つぶつぶ

テーマ:
うちではよく雑穀ご飯にしています。
以前ネットで、雑穀米を売っているのを見かけて、興味があるけどちょっと高いかなぁ、なんて思っていたので、思い切って、中に入っているものをそれぞれ買い集めました。

今、うちにあるのは、白米、もち米、玄米、もちあわ、もちきび、ひえ米、赤米、黒米、キヌア、アマランサス、ビタバアレー、はと麦、そば、小豆、黒豆。
この中から、その日の気分で適当に混ぜて炊いてます。

でも、いろいろ揃えるのは大変だし、すごい量になっちゃうので、最初は写真に載せたみたいな詰め合わせになってるものから始めるとよいかも。この写真の五穀米は、お正月に実家の母にもらいました。黒米、赤米、緑米、きび、丸麦が入ってるみたいです。「1合の白米に対し、大さじ2杯の五穀米を混ぜてください」と書いてあります。まだ開封したものがあるので、せっかくもらったのに使っていないんですけど(^_^;)

まだ、ご飯に混ぜてしか使ったことが無いのですが、雑穀はおかずやお菓子の材料としていろいろ使えるようです。以前、お友達に誘われて、江戸川橋にあるつぶつぶカフェという雑穀料理のお店に行ったのですが、いろんな料理やお菓子があってビックリしました。いつか挑戦しようと思いつつ、まだご飯に混ぜるだけで終わってます。。。