take oneの木

take oneの苗木を植えました。
お水をあげたり掃除をしたり、日々の事。
毎日続けることで
根っこは深く、枝は空高く、年輪が重なって、
いつしかみんなの木陰になれる様に。


テーマ:

今日の夜ごはんは、ランチに使用した小さいおかずの「ナスの揚げ浸しなす

私の好きな実山椒の佃煮入りです。

ピリッとした実山椒が食欲をそそります。

あまり好きではない冷麺に乗せましたが、これならおいしくいただけます。


カメラの電池がなかったので、今日はイメージ画です。

take oneの木

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月22日(土)と29日(土)はイベントに出店することになりました。

そのお知らせです。


ランチは皆にまかせて、私が遊びに出かけま~す(´ー`)ノ

なので、take oneは通常営業です。


眞光寺幼稚園アートプロジェクト

いま

ここ

いつか


期間:9月22日(土)から30日(日)

この1週間のみのイベントです。

アーティストさんの作品の展示、ワークショップ、討論会、座禅体験、ライブなど様々なジャンルが盛り沢山です。


上の画像からも分かるように、私はアーティステックのカケラもないので、

飲食物を販売しま~す♪




take one の take out

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜

“自分で作ろう!ジンジャーエールキット”

1周年祭で好評をいただいたレモンとクローブの香る、「自家製しょうがジャム」と炭酸水がセットになっています。

作っている様子 http://ameblo.jp/cafe-takeone/entry-11228416133.html

 http://ameblo.jp/cafe-takeone/entry-11236271082.html


お豆ごろごろキッシュ

お豆の他、ベーコンや野菜が入った、小腹を満たしてくれるおやつキッシュです。


他に余裕があれば何か作っていきま~す。

お家に持って帰ることも、その場で召し上がっていただくこともできますよ!!




このプロジェクトの主催者はarte colore さんです。

彼女たちは1つの形にはまらず、毎回異なった楽しい事を企画しています。

ワークショップを行う時も、自分たちの考えは変えず、

内容を場所に合わせたり、志向を変えたり、同じことはしません。

いつも、新しいことを考えて行動している気がします。


料理も同じですが、自分たちが食べておいしい!と思えるのか、

自分たちが考えていて楽しい!と思えるのか、

が大切だと思っています。



イベントの詳しいお知らせページです。

http://ameblo.jp/imakoko-project/




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤギのゆきちゃんが来てから3週間が経ちました。

朝の散歩中、近所のおじちゃん、おばちゃんに声をかけていただきます。

夕方の散歩は、チビッコ達に大人気です!!

コレを首輪に着けたいと思っているんですが。。。

take oneの木



ゆきちゃんに牛ぢゃない!!と嫌がられて、断念しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は新しい本が増えました。

おうちtake oneに置いてある雑誌の95%はみきみきセレクトです。

“ku:nel”とか“暮らしの手帖”とか“monoマガジン”とかいろいろ~



本棚は2箇所あって、子供向けや雑誌以外の本も少しですが

窓側に置いてあります。

本屋さん行ってパラパラ~っと見て、気に入った本をカゴに入れていると、

ドンドン増えていってしまったので、5冊だけ選びました。








take oneの木


その① 暮らしに役立ちそうなシリーズ

『日々が大切』と『贈り方のマナーとコツ』

絵がカワイイの~




take oneの木


その② 旅に行きたくなっちゃうシリーズ 

『北欧のおいしい話』と『秘境国 まだ見たことのない絶景』

現実っぽい旅行本より、見てるだけで楽しくなっちゃうの~






take oneの木


その③ さくらももこシリーズ

マンガ『永沢君』

只今、じんくんが「お腹すいた~」とも言わずに大人しく読んでいます。


時間のある時、お1人の時、ぜひ見てみてくださ~い★










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は皆さんに新しいお友達を紹介します。



ヤギのゆきちゃんです

今年の春に生まれた女の子。


take oneの木




NPO法人 やぎのいる風景』 さんで1頭、譲っていただきました。

ここは豊川市の矢作川沿いで、ヤギとアヒルを何頭か飼っています。



take oneの木



1頭、旅立つということで、仲間たちが寂しそうにメェーメェー鳴いています。

そして、旅立つヤギもなかなか歩きません。

お別れを察したヤギ達の鳴き声が、とても切なくなります。しょぼん


メェーーーーーーー

心が痛みます。


でも、連れて帰ってきました!!



赤い屋根のカフェ やぎからみた風景』はこちら


take oneの木


ゆきちゃんのオウチも赤い屋根

ここで草を食べています。

今日はきゅうりも食べていました。



take oneの木  




近所の人もヤギの鳴き声に気がついて、今朝、こちらを見ていました。

通りがかった犬の散歩の人もビックリです。


注意:ヤギの見物目的だけのご来店はご遠慮ください。( 笑)





そして、先週からじんくんが作っていたものが完成~( ´艸`)





                 take oneの木

ゆきちゃんの水飲み場です!

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。