猫の口内炎その他もろもろ | ぽんちゃん母の落書きブログ

ぽんちゃん母の落書きブログ

たいしたことは書けませんが、保護猫のぽんちゃんと家族の事を徒然なるままに書きます。
猫の事、仕事の事、趣味の事など、読んで面白いと思っていただけると嬉しいです!

今日は

ゆめめの予後チェックを兼ねて

かかりつけ医さんに行って来ました


そーいう日に限って


朝から調子もよく


ご機嫌ちゃんのゆめめ爆笑爆笑爆笑





病院行くまでも良い子爆笑


病院でも良い子爆笑


結果


口の腫れも治ってきているとのことラブ


よかった照れ照れ照れ



でも

今使ってる

痛み止めは腎臓にあまり良くないので


一応

数値をみたいとのことで


血液検査をしました




多少

リンの数値が上がっていますが


まあ

このくらいなら

まだ問題ないだろうとのこと


他の数値は

極めて健康とのことで

本当によかったです


今使っている薬は

この2種類



オレンジのシロップが

抗生剤(ビクシリン)と消炎剤


青いキャップのが痛み止め(メタカム)です


メタカムは二日に1度くらいであげています


効いているのは

オレンジの方で


これは朝晩あげています


確かに

よだれも減ってはいるので


波はあるけど

今のところ

これで落ち着いてくれるといいなーと

思っています


何事もなければ


次回は1ヶ月後です


ちょうどその頃


ぽんちゃんは前回ワクチンから

1年なので


にゃんドックを申し込んで

ついでにワクチンも打ってもらう予定です


にゃんドックは

猫の健康診断で


前日の16時以降はご飯無し

水分補給はok


朝9時に預けて

一日かかりでいろいろな検査をしてもらいます


ぽんちゃん

前回BUNだかが高めだったんだけど

多分これはチュールとかの影響かなあ?って思ったので


検査前はちょっとチュールは控えようかなニヤリ


人間も健康診断前は

ダイエットとか魚中心メニューで

整えようとするじゃないですか(それって私だけ?笑)


ぽんちゃんも

ちょっとだけ

整えて臨もうと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私自身

今年の健康診断でヘモグロビンS1だかが6.0と高めに出てしまい

糖尿病の予備軍かもしれないから

再検査をと言われて

かかりつけ医でもう一回検査してもらいましたが


そこでは平常値だったので


やっぱり

血液検査はその前の食生活が重要よねと実感


我が家は絶賛健康茶で腎臓・肝臓などの数値が上がらないように


胡麻麦茶をベースに

菊芋茶やGABA茶をブレンドしたりして

食事の時に飲むようにしています


効いてるかどうか?は微妙ですが


胡麻麦茶は確かに血圧を上げない効き目があるかもです


猫も人間も

何事も無くこの先過ごせるといいな〜


とにかく

猫より先にいくわけにはいかないので


私も気をつけます


特に糖分の摂りすぎには注意しなくては…


秋は誘惑が多いので要注意です笑い泣き笑い泣き笑い泣き