子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします!2歳からのお菓子教室・大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:

・子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします!2歳からのお菓子教室・大阪心斎橋

 

 

こんにちは! 「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」の中村幸子です

 

 

2017年の初レッスンは本日7日の「体験お菓子レッスン」!

 

 

大阪市内でも冷えましたが、ISさんがAちゃんを連れて元気にお越しくださいましたー。

 

もう1組予約のMちゃん、「おたふく風邪かも・・・」で残念でしたね。Mちゃん、お大事にー。^^

 

 

「体験レッスン」はこの1月開始の新レッスン。ご紹介しつつAちゃんのレッスンレポートをいたしましょう!

 

ケーキ作りのはじめは、計量から。

 

きっちりと分量通りに準備できたら、卵白をハンドミキサーで泡だてていきます。

 

これ、一般のレシピにはふつう書かれていないポイントが数点あるのですが、ママさんにしっかりお伝えしましたよー。^^

 

ママさん、メレンゲ作りでのアシスト、ありがとうございます。

 

 

image

 

 

卵白がだんだんと白い泡に変わっていくのを見ていたAちゃん4歳、最初はハンドミキサーの音にビックリーでしたね!

 

ちょっと”耳障り”だったかなー!? (≧▽≦)

 

このハンドミキサー、”スピード5段階切り替え”できるもので、その分ちょっと大きい音がするの。

 

けれど、泡立てが早くできるので、お子さんと一緒のレッスンでは不可欠なのですよ。^^

 

次のポイントはココ、ケーキ生地を泡をつぶさないように混ぜる、です。

 

Aちゃんは、上手に混ぜていましたねー。

 

 

image

 

 

試食用のケーキにシロップを塗るAちゃん。このスナップのきかせ方は、器用でしたー。^_^

 

 

image

 

 

ママさんは、カウンターの向こうから”授業参観”をしたり、写真を撮ったりー。

 

 

image

 

 

ケーキにカットフルーツのトッピング・シーンです。

 

この場面では私、「このパインをここへ置き、キウイはこちらへ」などとは言いません。

 

子供さんが好きなように、白いカンバス上に絵を描くようにフルーツを置いていってもらいます。

 

お子さんはみんなこの段階で、嬉しそうー!生き生きしていますよー!^*)

 

 

image

 

 

「出来たーッ!!」

 

チョコレートチップが一文字にドバーッ! (笑)

 

 

image

 

 

ママさんも、思わず笑っちゃってましたねー。^^

 

 

image

 

 

Aちゃん自身も、この笑顔!「やった~~~っ!!」

 

 

image

 

 

小一時間ほどのクッキングタイムのあとは、試食タイムー。^^

 

 

image

 

 

お渡しするレシピ通りでいいのか? 〇〇%位多めの(少なめの)砂糖量が、「我が家好み!」

 

・・・などを判断できるのが試食タイムでもあります。

 

Aちゃん、カットケーキのお代わりをしてましたよ。(*^-^*)

 

控えめの甘さ加減が、ちょうどお好みに合って良かったです。

 

 

image

 

 

試食のあとは、お持ち帰り用のケーキにクリームの絞り出し。

 

粗熱が取れても、完全に冷めてないので紙製のデコレーション型のままお持ち帰り、となりました。

 

 

image

 

 

金平糖みたいなゼリーでトッピングして、出来上がりー!!

 

カットフルーツは別途お持ち帰り、お家でトップングしていただくことになりました。

 

ママさんと一緒に、い~い笑顔です。

 

Aちゃんの「どや顔」!?かなー。(^_-)-☆

 

 

image

 

 

洗い物は、文句なし! と~ってもいい手つきでした。

 

 

image

 

 

「体験レッスン」の特典を手にしているところを、パチリッ!

 

キッチンツールもお絵かき帳もAちゃんの好きなのがあって良かったー!!(≧▽≦)

 

 

image

 

 

ママさん、Aちゃん、「体験お菓子レッスン」を受講していただき、本当にありがとうございましたー。<m(__)m>

 

今回は、「お年玉キャンペーン中」でもあるので、ケーキBOXに赤いリボンをつけさせていただきましたよー。

 

このままプレゼントにしたら、喜ばれそうです。

 

 

image

 

 

 

Iママさん
 
レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。
 
今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)
 
得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。
 
先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。
 
 
 

 

講師の中村から

 

本日夕方、レッスン時に撮った写真をお送りしたところ、
 
「今まさにデザートタイムです!」 
 
と返答くださったママさん、Aちゃんがおばあちゃまにレッスンの様子をお話ししている、こともお知らせいただきありがとうございました。<m(__)m>
 
本日のレッスンをAちゃんと楽しんで下さって、本当に嬉しかったです!(≧▽≦)
 
Aちゃんのお手伝いについては、

 

「お米を研いだり、粉を混ぜたり、食事後にテーブルを拭いたり・・・をしてくれます」

 

とお話し下さいましたよねー。

 

実際にレッスンでご一緒すると、Aちゃんはクッキングが好き! 慣れた感じでした。^^

 

・ケーキ生地を、泡を消さないように混ぜたり(←コレ、大人でも難しいのですよー)

 

・初めての包丁でキウイを切れたり(もちろん私が手取り足取りでしたが)、

 

・とりわけ、お皿洗いは初めてというのに、やり方をすぐに覚えて、いい手つきで洗えていたこと

 

などを見ていて、私確信に近い印象を持ちましたよー。

 

「Aちゃんは、好き嫌いなくなんでも食べられるし、集中して作業ができるのでラッキー!きっとクッキングが上手になれるー!」

 

次回は、「3回コース月替わりお菓子レッスン」をご希望でしたね。

 

またご一緒しましょうー、楽しみにしています!(*^-^*)

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

初めての「体験お菓子レッスン」で、Aちゃん4歳はちゃ~んとケーキを作ってお持ち帰りできました。今度はあなたもお子さんにケーキ作りを体験させてあげませんか?

 

 

 


中村幸子でした。

 

 

当店の「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんから、小中生のママさんまで、レツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

好き嫌いをなくす!子供料理&お菓子教室:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント