take oneの木

take oneの苗木を植えました。
お水をあげたり掃除をしたり、日々の事。
毎日続けることで
根っこは深く、枝は空高く、年輪が重なって、
いつしかみんなの木陰になれる様に。


テーマ:
 「 ローゼル」収穫しないの?
と、うちの畑を指差して、お客さんに聞かれた。

、、、ん?
ロ、ロ、ローゼル?

えっ?なになに、、、?
うちの畑にあるの??

どれのこと??

と、初めて聞く名前に、 がいっぱいで戸惑ってしまった。



これがローゼルの実

正式名は、「ハイビスカスローゼル」
親戚のおばさんが欲しかったから、苗を買ってきて植えたらしい。ローゼルを愛する「ローゼリアン」と称す方が作った、ローゼルの手引き書?みたいなのも一緒にもらった。

この赤色のはアントシアニン系色素で、抗酸化作用、活性酸素の抑制効果があり、美と健康のサプリメントみたいなハーブ。
かの、クレオパトラも愛した不老長寿の秘薬!とか、、、
栽培することでco2を削減し、土壌の浄化能力もあるため地球にも嬉しく、いいことづくし!!
実、種子、葉、茎も食べられるので、さらにエコ!

味は爽やかな酸味があり、砂糖漬け、酢漬け、塩漬け、酵母などとして加工ができると書かれているので、とりあえず簡単なものを作ってみることにした。

実を洗って、周りの赤いガクを使用。



たくさん採れたのに、今回種は使わないから、
可食部分は意外と少ない。



天日干ししてミルで挽き、ハーブソルト♪


レモン汁を加えてジャム♪


酢漬け♪

さてさて、これで何作ろうかな~
そのうちランチに登場しますよ♪

利尿効果もあるので、二日酔い、むくみの改善、
便秘、肌荒れ、疲れ目、美白などにもいいそうです。

世界三大美女の1人であるクレオパトラに近づきたい方はぜひ~(^ー^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お休みの日の朝ごはんはコレ!

ヨーグルト入りのスフレパンケーキ🍴

今更ながら、はまっているんです。

メレンゲの力でふわふわになり、卵1コ分なのにたくさん食べた気持ちになれる!

 

甘さ控えて、ピザチーズのせるのも好き。

分量は適当なのに失敗せず簡単に作れちゃうので、

私みたいなずぼらさんにもおススメです!

 

 

 

ちょっと早いけど、バレンタインのお返しを作りました。

 

クッキーを作っています。

プレーン生地を棒状にして、抹茶生地で包み、さらにきな粉生地で包むと、、、

 

こうなります。

 

7㎜くらいにカットして焼く。

あとはゴマはですね。

 

1粒ずつ、溶かしたチョコ書きました。

 

 

遠目で見たら、本物でしょ!!

キウイフルーツのクッキー🍪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブロッコリーとカリフラワーを
かけあわせた様な「ロマネスコ」




コレを半分に切ってみました。


まさに今が旬!



メリークリスマス~🎄
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。