お祝い

テーマ:


一級合格お祝いのお寿司。

母が注文してくれました!


前から「受かったらお寿司ね~」

なんて言ってたのを覚えてくれてたみたい。

うちは海が近く魚介には恵まれてるから

お寿司は最高!!


近くで応援し、練習の大変さも

見守ってくれてたんですね。

久々、家族で飲みました。

AD

試験

テーマ:

フラワーデザイナー1級合格してました!!


数々のハプニングがあり、絶対駄目と

思っていましたが、本日先生より

合格したとお電話あり!!


皆さんの励ましのおかげです!!


ありがとう(涙)

AD

結果報告1

テーマ:

アレンジ試験終わりました!


みなさんからコメントいただいて、

勇気を持って臨みました!


が、が、が、・・・やっぱりやってしまいました。


最初にアレンジの試験が30分。

お昼休憩あって、コサージュ30分。ブーケ1時間。


受験番号3番だったんですが、最前列のそれも

ド真ん中!教官の目の前で。


緊張したのもあったのか、なんとアレンジの最初に

コンポート(花を生ける入れ物)を倒しそうになってしまい

大慌て・・・なんとか形にし、終了。


午後は最後まで頑張ろう!と頑張ったのに、

ブーケの最後でリボンつける位置間違えて・・・


あと5分のとこで気づいたからどうにもできず終了。


形は思ったより綺麗にできたのに、ミスがいっぱいで。


こんなところで、おっちょこちょいぶり発揮してしまいました。


けど終わったものは考えてもどうにもならないですもんね。

落ちていたら又、頑張ろう!!

そう心に決めて帰りに先生にご報告!


気持ちを切り替えて、昨日は早速飲みに行っちゃいました(笑)


結果待ちまで不安でもやもやですが、2週間。

できなかったことしようかな~


買い物に飲みに、料理に。


この切り替えの早さに周りにO型気質が羨ましい。

といわれてしまってます。

AD

ありがとうございます!!

テーマ:

皆さん、応援のコメント

ありがとうございます!!!


とっても嬉しく、勇気が沸いてきます!


昨日が最終練習だったのですが、

緊張して、うまくいかず、形がばらばら・・


落ち込みながら家に着いたのは24時過ぎてました。


今日は最後の確認と、明日の準備。


ここまできて受験票忘れたりしたら

何にもならないですもんね。


あとは、頑張るだけですね!!


皆さん声援ありがとう!!!

最後のあがき!!

テーマ:

とうとう日曜日が試験!!


前日は休んでってことで、昨日から

3日間最終特訓!!


仕事して、練習して・・の日々もあと2日!


結果がどうであれ精一杯やるだけです。


5日が終わったら気分はどうなってるんでしょう・・


試験終わったら、試験終わったらって口癖に

なってたから。


思いっきり爆発するか、落ち込むかだね~って

練習しながら話してます。


爆発できるよう今日もレッスン頑張りますp(・・)q

いよいよです。

テーマ:

フラワーアレンジ試験まで2週間をきり

気がつけば、もう1週間近くとなってきました。


昨日もレッスン行ってきました。


何だかもうやるしかないって勢いついて

ふっきれた感じ。

先生にも伝わっったみたいで


「居直ってきて作品がのびのびしてるよ。

試験にはその居直りが大事!

もうやるしかないんだから考えずやれば

大丈夫だよ~」って言われました。


一緒に練習してる仲間はすっごく緻密な

繊細な作品なのにわたしのはのびのび。


2級の試験のときも確か同じこと言われました。

一緒にやってる二人は前日寝れなかったって

言ってたのに、私はzzz・・・

性格的に居直れるのがいいんだよ~って

言われるんですがほめられてるのか何なのか・・・


しかし泣いても笑ってもあと1週間!!

頑張って今までの努力を出し切るだけ!!


これが居直ってるってことなんでしょうね~

明日も頑張ります!!

