講師の先生は優しく、ときにきびしくてとても良いと思います!「子供お菓子教室」 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


テーマ:
講師の先生は優しく、ときにきびしくてとても良いと思います!「子供お菓子教室」 

こんにちは。レッスン講師の中村幸子です。
 

バレンタインデー前日の「バレンタインチョコケーキ・レッスン」には、お蔭さまで満員御礼!総勢8名さまが参加下さいましたー。

まずは、お持ち帰り用のケーキを各自完成したところをご覧くださいねー!

画像手前のは、みんなで作ったご試食用のケーキ(*^_^*)

image 

最初は、ベースとなるチョコ・スポンジケーキ作りからー。
 
・卵を割って卵白と卵黄に分けるのは、一人1コづつ

・卵白を電動ミキサーで泡立てたら、雪みたいなメレンゲができるのを確認。

・同様に卵黄を泡立てて、バター、豆乳クリーム、粉、チョコパウダー、メレンゲを混ぜ合わせてケーキ型に流し入れ、オーブンヘ。

(ここまでは、講師のデモを見てもらいましたー)


次は、苺を5ミリ幅にカットの練習です。

ここは私が手取り足取り包丁で切る、をお見せした後は、ママさんがヘルプ。

{5BEE5478-1ECA-4037-B0F4-C72D5BB62807:01}

次は、2段にカットしたスポンジケーキに、クリームを塗っていきますー。

ここから最後の苺のトッピングまで、一連の流れをご覧くださいね。

{E26ED969-1562-44F0-ABF2-B7E87E861E96:01}

さきほど自分でカットした苺を、クリームのうえへ並べていきます。

{74881992-D99E-4973-9B6D-5A7D9E29B908:01}

スペースの関係で、カウンターのほうでも母娘でトッピングー!

{A5A7E6A9-4B72-4079-A9B4-E9013F4F0DB6:01}

苺は前回同様、あまおう。

この日の入荷分のは、少々小ぶりだったので、トッピングの苺の量が多くなっています。


{ECC031A7-F6BA-4B07-9165-BB70D484B767:01}

で、最後に生クリームでデコレーションして、出来上がりーーー!

 image 

ドリンクを用意して、これからご試食タイムー!
 
{B119D959-47D0-45BC-B859-DEBD11705DBC:01}

カットしたら、一人分は、こんな感じになりました。

あんりちゃんは、先ほどからず~とケーキを見ていますねー。(笑)

{B44711B2-E8A8-46D2-A495-587FFBB7C1B8:01}

レッスンの最後は、お皿洗いの練習。

初めてのあんりちゃんと私が、洗いものを一緒にやりましたー。

隣りからリピーターのなつみちゃんが、余裕の笑顔で!?お友達にエール(^_-)-☆


{8D4A1ED0-2855-4AA1-800E-BC65D12EA1AC:01}

こんな感じで、お持ち帰り用ケーキBOXに入れました。

明日は、バレンタインデー! パパさんと一緒にチョコケーキを楽しんでくださいねー。(*^_^*)


{4AA1D78C-F7BE-4349-A904-9EE46C1835FA:01}

バレンタインチョコケーキ・レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございましたー!

{EB4F630C-1FB1-412D-AFA4-17FE7DF0A3FD:01}

レッスン後のアンケート用紙に、Yさんは沢山のコメントを書いて下さいました。

また、追ってお家での様子なども知らせて頂きましたので、シェアしますねー。

感謝!(掲載の許可をいただいております) 
 
Yさん

お家でもやりやすいように教えていただけてるし、少人数で、お友達とも仲良くできるのでいい、と思います。

講師の先生は優しく、ときにきびしくてとても良いと思います!

(レッスン後にお家から) あんりは少し自慢気に、

作ってん♡

とみんなに話しておりました!

お風呂に入ったときも

今日楽しかったー♡

とケーキ作りがとても楽しかったようです。

なつみちゃんとは保育園にいた時によくおままごとで遊んでいたようで

久しぶりに会ったのもありますが

 おままごとじゃなく本当のお料理を一緒にできてとても嬉しそうでした!


講師の中村から

今回のレッスンには、3歳女子が3名。

原則やさしく進めていきますが、包丁の使い方などは、きびしいことがあるかも。これは、親御さんからご理解をいただいていて感謝です。(*^_^*)

また、お家でのあんりちゃんの様子をお知らせいただき、ありがとうございましたー!

子供さんが「今日はケーキ作ったー!」と嬉しそうに報告するのを聞くのは、親御さんにとっても大きな喜びですよねー。^^

あんりちゃん、今回はママと一緒だけでなく、お友達とも一緒にできて楽しさが3倍だったのでしょう。

ママさんにもケーキ作りを楽しんで頂けて、私も嬉しかったです。


 
 
Kさん

のびのびと料理の練習を楽しんでもらいたくて、レッスンに申し込みました。
 

講師の中村から

Aちゃんは今回2回目のレッスン。だからか、落ち着いてケーキを作れてましたねー。^^

ママと一緒にできたからか、のびのびと出来ていたのではないでしょうか? とっても楽しそうだったのが印象的でした。



 
Hさん

卵割りから楽しそうでした。

親子で一緒に苺を切ったり、楽しく出来ました。

次は、お料理レッスンにチャレンジしたいと思います。
 

講師の中村から

なつみちゃんにとってケーキ作りはもう3回目になりますねー。

卵割りは慣れてきて、「コレ、できるっ!」と嬉しかった笑顔なんでしょう。

とりわけトッピングが完成したときのなつみちゃんの笑顔は光っていましたよ。
(*^_^*)

ママさんも一緒にケーキ作りを楽しんでいただけて、良かったですー。^^

次はぜひ、お料理にも挑戦してくださいネ。


 
4月からは、「3回つづきレッスン・コース制」や「マンツーマン・レッスン」など新たな「子供料理(お菓子)教室」に移行いたします。ご予約優先やお得情報がゲットできるコチラの「教室(専用)メルマガ」、今のうちにご登録をしておくと断然お得ですー♪(登録無料&購読無料)



中村幸子でした。


 

カフェ茶の子・お店情報
【カフェメニュー】

 美人粥・手作りデザート・ドリンク・テイクアウトなど

【最寄駅/アクセス
 
「心斎橋」駅・
駅からの道順
 「長堀橋」駅・駅からの道順
 

【直近の駐車場】から徒歩1分 お車はコチラへ>>>

【お客様のお声】

 カフェ飲食・子ども料理(お菓子)教室・レンタルスペースなど

【営業日&営業時間】
 平日土日祝日(火曜日以外)

 AM11:30~PM7:30(ラストオーダー:PM7:00)

  完全予約制に変更しました(2015年9月から)

【定休日】
 毎週曜日

【住所】
 〒542-0083
 大阪市中央区東心斎橋
 1丁目6-12 アサノビル地下1階

 地図はコチラ>>>


【ご予約&お問い合わせの電話&FAX/お問い合わせフォーム

  06-6241-5222 
(接客中など電話に出られない場合がございます。留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!折り返しかけ直させていただきます。担当:中村)


お問い合わせフォーム  からは、365日・24hOK!ですので、お気軽にどうぞ


【子供料理(お菓子)教室】

ご案内・日程・メニュー・お客様のお声  



当店の「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんから、小中生のママさんまで、レツスンにご参加いただいております。

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観 見学 レッスン撮影OK! 

 
美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

好き嫌いをなくす!子供料理&お菓子教室:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント