2005締めくくり

テーマ:

最後のフラワーアレンジ☆

昨日まで広島にて短期のお仕事していたのでレッスンに参加できず

先生が生けてくださいました・・・


松・竹・梅を使って雪の降った景色の中に新春をアレンジ☆

さすがのセンスに脱帽です。


別にもらったお花を生けて素敵な玄関が完成☆

今年も1年お世話になりました。


3月にプログを初め、顔も知らない色んな方にたくさんの

アドバイスを頂いて、私の大きな宝物となりました。

始めた頃はどんなになるんだろ~なんて思っていたのに、

今ではみなさんのプログに遊びに行くのが楽しみで、

帰ってきて隣のお部屋に遊びに行ってる感覚です。



来年もかわらずよろしくお願いします。


来年は変化・スタート・挑戦の1年です!!


AD

今日はイヴですね☆

皆様いかがお過ごしですか?


今年は10年に1度の土曜日のイヴで、おまけに3連休。


私はプーの身なので3連休でもなくずっと休んでいるのですが(笑)


今年はまたも彼もいなく、プレゼントあげる相手もいなく寂しい感じです。

けど何だかあまり気にならない・・。

2.3年前まではイヴなのに仕事~~なんてブーたれていたのに

何でしょうか・・・


今年はそれより仕事探しっていう気持ちが強いからかな~。

年末に入ってきてちょっと活動休止し、バイトしようかと

気持ちを切り替えとりあえずゆっくりしてました。が

今週は寒くって家でPC開いてる時間が長く・・・


転職サイトのHP見たりしていて、今まで登録してた会社以外も

スカウト登録してみようなんて思って気軽にしてみたら


なんと早速1社スカウト来ちゃいました!!それも登録した翌日に!!


それから人材紹介会社からもオファーあり。以前もあったところで

そのときは連絡しなかったのですが、せっかくだからと連絡し、

新年早々面談することに決定!!


それにあわせ求人検索していたら気になる企業発見し、

早速問い合わせ。そしたら昨日早速返信が!!

よければ話をしに来て下さいと前向きなお返事いただけました!!


年末押し迫りなんだか明るい兆しが!今年のクリスマスプレゼントかな~

なんてちょっと気持ちが明るくなった。単純な私でした・・・


けどやっぱり、彼氏も欲しいよ~~~~



AD

寒いです。

テーマ:

毎日寒いし、雪が降りますね。

うちの地方では毎年雪が降りますが、ここ最近は

そんなに積もってなかったのに、今年は12月から

積もって溶けての繰り返し・・・


日本海側ってただでさえ冬の空がどんよりしてんのに

一段と・・気分まで暗くなりそうです。


けど雪って昔から雨より好きで、子供の頃は真っ白な校庭に

足跡つけてば~っと走ったり、雪玉つくって投げたりして

わりとおてんばさんでした(笑)


今でもその精神は残っていて寒くっても雪を見ると

わくわくするときもあるのです・・・


しかし大人になるとそうも言ってられないですね。

学校なら雪凄くって休みになったりするけど

会社はそうはいかないし・・・

雪で運転怖いし、道路は通行止めになってるし・・・


私は広島に行くのに高速道路使ってるのですが

昨日から通行止め・・なかなか溶けないみたいで

職探しに行くときじゃなくてよかった。
面接の日に雪でいけないなんて情けないし・・・


そしてコンビニに行けば

雪で物が届いてなくっておにぎりや

弁当がないし・・・田舎って不便。

このままこなかったら

なんて離れ小島に住んでる気分です。

明日からは雪が少しおさまるかな~

来週は広島で仕事。無事行けますように!!




AD

正月飾り

テーマ:

クリスマスも終わってないですが、一足はやくフラワーレッスンにて

お正月のお飾りリース作成しました!

どうですか?水引かわりのオレンジと白のワイヤーを

まるくつけて、松や稲穂、真ん中にはみかんをアレンジ☆


元々正月飾りには

“福を祈り災いを避ける”という意味があり、

ワラを編み、長寿を願うウラジロや吉を表す柑橘類を

あしらったしめ飾り。

稲刈りが終わって、太陽が弱くなった頃、実りに感謝し

新年の豊作を祝う意味で始まったものだそうです。


クリスマスの飾りは12月初めからしているのに、

正月飾りは31日に慌てておこなっていましたが、

31日に行うと「一夜限り」といって避ける地方もあるそうです。


私のお花の師匠いわく、飾りや門松はは感謝の意味を込めて飾り、

そこに神様が宿るもの。だから早く飾ったほうがいい。

31日に慌てて飾ると残った貧乏神が宿るかもよって(笑)


そんなこと初めて聞きました!今年は余裕を持って早めに準備し

いい神様が宿りますように・・お願いしたいです!


