手づくり桜餅&柏餅でお子さんと春を満喫しませんか!「子供お菓子教室」大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:

手づくり桜餅&柏餅でお子さんと春を満喫しませんか!「子供お菓子教室」大阪心斎橋

こんにちは。レッスン講師の中村幸子です。

3月のお菓子レッスンは、メルマガ読者さんからリクエストをいただいた「桜餅&柏餅」です。

image 


実は、今までのレッスンでは洋菓子ばかり作っていましたが、このリクエストを機に「季節の和菓子」もいいかもー、と思いました。 
(*^_^*)

なぜなら、和菓子の餡といえば、基本アズキ(小豆)ですよね。小豆は、ビタミンB1が豊富で、疲労回復やだるさ・夏バテの解消にいいと言われているんです。


また、ママさんにとって嬉しいのは、赤ワインを超える含有量がある小豆のポリフェノール。コレ、女性に多いムクミや冷え性を改善し&代謝UP効果がある、ということなんです。

\(^o^)/

こういう嬉しい効果が数か月後に現れることを期待して、いまは小さいお子さんに季節感あふれる和菓子作りの楽しさを体験させてあげませんか?^^

コチラは柏餅です。

 image 
 

そのワクワク感や美味しさや好奇心いっぱいの時間を、子供さんにプレゼントしてあげませんか?

レッスンで、お子さん自身が作った桜餅&柏餅をお持ち帰りできますよー!ママさんに手伝ってもらってもOK!

ママさんもパパさんも、こんな感じでお子様とご一緒に楽しめるんですー。

 
image 
 
 お子さんとのお菓子作りの楽しさは、きっとママさんの心にも響く経験になること間違いなしですー。^^

買っただけの和菓子とは、ぜんぜん違う深ーい満足感がゲットできますよー。テマ・ヒマかけただけのことはあるのでございます。

image 
  
お持ち帰り用は、親子で作った桜餅&柏餅をそれぞれ3コずつ計6コを!


1回のレッスンで、2回分のオヤツ(試食&お持ち帰り)をゲットしちゃってくださいねー。
 
(^_^)/~

ところで、小さなお子様をお持ちのママ(パパ)さん、こういう悩み・不安・疑問をお持ちではないでしょうか?

 

「うちの子はまだ2歳、レッスン中にイヤイヤをしたり、ギャー泣きをしないかそれが心配・・・。それに、他の子についていけるのかなー?」
 
 「家で子供とコロッケを作ったら、後片づけを嫌がるので大変でした! おウチで料理は、もういいかな~ッて」
 
 「子供は今料理作りに興味があって、作りたいッ作りたいッ!なんですよ。 でも私は、どうやって教えたらいいか分からないし」 
 

  これらのお悩みや疑問や不安は、当教室ですべて解消しますよー。

 image 
 
 当教室では、ママ(パパ)さんが望んでおられることを一つ一つレッスン内で解決していきます。

お子様が当教室のレッスンを受けると、こんなふうに我が子の長所を発見!できます。^^ 

「ビックリ!おうちではイヤイヤをするのに今日は先生の言うことをちゃんと聞いていたわー。2歳でもちゃ~んと他の子と一緒に作れるんだ~」
 
 「お皿洗いも、子供はちゃ~んと出来たって嬉しそう・・・。家でもやってもらおうかな^^」
 
「お料理が好きみたいだから通わせようかな、子供もまた行きたいッて言ってるし~」
 
 

 image
 
当店の「子供料理教室」の最大の魅力は、
 

・少人数制(子供の数は最大3名まで)

・子供に質問をすることが多いレッスン(子供達の目がキラキラ輝いてるッ!と或るママさんがびっくりされました)

・楽しくて、丁寧なレッスン今までレッスンを受講されたパパさん・ママさんのご感想です) 

・適当にキビシイところも有り(「お約束」を守れない子供には親御さんの前でもビシッとたしなめます。
 

  
 
image
  
   
  子供達がキッチン内で頑張っている間、ママ(パパ)さんは、”授業参観”してくださいねー。

もちろん、写真や ビデオ撮りはご自由にどうぞ!
  
