アニメ「ハイキュー‼︎展in仙台」行って来ました‼︎ | ぽんちゃん母の落書きブログ

ぽんちゃん母の落書きブログ

たいしたことは書けませんが、保護猫のぽんちゃんと家族の事を徒然なるままに書きます。
猫の事、仕事の事、趣味の事など、読んで面白いと思っていただけると嬉しいです!

お盆気分はすっかり抜けて


今週末は

私のリフレッシュ休憩という事で爆笑


友達が住む宮城に遊びに行って来ました♪


ぽんちゃんはパパとお留守番でしたが

いい子におねんねしてくれてたそうです照れ照れ照れ

苦しそうに見えますがガーン

これでも気持ちよく寝ているところです爆笑



台風7号が

8/17土曜日

どのくらい抜けてくれるか?

ずっと心配だったのですが


金曜日には太平洋側に抜けてくれて

ホッとしました照れ照れ照れ


新幹線にギリギリ飛び乗ったというアクシデントはありましたが

(在来線が40分遅れていたんです💦)


新幹線はダイヤの乱れも無く

予定通り仙台駅に着いて

さっそく友達と合流して

牛タン・寿司ストリートへ


別にここじゃ無ければそんなに混まずに入れるのですが

まだ11時だし大丈夫だろうと思っていたのは油断でした


11時すぎの段階で

牛タン屋はどこも満席・行列必須!


13時に宮沢の仙台市体育館(カメイアリーナ)につきたかったので

ちょうどオープンしたてのお寿司屋さんに

滑り込みました


『すし三陸前』さん


ランチ握りでも3000円からと

なかなか強気の価格設定でしたが

時間も限られているので


サクッと食べたい!

でもせっかくの仙台なので地のものが食べたいのでケチらず行きました!


結果

正解⭕️

右上の握りは

フカヒレです爆笑爆笑爆笑


そっかー

忘れてた気仙沼はフカヒレが名物だった


一見、数の子かと思ったら

フカヒレでした


コリコリプチプチっとして

とても美味しかったです照れ照れ照れ


美味しいランチのそのあとは

地下鉄南北線で富沢へ!


ここから

アニメ「ハイキュー‼︎展」のネタバレが含まれます

ネタバレを見たくない方は


ここで退避してくださいね




宮城県は漫画「ハイキュー‼︎」の主人公達が通う烏野高校のある県です


なのでハイキューファン界隈では

ハイキュー‼︎の聖地と呼ばれております‼︎


ハイキューが大好きで

ハイキューにハマってから

宮城にはこの数年、年3回くらい行ってます爆笑


宮城の友達も

すっかりハイキューにハマってしまい


聖地巡礼だの

映画だ観劇だ原画展だと一緒に回ってくれるので楽しいです爆笑


それに宮城は美味しいものや歴史のある神社も多くて

1泊2日でもかなり充実した旅行が出来るので

別にハイキューは関係なくとも良いところなので大好きなのですが


今回はハイキュー‼︎の聖地も聖地‼︎


烏野高校が春高全国大会をかけて

宮城県予選を戦った

『仙台市体育館(現:カメイアリーナ)』で

「アニメハイキュー展in仙台」が行われていたので行って来ました爆笑


カメイアリーナに行くのも初めてでは無いのですが

今回はハイキュー展があったので特別です!


このアニメハイキュー展は先日まで東京でもやっていたので

東京でも見たのですが


やっぱり仙台で

しかも仙台市体育館でやることに意味があって


本当に最高でした爆笑爆笑爆笑



実際

マンガでもアニメでも描かれていた体育館です


この体育館の中に入れて

ここで展示が見られる事がすごいのです‼︎



本物ですよ

ここがその体育館の中です


各高校の座右の銘が書かれた

横断幕も再現されて掲げられていました


まるでアニメのようですが

これ実写です!

伊達工業高校・梟谷学園高等学校


烏野高校・青葉城西高校


稲荷崎高校・白鳥沢学園・音駒高校


この座右の銘も各高校のカラーが出ていて

これだけで泣かせます


東京の展示でも横断幕はありましたけど

このスタンド席をセットで作る事は不可能です


この体育館という

会場独特の雰囲気があってこその横断幕なんです‼︎

それがいいんです爆笑


そして

ちゃんと体育館の入り口では

エアーサロンパスの匂いもするように工夫されていました


この演出もすごいです!


