ボジョレー・ヌーヴォーワインに引き続いて、今年もわが家にやって来ました『ハモンセラーノ』クラッカー

昨年 とは別の生産者のものを注文してみたのですが、重さは約8㎏ということで、箱を持ち上げてみるとズッシリぶーぶー

とりあえず箱から出してみました…こんな感じで、真空パックはてなマークになっていました。









次に箱から出してハモネロにセットしてみました…かなりの存在感目









裏側はこんな感じで~すカメラ









でもって、早速スライスしてブルゴーニュの白(スペインの白を切らしていたので…汗)と一緒に頂いてみましたよ。









口の中に広がる熟成したチーズのような香りと控えめな塩味が何とも素晴らしく…何枚でも行けそうな感じグッド!

年末年始~春先まで、わが家の食卓を彩ってくれることでしょう…感謝!!

ところで…保存方法について聞かれることが多いのですが、内地よりも涼しい(というか…寒い雪の結晶)当地では、それほど難しくはなく、切り落とした外側の脂身の部分を捨てずに切り口に密着するように乗せればOK

あとは埃などが降りかからないように、上から紙(大きめの包装紙など)でも掛けて、家の中で一番涼しくて乾燥した場所に置いておくだけ。

ラップ類は蒸れてカビが生える原因になるので、長時間の場合は掛けておかない方が良いようです。

万が一、カビが発生したら叫び…その部分だけを切り取って、強めのお酒(焼酎やブランデーなど)とオリーブオイルなどでメンテナンスをすれば大丈夫ですよ。

まあ、わが家の場合、そんなに長く放置することはありませんが(笑)…ねべーっだ!