 image 
 
 
今までのママさんは、こんなご感想を書いてくださっています。 
 
「家ではキッチンのお手伝いをうまくさせられなかったので、こんな風にするのかー、と見ているだけで楽しかったです。ありがとうございました」
 
 「子供が出来ることを考えて、体験させて頂けるので良かったです」
 
「下の子(8ケ月)を連れてこれるのが良かったです。また、2歳の子供でも楽しめそうだから参加しましたが、喜んでました」 
 


  また、1週間後の様子をレポートしてくださったママ(パパ)さんは、  


 「今まで野菜はキライ、魚が嫌いと言っていた長女が食べるようになった。出されたものは食べなアカンやろと言って・・・」
 
「長男が片づけを手伝ってくれるようになりました。次男もそのマネをしています。
 
「自分の作ったものを、とっても美味しそうに愛おしそうに食べているのでビックリしました。嫌いな野菜も入っているのに・・・」

「次はいつ行くの? 先生がやさしかったから良かった」と言っています。
   


 image 
  
  いかがですか?
 
親の言うことを聞かない子も、ダダをこねる子も、アレ嫌いコ レ嫌いという子も、大丈夫!

ふだんあんまりしゃべらない子も例外なくレッスンでは講師の言うことをちゃ~んと聴いて、美味しいモノをつくろうと一生懸命になるのです。
 アナタのお子さんもシッカリ楽しめるレッスンを、どうぞ受けさせてあげて下さいねー。
 
 
それでは、レッスンの流れをカンタンに説明しますねー。(例:桜餅)
 

①計量する:桜餅に使用する材料(小豆・道明寺粉・卵・砂糖・塩など)の計量をします。

デジタルスケール、大さじ・小さじ・計量カップなどを使う練習をします。

image 
 
 ↓
 
②フルーツ(例:キウイ)を包丁で、カットします(練習として)。
 
 包丁を使うのは初めて!というお子様がほとんどですので、包丁の握り方や「ネコちゃんの手」などを一人一人手取り足取りしてお教えいたします。
   
 
 
③調理する:小豆を事前に炊いておく。また、道明寺粉も炊く。


 image

その間に、桜の葉や、桜の花から、余分な塩気を抜いておく。

出来たあんこを俵型に丸める。



image 
 
柔らかく炊き上がった道明寺であんこをくるみ、桜のをくるっと巻きます。

お好みで、桜の花の塩漬けをトッピングすると、かわいい!(*^_^*)

 
image
     
 ↓
 
④約1時間ほどで、親子で一緒に試食ターイム!

 image 
 
ご試食では、みんなで作った桜餅をどうぞ!

 ↓
 
⑤最後にお皿洗い。この間、ママ(パパ)さんは、アンケートにお答えいただきます。
  
  
1ファミリーにつき桜餅&柏餅それぞれ3コずつ、合計6コをお持ち帰りしていただけます(お持ち帰り用のプラケースは、コチラでご用意しております)。
   
 


洗いものは、子供たちが大好き 

このやり方を覚えると、レッスン当日夜からお皿洗いをしてくれるかも!


image 

 
【日程の ご案内】
 
各回、(最大)お子様3名さま募集(2歳未満のお子様連れもOK! )

 

桜餅(関西バージョン)&柏餅レッスン

image 
  
 image 

ご試食のドリンクは、桜湯(桜の花の塩づけに熱湯を注いだドリンク)、または麦茶からどうぞ。

・3月12日(土)10時~12時   【満員御礼!】
【キャンセル待ちお申し込みはコチラから】

・3月20日(日)10時~12時 
 【あと3席】

 
 
  お申込み後、24時間以内に「ご予約確認&確定」させていただきます。



【お支払】 (4月からは、すべて前払いになりますので、ご了承くださいませ)

レッスン当日に。現金でお願いたします。 
  (クレジットカードは不可)     


親子ペアお2人で、上記の全レッスン: 6000円
(含む、材料費&レッスン代金・ご試食代金・消費税・障害保険。ご試食は、親子ペアお2人にそれぞれの分がございます)

*4月からは、レツスン初回に「入会金」をお支払いただきます。ただし、3月までにレッスンを受講されたすべてのママさん(生徒さん)は、「入会金免除」となりますので、お日にちの合う方は3月中のお申し込みがお得です!



それでは、お申し込みです。
(お申し込みは、終了しました)


教室にお申込み希望のかたは、こちらの「教室メルマガ」にご登録くださいませ(登録無料&購読無料)。優先的ご予約ができますし、最新&お得情報も配信しております。(*^-^*)


みなさまのご参加をお待ち申し上げております。



中村幸子でした。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

好き嫌いをなくす!子供料理&お菓子教室:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント