take oneの木

take oneの苗木を植えました。
お水をあげたり掃除をしたり、日々の事。
毎日続けることで
根っこは深く、枝は空高く、年輪が重なって、
いつしかみんなの木陰になれる様に。


テーマ:

今日は暖かそうですね、窓からの光が。まだ、私はコタツでヌクヌクしています。


今まで販売用のクッキーを届けてくれていたマミーズキッチンさん(私が勝手に名づけただけです)が、

体調不良の為、しばらくお休みすることになったんです。

形やバリエーションも何回か変えてきてくれて、

時には紅葉が入っていたり、ペーパーを編んだ袋に入っていたりと、好評だったのですが、残念しょぼん


なので、自分で作ることにしました。以前、料理教室で教えていた

ピンボケの『福豆クッキー』



take oneの木


味はピンボケしていません~。コーヒーによく合うので、つまみ食いが進んじゃいますあせる

きび砂糖は使用していますが、バターや卵は使っておらず、マクロのクッキーです!


材料もマクロビオテックを推奨しているオーサワジャパンの商品が大半です。




take oneの木

地粉

http://macrobioticweb.com/index.cgi?item_code=000323&actmode=ItemDetail


完全粉(全粒粉)

http://macrobioticweb.com/index.cgi?item_code=000329&actmode=ItemDetail

オートミール

http://macrobioticweb.com/index.cgi?item_code=003062&actmode=ItemDetail




先週の水曜日に思い立って作りましたが、ありがたいことにあっという間に売れてしまい、土曜日の夜に追加しましたクラッカー


マクロのお菓子は材料がシンプルなので、思い立った時にでも作りやす~い




一応、宣伝なので

100g/50円で量り売りしてま~す


かばんの中に、仕事の机の中に、おひとつど~ぞ~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

http://ameblo.jp/cafe-takeone/entry-11136813502.html
(前回の日記)

唐辛子の種入りかつおも好きみたいで、辛党のネコもいるようです。


昨日、税務相談に行ってきました。


初めての確定申告を臨むにあたって右も左も分からず、

唯一家族で頼りになりそうなウチのおじいちゃんは、耳が遠くて会話にならずなので。。。


毎日の収支や帳簿の記載は1年目にしてキチンとできていると、

お褒めの言葉をいただきました~合格

これなら、確定申告はそんなに大変ぢゃないよ~って言っていましたが、

知っている人がするのと、知らない人がするのとは、違うであろうに。。。



しかし~

料理の仕事に就く前に、金融で働いていたとこが役に立っているようです。


金融をやめようと料理教室に就職が決まったとき、上司から、

「ココで働いているより、料理教室のほうが君の将来のためだよ」って言われました。


確かに、為替や貯金、借り入れに詳しい奥さんより、

ごはんがおいしい奥さんのほうがいい!


でも、ここにきて金融のことも活かされて嬉しい限りです。

貸借もなんとなく分かるし、税金もなんとなくわかるし、

電卓で計算するのも、お金を数えるのも、じんくんよりは間違いなく、正確で早いです!



栄養士の学校を卒業して本当は食品分析センターで働きたかったけれど、

成績が届かずで、近所の金融にしぶしぶ就職したけれど、

人生なにが起こるかわからないので、成績が悪くて幸いでした( ´~`)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

KFCのビスケットが食べたくて買ってきてもらったみきみきです。


take oneの裏側に食品庫があります。

ビン詰め、缶詰、乾物など常温でいいものが保管してありますが、

夏の間は熱くなりすぎるので扉を開けていました。



今の時期もクセで半開きです。

頻繁に出入りするので気にしていなかったんだけれど、

最近、ネコにかつおぶしをかじられてしまいました。



もぉぉぉと思いながら、散らかったかつおぶしを片付け、

30分もしないうちに倉庫に行くと、今度は倉庫の中でオシッコをしていました。

食品は無事でしたが、かつおぶしがなくなった逆襲ですねっ




もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、と思いながら、アルコールで拭いたりトイレの脱臭剤をスプレーしたりしても、匂いが取れず。。。



まだ臭いから扉を開けておきたいけれど、また何されるのかと思うとイヤなので、

キチンと閉めることにしました。開ける度に、臭くってネコのシメシメって思ってるのが目に浮かびます。





昨夜、お腹の虫が治まらないで、コーヒー豆の出し殻とかつおぶしの残りを混ぜて

わざと置いておきました。





今朝確認したら、コーヒー豆ごと食べてる!





ネコはコーヒーも好きなのか?

今日は唐辛子の種をせっせと出して、かつおぶしと混ぜて設置。



さて、明日の朝どうでしょぉ~
take oneの木

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。