take oneの木

take oneの苗木を植えました。
お水をあげたり掃除をしたり、日々の事。
毎日続けることで
根っこは深く、枝は空高く、年輪が重なって、
いつしかみんなの木陰になれる様に。


テーマ:

今日はtakeone祭 日和です!

金曜日に新聞広告を入れて、昨日見たよ~って、

言ってくださった方が何人かいらっしゃって、嬉しかったです!!



昨日完成したプチギフトのジンジャーtaeキット の中身で~す。




take oneの木





ジャムを袋に入れるのが大変で、

心が折れそうだったのでりょうくんが詰め詰めしてくれました。

そしてゆっちゃんとあみちゃんがセットしてくれて完成。



take oneの木





みんなで作ったこのプチギフトはランチを召し上がっていただいた方にプレゼントですよー♪

お鍋に残ったジャムをお湯で溶いて飲んだら、メッチャおいしかったぁ(´0ノ`*)

自画自賛ですが、一応スタッフもおいしいと言ってくれたのでひと安心





さて、そろそろOPENです♪







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4/26(木)~5/1(火)の週替わりランチは~

完全粉の車麩 とお野菜のミルク煮


人参の子ども達がミルク煮の中に入っています♪

小さいもので親指ぐらいのサイズ

take oneの木


人参を育てるときに、栄養が行き渡るように、間引きをします。


昨年、プレオープンの時に使用して、大好評でした~

「この人参どうやって調理したの??」って。 蒸しただけ。。。。

この人参自体がとっても甘いんです~



今日は、ちょうどOPENして1年が経ちますクラッカー


バイト情報誌に求人広告出して、集まってくれたバイトちゃん達も

オープニングからいてくれるので2年生になります。


飲食店の経験なくて、トレーを持つのも初めてだったり、

学校卒業してフリーターとして働いてくれている子は、

社会人1年目がtakeoneなわけで今後の将来に責任を感じます。


自分ですればさっさと片付くことを、教えなければいつまでたってもできないし、

かと言って最初から上手にできるわけでもない。心と行動の葛藤ですね。


でも、こうして今の私があるのは、今まで一緒に仕事をしてきた人や出会ってきた人が、葛藤を乗り越えてきたから成長できたり、任せてもらったりできたんだと思うと、

ここは、手をだしてはいけないなぁと見守らなければいけないんだなぁ。。。と



最初は教え方や伝え方、どこまで求めていいのかとか分からず、

逆にスタッフはtakeoneで働くことに対してどう考えているのかとか、

今後どうしたいと思っているのか。。。。って考えましたね、、、


同じ気持ちで働いてほしいという気持ちを求め過ぎてはいけないなぁ、

と思いつつも、上の空で働いている時、テンションが下がっている時は、

結構キツク言ったりしてしまいます。



最近、新しいバイトちゃんが増えました。

まだまだヒヨッコさんなので、ビシバシ鍛え中です。

ヒヨッコちゃんをみていると、オープン当初を思い出します。

みんな、こうだったんだと。。。。


たった1年だけど、、本当にテキパキ働けるようになったし、気も付くようになったし、機転を利かせてくれたり、お互い助け合ったり、本当に成長してくれたなぁと。

この子たちを採用できて、本当に良かったなぁ~って思います。


みんなにはこれに満足せず、さらにステップアップしてほしいので、

今日も感謝しつつ、ビシバシいきたいと思います。



もともと責任感が強い子だったり、手先が器用だったり、向上心があったりと、

持ち合わせていたものがどんどん引き出せるように私も頑張らなくっちゃと!

雇う側と雇われる側
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1周年のチラシがなくなったので第2弾を作ったのです。

イラストレーターというあんな事やこんな事ができちゃうすばらしいソフトなんだけれど、

使い方のよく分からない私は、20%ぐらいの機能しか使えていません。


予約していた歯医者さんをキャンセルして、1日かかって作成したチラシを見てください!!

take oneの木






プチギフトは生姜ティーキッドにしました。

生姜のジャム、スパイス、紅茶のセットです。

生姜湯と紅茶とで分けたら2回楽しめます。



 
take oneの木  

 生姜を買いました。


 生姜の皮は風味がいいので包丁で剥かずに、

 スプーンなどでこそぐといいのです。


 こういう地味な作業が好きではなく、

 スタッフのりえちゃんがしてくれました。


 うさぎの形してる~♪と言って、

 楽しんでいますヾ( ´ー`)





take oneの木
 

 このドラえもんドラえもんみたいな手はりえちゃん。

 今回は1㌔ですが、まだ2㌔届くことを、

 彼女は知りません。







take oneの木


 干すのが好きなので、今回も天日干しした。

 気の利いた大きなザルを実家で発見!


 これで、今年は梅干しを干そっ~と。

 

 




take oneの木
 土鍋にハチミツとー、黒砂糖、グラニュー糖、

 スパイス、レモン汁を入れて、コトコト~


 火を切って只今、馴染ませ中

 

 ジンジャーエールが飲みたくなってきました。

 辛口が好きです。


             つづく。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。