take oneの木

take oneの苗木を植えました。
お水をあげたり掃除をしたり、日々の事。
毎日続けることで
根っこは深く、枝は空高く、年輪が重なって、
いつしかみんなの木陰になれる様に。


テーマ:

今週のランチは牛テールを使った肉じゃが

仕込みが終わると何だか、ウシ臭い私。。


なのに髪の毛、切りに行っちゃった。

バッサリとね。




前髪だけ。




おととい、一宮市花池にあるカフェスプンティーノコーヒーちゃんに行ってきた。

幹線道路沿いなのに、銀行の陰に隠れてて知らないと入りにくい場所。


反対車線からは見えるけれど、中央分離帯がジャマして曲がれず。

信号でUターンしようと思ったけれど、パトカー発見。

してはいけないのか分からないので、しぶしぶ迂回。

通り過ぎないように、ソロソロ~と走って迷惑がられる。

と、いう手順をふんで、店内へ。


そこのオーナーさんは女性1人でお店をキリモリしています。

国産小麦、てんさい糖を使ったスコーンやマフィンも

大好きなアンティークのショーケースに並んでいます。

また買おう!って思ってたのに、話し込んでしまって買いそびれ。。。。


そのオーナーさんと話してて、言われたんです。

「夫婦で同じ店にいるといいねっ」て。

1人がテンションやモチベーションが下がってしまった時、

もう1人が上げることができるから。

1人だと、下がってしまった時、どんどん負の方向にひっぱられてしまう。って


私、今までそんな風に考えたことがなかった。


確かにどうしていいか分からない時、お金の事、バイトちゃんたちの事、

これからの事など、相談したい時に同じ情報を共有しあって、家族に相談できるのはありがたいなぁと思っていた。


考えてみたらモチベーションって下がったら、

なかなかきっかけがないと自分ではあげられず、

店全体が負のスパイラルに陥ってしまいそぉ。。。




おうちに帰って、その話をじんくんにした。

働く場を提供する側だから、職場の雰囲気も良くしようと心がけているよ。

って言っていた。

何だかじんくんがとってもすごい人のように思えた。



のもつかの間。。。




下がったテンションの1人を上げられるのは、夫婦ならではかもしれないけれど、

私のテンションは伝染するから、誰にも上げられないよ。って笑顔で言われた。



ヤツは根っからのポーカーフェイスだ。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


只今こたつ中のみきみきです。


今月、take oneのギャラリーで展示販売している『にわひよ』の本です。



take oneの木



チラヒヨで見れます。

http://brother-p.com/book/chirahiyo/


一見、癒してくれそうなかわいい絵ですが、心の奥に突きささるような本音をつぶやいています。

表紙の絵は、みんなが整列している中で1ピキのヒヨッコが、違う方向を見ている。

本当にみんなと一緒でいいんですか?と問いかけているのです。

現代社会の日本における象徴を、この1枚の絵で表現かんじです。

実際、お客さんは足を止めて自分自身と照らし合わせたりして、

見てくださっています。




これは、take oneのカブヒヨです。

take oneの木


1切れのカブが僕はカレー味がいいよぉとつぶやいています。

しかし残念なことに、みんな一緒にかつおだしで炊かれてしまいました。


このカブは今夜のディナーに使うため、昨夜から仕込みをしていたものです。

こんなことをしているから、毎日時間がなくなってしまうんですよね。。。



カブヒヨは今日ですが、

ニワヒヨは今月中の展示なのでぜひぜひゼンヒヨしに来てくださ~い


   in赤い屋根のカフェ take one 





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 何かで知ったパン屋さん。何だかおいしそうな気がして、ずっと気になっている。

しかし、名前もよく分からず、一宮市内なんだけれど場所もイマイチ不明。

私は勝手にピケパンと呼んでいるが、

聞くにも聞けず、調べようにも調べられずな毎日を過ごしていた。



ある日take oneに来たお客さんが、そのパン屋さんの袋を持っていた!!!


ああ、聞きたい聞きたい。これはチャンスだ!

そのパン屋さんどこですか~?って


でも聞けなかった。。。。



そんな時、最近行ったよもぎ蒸し屋さんにチラシがあった!

しかもそこから近いみたい。

場所を教えてもらい行った、念願のパン屋さん!!!!





      『本日、完売のため閉店いたしました』


   

                 チーン・・・・・




気を取り直して、再チャレンジ!!!

お昼過ぎだったけれど、残り少ない中アレコレ買うことができたハロウィン


私の大好きなカレーパンは写真を撮る間もなく車の中で食べてしまった。

お行儀が悪いと怒られたので、

じんくんが買ったソーセージが包まれたハード系のパンも運転中をいいことに、

かじってやった。

ソーセージのパンってあまり好きじゃないけれど、こりゃぁ~おいしいわぁ~と、半分ぐらい食べてしまった。



お家に帰って、写真を撮ってゆっくり堪能しようと思っていた豆パンは

ソーセージの逆襲でいつのまにか歯形がついていたかお


唯一残ったオレンジのデニッシュはピスタチオペーストが入ってて、ちょうどよい甘酸っぱさでどれもこれもおいしかったぁぁ~


take oneの木



そして、本当の名前はPique‐niquer (一宮市住吉)ピクニケでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。