ブーケのような・・

テーマ:

先週レッスンで作ったアレンジ!

四角い器にワイヤーで出来ている

ツリーの形のものを逆さまにして

オアシスに挿し、その上に器を入れ

そこに花を生けていきました!!


どうですか~

先生考案のデザインなのですが、

いつも感心させられます!

ブーケのように上から見たら丸くなるようにと


お花はバラにカーネーションに、

枝物をたくさん。


秋のアレンジといった感じですが、

いろんなお花でアレンジ可能。

面白いアレンジでした!


AD

沖縄料理☆

テーマ:

26日にフードコーディネータースクール仲間と

集合!!


今回のお店は沖縄料理☆

食に興味あるもの同士。今回幹事が自信をもって

予約してくれました!


まずは、沖縄定番オリオンビールで乾杯!

そして、

飲みのつまみに

海ぶどう

ぷちっとした食感でお気に入りです!

それから

沖縄豆腐の盛り合わせ

定番のゴーヤチャンプルーに麩チャンプルー

ミミガーの燻製にフーチバーヒラヤーチー

ラフティーにソーキそば。

もずく汁にタコライス・・島らっきょう・・

なんてありとあらゆる沖縄ものを

オーダー。

店の店員さん一押しの

イカ墨そーめんチャンプルー

最後はブルーシールアイスにサーターアンダギーまで・・・


おまけによく飲む仲間達。

食べ物だけでなく飲みも豪快!

ビールの次はやっぱり泡盛にgo!!


ここのお店はメニューに酒造が書いてあり

他にも、度数や飲み方

味や風味が細かく記入してあり親切でした。


そのなかで「キウイのようなフルーティーな味わい

をチョイス☆もちろんロックで頂きました。

キウイ?ではなかったけれどフルーティーで

思った以上に飲みやすかったです。

他にも泡盛を使ったカクテルをいただき大満足☆


そんななかでの私のお気に入りは

臭いと言われ東洋のチーズと言われる

豆腐よう。

そして落花生で作る

ジーマミー豆腐。

どちらもお酒を飲みながらちびちびいくのが

絶品でした☆

やっぱ酒飲みだな~とちらも

まだ見ぬ本場沖縄の地で味わいたい。

昔ちょっとお付き合いのあった彼が移住していたりして・・



フードの学校を卒業して11月で一年になります。

8人の仲間全員参加の予定でしたが

今回は仕事の都合で二人が欠席。

それでも同じ志しと興味を持ったもの同士

集合はいつも刺激あり、笑いありの

貴重な貴重な時間です。


私にはたくさんの仲間がいます。

前の職場の仲間。同級生の仲間。

短大時代の仲間。フードスクールの仲間。

フラワーの仲間。どこも欠かすことのできない

大切な仲間。

今ではもう一つ。プログの仲間も加わりました!

こんなたくさんの仲間に囲まれて幸せだ~


これからもまめに連絡し、関係を続けていきたい!

そしてこれからもたくさんのいい出会い☆

期待したいです!!

AD

自分の送別会

テーマ:

昨日は私の送別会!


なんだか行くまで実感なく、

行ってからもなんだか変な気分で

落ち着かず。ばたばたお酌して回り、

「今日は主賓だから座ってたら?」

って言われたりして。


支配人の話や、上司からの言葉。

そして自分の挨拶。

感慨深く、ありがたい言葉の数々。

なんで辞めちゃったんだろうって思うくらいです。

しかし何故か涙はでませんでした(笑)


そして今日、前の支配人から電話。

少し休憩して、自分を見つめなおして

頑張ったらとお言葉いただきました。


ずっと働いてるから暇に耐えられないって

言ったら笑われちゃった・・・


そんなことより・・・

昨夜は二人からプロポーズされました!!

相手は23歳と21歳!!

二人があと5歳上だったらな~


なんて笑っちゃいました!!

AD

結婚式

テーマ:

ブーケへのお褒めのコメント

ありがとうございます!!


凄く凄く嬉しくって、励みになります!


先生にお手伝いいただきながら

13時~19時まで。半日がかりで頑張ったので

上手く出来いはずはないのかもしれませんが、

友達が気に入ってくれるか、不安だったのです。



当日は披露宴の受付を頼まれてたこともあり、

早めに出発!!


新婦の控え室に恐る恐るブーケを持って参上!!

「わ~っ綺麗!」

って第一声でほっと一安心。

新郎さん用のコサージュとヘア用の花を渡すと

ヘア用の黄色がちょっと足りないって・・


慌てて自宅に電話して、家の残ってたバラを

持ってきてもらい・・


ばたばたしながら受付を終わり、人前式がスタートしました。

披露宴はまん前の一番の特等席!

女3人・男3人で、飲んで笑って・・

男3人も新婦友人で、私達の仲間!

短大も高校も一緒の新婦なので、私にとっては

知り合いだらけのプチ同窓会状態☆


新婦のご両親、お姉ちゃんもよく知ってるし、

感慨もひとしおでした。


そして、2次会に3次会に、4次会に5次会・・・

帰宅してみれば午前3時30分。

よく飲みました~


しかし疲れているにもかかわらず、

最後まで付き合ってくれた新婦に感激。

そして、たくさんの仲間に祝福された彼女は

幸せだな~って思いました!