主人公の日向翔陽が中学時代

メンバーが足りなくてテニス部やサッカー部の友達にお願いして

ようやく6人かき集め、

寄せ集めで中学バレー最後の大会に出たものの

あっけなく初戦で強豪北川第一に敗れ、その北川第一にいたムカつくセッター影山飛雄を高校に入ったら絶対ぶっ倒すと心に決めた日向


しかし憧れの小さな巨人がかつていた烏野高校に入学し、

いざバレー部に入部しようと

意気揚々と体育館に入って行くとそこには、何故かぶっ倒すはずの相手の影山飛雄がいて

『なんで居るーーー!?」とお互いになるのです


その後も些細な事で

小競り合いになる二人をみかねて


仲良くならないなら入部させないと主将の澤村に言われたり


菅原さんや田中さんなどの先輩方の影の努力もあって無事入部を許された二人


紆余曲折はありましたが、ようやく県予選もすすみ、

この仙台市体育館に入って行くと

入り口を入った瞬間に漂って来たのがエアーサロンパスの匂いでした


日向は中学時代メンバー集めには苦労しました

大きな体育館で試合をしたのは影山に負けたあの試合以来です

そんな大きな体育館で試合をしたあの時も会場はエアーサロンパスの匂いがしていました


その匂いをかいで思い出すのは


もうこれからは1人じゃない

誰かに助っ人を頼まなくても

試合に挑めるんだと


現在の自分には頼もしい仲間がいる


あの時はにっくき敵だった影山でさえ

コートのこっち側はもれなく味方だという事に気付く日向


そんな思いがこもったエアーサロンパスの匂いの演出


『ひとりじゃないんだよ』と

みんなにその事を思い出させる演出だと私は思いました


ひとりでこの展示を見に来ていようが

友達と見に来ていようが

ハイキューに少なからず興味があって

好きだというとはみんな一緒です

だから

ここに来ている人はもれなく仲間なんです


そう思うと本当に憎い演出です照れ照れ照れ



東京会場でもエアーサロンパスの匂いしていたのかな?

だとしたら全然気付かなかった💦


やっぱり会場の雰囲気って大事ですね



展示はアニメの

名シーン

名セリフが各高校事にパネル展示されており

 

私のイチオシはこの

梟谷の赤葦くんなんですよね


日本の高校生で5本の指に入るかもしれない

エースアタッカー木兎さんを支える2年生セッターです


『道は作ります』


このセリフ最高です爆笑爆笑爆笑


木兎さんは普段はボケだけど

スイッチが入った時は

本当に頼もしい‼︎


今回映画が大ヒットした『ゴミ捨て場の決戦』で烏野と戦った音駒高校とは同じ東京予選では最大のライバル校でした


まあ

東京予選では梟が優勝したので

音駒は戸美と最後の1枠をかけて争う事になるのですが


もういろいろ語って行くと止まらなくなるので

この辺でストップ爆笑爆笑爆笑



梟谷がイチオシですが


烏野も音駒も

青葉西城も


どの学校も大好きです


そして梟と同じくらい好きなのは

青葉城西かな


天才じゃないので

天才セッター影山に嫉妬する及川さん


かっこかわいい顔していて

チャラいですが


バレーに関しての努力は惜しみません


結局

日本の高校バレーで3本の指に入るアタッカー(木兎さんが5本の指に入るかもしれないと例えられるが、彼は3本の指に入ると断言されてます…音駒の黒尾さんに)白鳥沢の牛島くんには高校時代は叶わず

糞可愛い後輩の影山のいる烏野に敗れ


日本国籍を捨ててアルゼンチンに渡り

そこで帰化して

日本代表となった彼らに海を越えてリベンジを挑みます!


そんな意外と執念深い及川さん(笑)


そして彼を支える青葉城西の仲間たち


及川さんは大事な試合の前にチームメイトに

『信じてるよお前ら!』と声をかけるのです


でも高校時代最後の試合になるかもしれない烏野戦ではチームメイトに

『信じてるよキャプテン・主将!』とそれぞれ先に言われてしまいます


もうそこから涙無くして語れません💦


もうホント

どの学校の子もいい子たちなので


やっぱりスポ根ものはいいですね!


同じ少年ジャンプに連載されている人気マンガでは

最終回が近付くにつれ主人公を取り巻く仲間がかなりの確率でお亡くなりになります


でもハイキューは作中でもキャラクターが言ってますが

『バレーは滅多に人が死なない』


そこも大事なんです!!!


そうです推しキャラが

突然、来週死ぬ事は滅多に無いんです!!!


そこも安心してファンを続けていける理由ですね爆笑爆笑爆笑



仙台市は

烏野の日向・影山についで

2024年8月19日に

月島蛍と山口忠を仙台市観光特使に任命するそうで

原作で月島のその後の勤務地とされる仙台市博物館に飾られたモニュメントも見に行きました

同じく仙台特使日向・影山モニュメントは

カメイアリーナにあるのですが


これは今回ハイキュー展のおかげで写真撮るのに長蛇の列でしたので


過去に撮ったものですが

こんな感じです




この展示でもうハイキュー展も最後かと思っていたんですが



なんと来年

『ゴミ捨て場の決戦』展が

東京、大阪、金沢であると発表がありましたびっくり

https://haikyu.jp/news/2733/


もう

行くしかないじゃない


そこまで頑張って仕事します爆笑爆笑爆笑



追記


あと

ここ仙台だけの展示はまだありました


それは仙台の七夕飾り

ハイキュー‼︎バージョンです‼︎







すごいですね〜

さすが仙台‼︎


本当にわざわざ新幹線で行ったかいがありました‼︎


そして宮城の友達

実は仙台城跡に行った事がないとの事

私も実は行った事がなかったので

仙台市博物館をちょっと登ってところが城跡です

行って来ました♪


地震で修理していた伊達政宗公の像も

かっこよく復活されていました



そして

友達が前日

牛タンが食べられなかったという事で

帰りは牛タン利休に立ち寄りリベンジ


牛タン2枚4つ切り+タンシチューセット

めちゃくちゃ美味しかったです


この厚みのある牛タンが美味しい


牛タンがほろほろのシチューも最高でした



この後さらに

竹駒稲荷神社に連れて行ってくれて



いっぱいのガラス風鈴が

チロリロ音を奏でていて素敵でした

キツネさんの風鈴

売ってるのかなあと思ったら


灯籠流しの初穂料で5000円奉納すると

お土産でいただけるものらしく

単体売りはありませんでした爆笑


ちょっと残念


新幹線の時間ギリギリまでいろいろ

連れて行ってもらい

とても充実したリフレッシュ休暇となりました!