12/25!納豆ビスコッティXmasセール】10%-20%OFFや「おすそ分け袋」の特典あり!!

 

12月4日(月)~12月(月)まで、1ケ月間の期間限定&個数限定で販売します!

image

納豆ビスコッティの詳細説明はこちらからどうぞ。

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

好き嫌いをなくす!子供料理&お菓子教室:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント