3ヶ月お菓子作りコース最終日は、「手洗い」も「ケーキ作り」も流れを完全に理解して楽しめましたー! | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:

・3ヶ月お菓子作りコース最終日は、「手洗い」も「ケーキ作り」も流れを完全に理解して楽しめましたー!

 

こんにちは! 「2歳~6歳のお子さんも笑顔でクッキング!」教室講師の中村幸子です。

 

「3ケ月お菓子コース」受講のH母娘さんの2回目レッスンはこちらをご覧くださいね。

 

 

先日曜日はケーキレッスン最終回、グリーンキウイのクリスマスケーキ作りでしたー!

 

 

image

 

 

2回目の手洗いの時に、なつみちゃん4歳は、ママさんをこんなふうに驚かせていたんですよー。

 

最初の手洗いの際、きちんと手順を覚えてシッカリできていてビックリしました。

 

 

そして、なんとッ、おうちでお食事の後、テーブル拭きができたんですってー!!(*^▽^*)

 

 

3回目は、どんなところがママさんを感心させるのか?楽しみです。(^_-)-☆

 

 

前回まで(時間の関係で)省いていた工程は、今回はゆっくりと一つ一つの工程を母娘さんでやっていただきました。^^

 

 

ハンドミキサーで卵の白身を泡立ててメレンゲを作るのはママさん、なつみちゃんは真剣に泡を見つめていましたー。

 

 

image

 

 

ゴムベラで混ぜる時は、泡をつぶさないように。

 

どういう風にするのか?はママさんに”手取り足取り”でお教えしましたー。(*^▽^*)

 

ここは、手早くする必要があるので、なつみちゃんは見学中ー。

 

 

image

 

 

オーブンに入れる前に、上のほうからトン、トン、トン!と落とす。

 

これももちろん理由がありますよー。

 

 

image

 

 

ご試食用のスポンジケーキにデコレーションしていきます。

 

なつみちゃん、メッチャうれしそうー!!(*^-^*)

 

 

image

 

 

包丁でキウイをカットした後は、そのスライスしたキウイをトッピングしていきます。

 

あっ、キウイはなつみちゃんが好きなフルーツなので、あえてキウイを選びました。

 

12月には通常、苺が出回るのに、今年は例外的に苺の姿を見かけず・・・(≧▽≦)

 

 

image

 

 

チョコチップを、ふりかけみたいにパラパラ!

 

ここで、なつみちゃんの左手にご注目!とっても上手に作業中の右手とバランスを取っていますよー。(^_-)-☆

 

 

image

 

 

トッピング用の準備:絞り出し袋にクリームを入れる練習です。

 

 

image

 

 

フルーツの上に、クリームを絞り出し、最後に、カラフルシュガーをトッピング。

 

 

image

 

 

グリーンキウイ・クリスマスケーキの出来上がりー!!

 

試食タイムでどうぞ召し上がれー!

 

 

image

 

 

トッピングに載せるクリームの甘さ加減は、土台のスポンジケーキとのバランスを考えて調整することも、ママさんにお伝えしました。

 

 

これ、このテーブル拭きは、なつみちゃんがお家でやっていること。

 

どうりで、隅から隅までキレイに拭けていました。

 

これが出来るようになると、子供は、テーブルに、また畳にこぼすことが少なくなりますよー。

 

 

image

 

 

洗い物では、今回大きいサイズのお皿を洗いました。

 

真剣に取り組んでいるなつみちゃん。

 

 

image

 

 

Hママさん、なつみちゃん、お菓子3回コースに参加いただき、ありがとうございましたー!

 

 

image

 

 

Hママさん、なつみちゃん、3回お菓子作りコースを受講していただき、本当にありがとうgpざいましたー。<m(__)m>

 

 

Hママさん
 
手洗いも、ケーキ作りの工程も何度もやっているので、流れが良く理解できていた。
 
いつも丁寧にありがとうございます。
 
まだ30分くらいしか集中力が続かないので、途中のお茶休憩が有り難いです。
 
今年のクリスマスは、今回作ったクリスマスケーキを作りたいと思います。
 
 
 

 

講師の中村から

 

なつみちゃん、今回の3回お菓子作りコース、そして去年からの分も合わせるとすでに6回目のレッスンになりますねー。

 

お菓子が好き!なせいもありますが、4歳になっての進歩は、目覚ましいものがごさいます。(≧▽≦)

 

ママさんがご指摘のように、集中力が続くのは難しいですが、お茶休憩のあとは真剣だったので大丈夫だと思いますゎー!

 

クリスマスに、今回のグリーンキウイケーキを母娘で作ったら、パパさんや妹ちゃんにも喜んでもらえますねー♪ 

 

また、レッスンでご一緒しましょう!^^

 

 

 

いかがですか?

 

 

なつみちゃん母娘さんのようにケーキ作りを楽しむも良し、ごはん作りにチャレンジも良し、「現在募集中のレッスンを私とご一緒しませんか?

 

 


中村幸子でした。

 

 

当店の「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんから、小中生のママさんまで、レツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

好き嫌いをなくす!子供料理&お菓子教室:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント