大人猫レアくん3年と68日目 ゴーヤと猫草栽培 | 気まぐれ看板猫長・・見習い中!

気まぐれ看板猫長・・見習い中!

千葉県市川市にある『かふぇきゃっとている』という喫茶店やってます。
(猫カフェではありません)
お店のブログ・・・だったはずが家の猫のブログと化しております。
のんびり気まぐれにすごしている猫達とお店のお知らせなど♪チーズとレア只今看板猫長見習い中!

自薦他薦は問いません!
急がなくても撮れたらでOKですので
どうぞよろしくお願いします
詳細は上のお写真募集中の文字から飛んだ記事に書いてあります~♪

アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテスト応募しました♪
まだの方~もしよかったら一票よろしくお願いします!

むにゃむにゃ部門に→だんご

☆★今日のレア君★☆
リモコンと一緒に(=´∇`=)
この場所が一番冷房当たるので
暑くなるとここの取り合いになるこの部屋
みんなそれぞれがそれぞれに居にくそうなのに
しばらくこの状態でした(笑)


こんにちは!
いつもコメント・ペタ・いいね!・読んで下さってありがとうございます!
チャタ君以外にも他の子も順番待ちして
あの小皿からお水飲むんですよ♪
毎日お水も取り替えて新鮮なはずなんだけど・・
母が飲むペットボトルのお水は特別なものだと
思い込んでる気がします( *´艸`)
全く同じものなのに器変わったらおいしいと感じるとか
人間でもありますもんね(笑)

そうそう、今日は我が家の猫草栽培事情写真に撮ったので
ブログの後半に載せますね~!
興味ない方はさらっと流しちゃってくださいね(笑)

植物に入る前に~~

目の前で寝ていたチーズちゃん
夢の中で何かがあったのか
ウニャニャって寝言言いながらピクピク・・
気が付いたら背中の毛が逆立ってたので大丈夫~?ってそっと声をかけてみたら

はっっと起きてしばらくボーっとして・・・

べつになにもないのよ~

って言いながら・・・

眠りに落ちていくチーズちゃん・・・

昨日の夜は昨日の夜で・・・

寝ようとしたら一番いい位置で寝ているチーズちゃん

耳だけで反応してくれました(/ω\*)
この後チーズちゃんはそのままお布団の中に入れられ
一緒に寝ようとしたけど暑いわよ!!って去っていきました(笑)

噂?の駐車場側のゴーヤさん。
枯れかけの葉っぱとか全部とって
水分足りずにスカスカになっちゃった実もとって
ただ今再生にかけて作業中・・・

こちらは庭側のゴーヤさん

アップルゴーヤ・あばしゴーヤ・節成ゴーヤ・純白ロングと
4種類順調に成長中!

そしてこちらは裏庭側のゴーヤさんとイチジクの木

裏の方は蜂やら虫やらが飛び交ってて
勝手に受粉してくれてます(*´Д`*)

駐車場側のゴーヤで作った
ごぼうとゴーヤとツナのサラダ♪

ごぼうを千切りにしてゆではじめ茹ってきた頃に
ゴーヤを入れて一緒にさっとゆでたらざるにあけて
流水で冷やした後、絞って水気を切ってボールに入れる。
そこに水分を少し落としたツナを入れて
ドレッシング・マヨネーズ少し・レモン汁少しを混ぜて完成!
このサラダのドレッシングは
キューピーのバターミルクランチドレッシングがあいますよ~♪
もしよかったら参考にしてみてくださいね!


そしてここからは我が家の猫草栽培について~

私が使ってるのはこの土と猫草の種
ちょっと前は土と種全部セットになったの使ってたんだけど
どうしても量が調整しにくいので、これが一番楽だな~ってなりました(笑)

植木鉢関連は全部100均
鉢底に敷くシートは敷いておいた方があとあと片づける時楽だったりします

適当に土を入れて~

お水をかけて水分を含ませてまぜた後~

種をパラパラとまいて~

土をかぶせて
(被せる土は薄くした方が芽が出やすいようです)

そこに水をかけて

部屋の隅っこに置いて・・

ボール紙で蓋をする。
毎日1日1回位表面が乾かないようにお水をかけてあげて

3日目にはこんな感じです。
この状態から1日ぐらい様子見して
もうちょっと生えそろったら太陽の当たる場所へ移動させて
3日ぐらいで食べごろになると思います。

あくまで環境にもよると思うので全く同じにはいかないと思いますが
土とセットになってる猫草栽培キットだと
芽がでるのにもう少し時間がかかりました~

こちらももしよかったら参考にしてみてくださいね♪


それでは今日はこの辺で。
午後も頑張りましょ~&今日も1日おつかれさまでした肉球ばいばい


こちらもよろしくお願いします♪
オーダー注文受付中!!