夢バトン

テーマ:

みるくさんから回ってきました“夢バトン”

懐かしく思い出しながら答えてみます!!


1.小さいころ何になりたかった?

 小学生の頃は看護婦さん。高学年の頃は芸能人。

 テレビに出たかったただ目立ちたがり屋でした。


2.その夢は叶いましたか?

  全く駄目でした・・・

  テレビは今でも大好きですが、相変わらず見る側です。


3.現在の夢は?

  好きな人を見つけて結婚する!!と言いたいところですが、

  今の一番は自分に合った職場を見つけて働くこと!

  毎日輝いて働けることです。


4.宝くじで3億円当たったら?

  マンション購入!!残ったお金で世界各国旅行したいです!!

  エステ三昧もいいな~


5.あなたにとって夢のような世界とは?

  やっぱりセレブな世界かな~。パリの社交界にデビューしたりして・・

  お金の心配ない日々で、高級マンションに住んでかっこいい彼と生活。

  可愛いお子チャマがいて仕事も持っていて・・・

  松嶋菜々子さん好きなのです!


6.昨日見た夢は?

  気持ち悪くって忘れられない・・

  ふくらはぎに直径5㎜くらいの丸いできものがブワーッと広がって

  かゆくてたまらない・・・なんでしょう???


7.バトンを渡す方・・・

  どなたかもらって下さい!とりあえず指名せずおいておきます。

 みるくさんどうでした?笑っていただけましたでしょうか?? 

水餃子

テーマ:

寒~い寒~い寒~い!!!

山陰の冬はただでさえ風が強くしびれる寒さなのに

今年は早くも雪・雪・雪。

寒くて動くのがおっくうなのにこんな天気だと余計に・・


こんな時は温かいものが恋しい・・ってところで

水餃子作ってみました☆

昔1度挑戦したけどなんだか皮が粉っぽかった。

今回はパン作りもしてるし教訓を活かし皮から挑戦☆


薄力粉と水でこねてこねて・・

パンの生地より固くこねにくかったけどなんとかまとまり

30分寝かせてきってまるめて・・・具を包んで。

なかなか時間かかりましたがなんとか完成☆

あとは茹でるだけ☆ここまでに1時間半かかり

寒さも忘れ熱中でした。

今回中身は青梗菜と豚肉とねぎにしょうが。

あとは干しエビに調味料。


残りの青梗菜を茹でて盛り付けて完成☆

にんにくしょうゆとしょうが酢でいただきました!

茹でたてはツルンとして温かく美味しかった!!大満足です!

人材派遣初登録☆

テーマ:

転職活動のため今週もハローワークへ。

現在島根在住ですが、転職先は広島希望。

交通費はかかるけど情報収集も兼ね、毎週広島

でかけるようにしています。


先日はハローワーク“求職公開システム登録”してきました。

これは、ハローワークの専用パソコンに求職希望者が

希望条件や職務経歴を登録しておき、

求人者の方が閲覧していただけ、紹介リクエストを受けれるというもの。


私は島根のハローワークに求職登録している為、広島でのパソコン登録は

難しいかなと思いましたが、ハローワークの方が調べてくださり、登録OK

簡単にリクエストが来るとは思えないけど

とりあえず可能性のあることはやったほうがいいかなと。


そしてタウンワークなんかの求人誌集めて・・・

そこで短期の仕事を発見!!今まで派遣のことは考えてなかったので

ネットや雑誌を細かく見てみましたが色々あるのですね。


お金の為。自分の希望に合わせちょっとわりきれば楽しく働けそう。


試しに?ってわけではないけど早速電話し面接へ行ってきました。


今回は年末年始の超短期!!


本日採用の電話あり。年末年始の2週間はたらくこととなりました。

久々お仕事です☆



欲求バトン

テーマ:

gumotchさんからバトンいただきました。

ゆっくり考えてみますね☆


1:今、やりたい事は?

  海外旅行かな。お金をきにせず気ままに。


2:今、欲しいものは?

  私の話を真剣に聞いてくれる彼氏。

  希望に合った職場。


3;現実的に、考えて今 買っても良いものは?