今日も・・・

テーマ:

フラワーレッスン頑張りました。


仕事後のレッスンは、なかなか集中力が

持続せず、時間ばかりが過ぎていく・・・


けど付き合ってくれている先生のためにも

頑張らないと。

今週は一日おきに通ってます。迷惑かけてます・・・


ブーケ作成時間、本日1時間9分。

あと9分。なんとか縮めていかないとです。


ブーケとあとはアレンジ30分にコサージュ30分。


時間との戦いの日々が続きます。


息抜きしながら頑張ります。



今日はこの前の飲み会でお気に入りだった人の

アドレスをget!!


早速メールしてみました。

ちょっとしたやりとりでちょっと幸せ気分になり

疲れが癒されたかな~


いい感じで進んでいくよう期待したいです。

今週もスタート

テーマ:

今日も仕事後フラワーアレンジレッスンへ!

今日はブーケの試験の練習です。


カーネーションとレザーファンと小菊とリボン

を使ってブーケにするのですが・・


制限時間1時間。まだまだ時間が間に合わない。

なんとかコツをつかみつつありますが・・・


あと3週間。仕事とお花の毎日が続くのか~


合間に息抜きしていかないと。

息がつまって死んでしまいそう。

まだまだ頑張りますよ~~~



スタート!!

テーマ:

GWが終わりフラワーデザイナー1級試験に向けて

特訓スタートです。

昨日からいよいよストップウオッチで時間を計り、

はいあと何分、あと何分と・・言われるたびに気ばっかり

あせり結局制限時間にはほどと遠い・・・

まだまだこれから本番です。


いつも三人で頑張ってるのですが

付き合ってくれる先生にはもっと感謝です。


昨日も23時まで付き合っていただいて。


自宅の横に教室があるのでいつも奥様がお茶と

お菓子を持ってきてくださいます。


このちょっとの休憩時間がとっても嬉しい時間です。

疲れた身体と脳にコーヒーと甘いものがジーンと

しみわたる。ホント感謝です。


私たちの試験で心配で夜も眠れないとか胃が痛いとか


なのに私はぐっすり寝ちゃってます。

いつでもどこでも・・

けど夢には試験と試験用のカーネーションがでてくるように

なりました。何だか寝た気がしない毎日ですが。


あと1ヶ月頑張って。笑えるようになりたいで~~す。


そしたら好きな花たくさん使ってアレンジ作るぞ~


仲間で集合!

テーマ:

昨年、フードコーディネーターの講座に1年間通ってました。

最初14,5人いたメンバーが終わる頃には7,8人となってしまってましたが

残ったメンバーは志しをしっかり持った人ばかり。

一緒に資格試験受けに行ったり、打ち上げをしてみんな酒飲み(?)と判明したからか

意気投合!!月1で気になる店やお気に入りの店で集合するようになりました。

 

そして今回行ってきたのがイタリアンの名シェフ日高良実氏プロデュースのお店。

月1位しか来店されない日高シェフがいらっしゃり感激!

あえてコースにせずアラカルトでの注文とし、一つ一つスタッフのかたがゆっくり

説明してくれました。

 写真はデザートのクレームブリュレの何とかソース(わすれちゃった・・すいません)添え

少し酸味の利いたソースがブリュレにぴったり!そしてこの盛り付け。

ブリュレとソースが別々になっているから最後までカラメルのパリパリが味わえ大満足でした。

このほかにも4種のデサートを注文。みんなでまわして全種類完食しちゃいました。

 

フードで知り合ったメンバーはみんな前向きで考えがしっかりしていてとっても行動力の

ある人ばかり。会うといつも刺激&勉強になり負けずに頑張ろうとふるいたたされるんです。

こんな仲間に会えたことが嬉しくとっても幸せ!これからもいろんな話して、飲みたいな~

これから小出しに紹介しちゃいますね!

 

それにしてもみんなよく飲みます。今回も軽くワイン2本あけちゃいました(笑)