今日は、福島県から東京へ

なんと!!


日帰りの修学旅行!!😁


なんて、福島県のこの土地では当たり前らしく

本日、6年生の息子たちは

朝の6時に駅🚉集合して、始発の電車🚃に揺られ


国会議事堂&スカイツリー見学に

現在行っています😃


さて、息子は2週間前に

「誰も先生、俺のこと見てくれないから、帰ってきた」

学校としては 

〝息子、行方不明事件“を起こしていて😅


しかも、今回は電車移動…


国会議事堂駅🚉の沿線には

夫と娘の暮らす家もあり、しかも土地勘はバッチリ👌


まさか、修学旅行中に

つまらない😑イライラ😖した


その理由ではぐれてしまうのでは?!


とかなり不安な送り出しを今朝、しました💦


本当はキッズ携帯📱持たせたかったけれど


持ち物には

筆記用具、水筒、修学旅行のしおり、ハンカチ、ティッシュ、おやつ、

お金(昼食代1000円、お土産代3000円)をリュックにいれて…


とあり、当然「携帯ある人は持参しましょう」

なんて書いても無く


お金もきっちり4000円を財布👛に入れて…

(私なら、こっそりプラス1000円忍ばせる😁)


「しおりに書いていないんだから、携帯は持っていかない」


と、自閉スペクトラム症ならではの

超〜真面目さん!!

(ママが不真面目すぎ!と言われることも😅)


こちら(ママ)としては、携帯持って行ってくれたら、何かあってもダイレクトに繋がるし


GPS機能もあるから、本当は持って行って欲しかった😖


でも、無理に持たせる🟰息子を信用していない


そう考えて、持たせませんでした。


昔〜の、まだまだ若い頃。


PHSを皮切りに

携帯が日常に持てるようになった20代前半。


無意識に他者をを束縛していたこと

ふつふつ、思い出しました。


お付き合いしている相手の携帯が留守電になったり

圏外のアナウンス流れると

めっちゃ不安になっていました😱


すぐに携帯かけるクセ!!

無意識に相手を束縛するクセ!!

結局は相手を信用も信頼もしていなかった!!


超束縛女👩時代!!を反省😅


信頼する。信用する。

とてもココロがそわそわしたり

胸が痛くなるけれど


自分が相手から信頼や信用されていなかったら 

すごく悲しい😭し自分の価値がないように思ってしまうと思うから。


他者を信じる、信頼することは

相手から自分が信じてもらえるし

信頼してもらえるから😃


今日は、超〜真面目な息子から

大切なことを学んだ気がします😊


そんな息子が唯一食べてくれる野菜は

パルシステムの野菜!

農薬削減しているので野菜に甘味🥕があります😊


なので特にレタス🥬は市販品は食べません😅


お腹にいる時から生協食材で大きくなった息子😃

パルシステム🐄本当におすすめです😊💕

【生協の宅配パルシステム】資料請求