  無職の身なのでないかな。けど寒い毎日を解消する

  暖かいコートとブーツが欲しいです☆


4:現実的に、考えて買えるけど 買ってないものは?

  部屋のテレビとビデオ。もう何ヶ月も前から

  画像が悪く、暗いシーンが見にくくって・・ビデオまで調子悪いのです。

  デジタルハイビジョンが欲しいな~


5:今欲しいもので、高くて買えないものは?

  新車☆2月車検なので買い換えたいのですが。

  あとはマンション欲しいな~


6:タダで手に入れたいもの

  タダってなんでしょう???

  疲れない身体と凹まない心。あとは太らない身体☆


7:恋人からもらいたいものは?

  今はいないですが・・いたとしたら、やっぱり指輪かな。

  あとは変わらない気持ち。


8:恋人に、あげるとしたら?

  う~ん。相手の今欲しいもの何か一つなら買ってあげたい☆

  あとは料理作ってあげますよ。

9:バトンを渡す 5人は?

   lisaさん。香月さん。rilycaさん。ようこさん。ひめこさんへ。

   もしかぶってしまってたらごめんなさい。


10:バトンを無視したら?

   忙しい皆様なので、全然OKです!出来ればお願いしますね☆

EXILEコンサート

テーマ:

久しぶりにコンサートなるものに行ってきました!!

今年のお正月に発売されたEXILEのPEAFECT BEST

購入の際についていた先行予約に応募して当選!!

元会社の子と二人で行ってきました。


前から36列目でちょっとみにくかったですが、

歌の素晴らしさと踊りの迫力は十分伝わってきました。

詳しく知らないときはただ踊って歌ってるバンド。

そんな印象しかなかったのですが、何かの番組で

リーダーのHIROさんのインタビューを聞いて

見方が変わっていきました。


1度ZOOで頂点を極め、その後落ちていった経験を語ってた目。

その後EXILEとして脚光を浴びているけど人気というものに

対する冷静な姿勢と考え方に共感したんです。

(ZOOのCD持ってるんですよね~)

EXILEって歌ってる人と踊ってる人。何だかバランスよく

一人一人個性が違うのにお互いがお互いを認め合って

求め合って活動しているように思いました。

みんなが納得したことしかやらない。きちんと話し合って

決めていく。HIROさんを尊敬するメンバーの目がとても

印象的で・・


じっくり聴くと今の私の胸に響く歌詞がたくさんあって・・・


~見上げた空には 失くしちゃいけない夢がある

 どうにもならずに 投げ出す日々があっても・・・。

 「君ならできるさ!」 簡単に誰かは言うけど

  「自分ならできる」 といつも乗り越えて来た。~


~大切なことはいつも当たり前の中に在る。

  つまらない毎日を笑ってのりこえてゆこう~


SHUNの作った詞が今の私の心にジーンと生の声が

伝わってきたのです。


作った人が生で歌ってくれてるって最高じゃないですか~。


聴くときの自分の心で歌詞が違ったように捉えられるんですね。

前は聞き流してた言葉が胸にしみてきました。


頑張ろう!!そんな元気が沸いてきました。

生って素晴らしいですよね~。コンサート大好き☆

何だかはまってしまいそうです!!


主婦業

テーマ:

今日は母がお手伝いに外出していたので替わって一日主婦業でした。


と言っても朝コーヒー沸かして、昼食作って、洗濯物取り込んで

夕食作って片付けただけなんですけど・・・


父と二人の昼食は卵あんかけそばとご飯にお漬物。


疲れた母が帰ってきての夕食は

母の好きな手羽元の唐揚げとフライドポテト

さつまいものレモン煮

オニオンスープ

納豆にところてん・・


たまにしかしない主婦業ですが、結婚してる方ってこれが毎日なんですよね~

なんだか尊敬。

旦那様や子供達。大切な家族のためとはいえ

毎日となると面倒な日もあるでしょうね。

この歳になってまだ結婚もせず甘えてる私はちょっと反省☆

いつも誰かがやってくれているあたりまえのことも

あたりまえではないんですよね。


一人暮らしをしている頃はありがたいと思っていたことも

実家にいると忘れがち。


久しぶりに親のありがたさが身にしみたような気がしました。


これからも出来る限り手伝わなきゃ。申し訳ない。

だってプーの私に何も言わず見ててくれているんだから・・・


早くいい職見つけてちょっと親孝行しないとです。

あ~働かないって世間から見放されたな~。そんな気分です。