私にも必ずそんな日が・・・

今後は仕事もだけど、お見合いもしてみようかな~

形はどうであれ、出会いの機会は逃さずに。


仕事の面接に、結婚への面接。

どっちも大事な出会いがありますように。

満月のこの日。秘かにお祈りしちゃいました。

友人へのブーケ

テーマ:

18日は友人の結婚式!前日先生と仲間に手伝ってもらって

ブーケ作成!!



まずは黒いベルベット素材に、黄色っぽいラメの入った

タイトなドレスに合わせたのがこのブーケ。

球状に作ったブーケをステッキのようにしたもの。

そしてもう一つ!!

アイボリー系のドレスに合わせたラウンドブーケ。

台風の影響で、思ったバラがてに入りませんでしたが

思った形は出来ました。


当日の様子は又次回。

友人にも喜んでもらえて満足かな??


ここ2日間

テーマ:

なんだか久々な感じの更新です。


あと仕事1日だな~と思っていた前回。

その夜、おじが亡くなりました。

母の兄で、近くに住んでいるおじさま。

春位から体調不良だったのですが、

とうとう・・・


人の死って当たり前ですが急にやってくるもの。

いつもながら、直面すると、命ったはかないな~って

思います。

入院していたし、大体の予想はついてますが、

やっぱり寂しいし、悲しい。  それに

亡くなると急にすることたくさんあるんですよね~。


お通夜にお葬式。親戚が帰って来たりと

夜遅くまで・・・


それには自分の最終日の仕事。


重なりますね~。自分の気持ちの整理のつかぬまま

お葬式に参列し、会社にろくに挨拶にもいけず・・・


今日は(17日)友人のブーケ作りに

アレンジの教室に。先生と一緒にやっている仲間に

手伝ってもらいながらいいものが出来ました!!


おじとの別れと、自分の退職と、友人の結婚。


色んなことが重なって気持ちが落ち着かず・・


それでも時は過ぎていきます。

気持ちはしっかりもって、毎日一つずつ整理していきます。


だから18日は友人の結婚式に集中!!

作ったブーケ喜んでくれるかな~

写真は後日アップしますね☆


終わったら自分の退職の手続きです!

忙しい日々はまだまだ続く・・・です。

とうとう

テーマ:

今の職場もあと一日!!

なんだか嬉しいようで、寂しいです。


だって11年と半年通ってたんです。

小学校より長く、こんなに一つのところに

通うなんで思ってもなかった・・・


こういう時っていいとことか、

楽しかったこととかが思い出されるんですよね~


明日まで働いたらあとはしっかり

お世話になった方々にご挨拶。

けじめつけて次に向かいます!!

友人の結婚式

テーマ:

18日は友人の結婚式!!


いつも記事にしているお誕生日会メンバーの

一人です!


彼女とは高校→短大と一緒で、

一緒に地元に戻り、会社は違いますが、

ずっとずっと仲良しの友達。

月1は会って飲んだり、仲間と酔いつぶれたり。

スノーボードやったり、ジムに通ったり。

たくさんの思い出のある友達なのです。


そんな友だから、披露宴+2次会の準備に大忙し!!

今までの友達の結婚式はそんな力込めてなかったせいか、

すごく頑張ってる感じ


2次会の打ち合わせにカラオケの練習。

最後には着ていく服の打ち合わせ。

楽しみながらやってます!


当日は喜んでもらえますように。

ブーケも作る予定です!!


お休み☆

テーマ:

今日はお休み!

といってもあと少しで毎日お休みなんですよね~

なんだか短大卒業してからずっと働いてるから

どうしていいかわからず

今から不安・・

今までは仕事の中のお休みだから

体休めてボーっとしてるか、

買い物行ったり出かけてリフレッシュするか。

けどずっと休みってナンだろう?


皆様特に用のない一日。

お休みどう過ごしてますか~???


今日は昨日遅かったから

遅めに起きてお昼にピザ作って食べて

あとはボーっとテレビ観賞。

夕方ちょっと出かけます!!



台風☆

テーマ:

皆様大丈夫でしたか~。

私の住んでいる地方は暴風域に入っていて、

今朝起きてテレビつけたら中継されてて

びっくりしました。


自分の住んでるところがテレビに出てたら

見ちゃいませんか?

って私が田舎に住んでるからなのでしょうか(笑)

東京にいたときはそんなこと思わなかったかな~


しかし、昨日から雨と風がすごくって。

今朝は風の音で目が覚めたくらいです。

海の近くに住んでいるので、高波が怖いですが、

今回は特に被害もなくすぎていってホッとしています。


昔、おばあちゃんの家が床上浸水し、

手伝いに行ったことがありますが、

住むところが被害に遭うって普段思いもしないから

起きたときの動揺と不安って大きいですよね。

子供ながら不安なのに気丈にしている祖母を

たくましいと思ったものです。


こういうとき、一人暮らしって不安じゃないですか?

離れてる兄や、友人が心配になりました。


やっぱり頼れる旦那様が欲しいな~

そういう想いにさせられた夜。

最近こんな夜が多いのは何故でしょう・・・