【思い立ったが大吉】 | Cafe OREOへようこそ♬

Cafe OREOへようこそ♬

手作りデザートや料理が自慢のカフェの覚え書きブログです❤️
発酵食材にただいまハマってます。


テーマ:
引き続き臨時休業を頂いており、大変ありがとうございます😊

Instagramにアップした写真がご好評頂き、、、なんでお休みを頂いているのかという言い訳も兼ねてこんなお話を。

※カフェのお話しや犬の話しはまったくないので興味のない方はスルーして下さいませ。

遡ること3週間程前、常連のお客様と色々お話ししていた中で、お礼参りの話題が出ました。

今までの人生、信仰心とはほど遠く、困った時の神頼み&お正月の初詣という性格のため、お礼参りについてはイマイチ分かっていなかったのですが、、、、。

【神様にお願いごとをして叶ったらお礼を言いにいくべし】ということを伺いまして、、、脳裏をよぎったのは、自宅で埃を被っているお札、、、滝汗滝汗滝汗


何を隠そう5年前に妹が友人と伊勢へ旅行に行った際に伊勢神宮で買ってきたお札でしたガーン

時期は式年遷宮で大盛り上がりの5年前。
流行りに乗って当時会社員だった妹がお参りをして購入したのですが、、、

ちょうどカフェを開業したいという夢を具体的に考え始めていた頃だったため、当然ながら妹は「カフェが開業できますように🙏」とお願いしていました。

お客様からお礼参りの話しを伺った妹は真っ青ガーンガーンガーン
「お礼参りしてないじゃん‼️‼️‼️」

おかげさまでCafe OREOは2015年にオープンし、今年の8月でまる3年。

何度も家庭の事情や姉妹喧嘩、犬の体調などで閉店してしまおうかなどと考えつつも、ご来店頂くお客様に支えられて、どうにか3年目の節目を迎えられそうです。

それなのに‼️‼️
実家は神道なのに‼️‼️‼️
神様にお礼を申し上げていない‼️と焦りまくり、、、
これからお店を続けていくためにも、急遽、伊勢神宮詣でをすることにしました。

とはいえ行ける日にちと時間は限られているので、申し込んだツアーが「(一応)日帰り伊勢神宮バスツアー」

神様へのお礼参りではあるものの、せっかく行くなら、さらなる神頼みもしたいという欲求もあり、、、ニヤリ

伊勢神宮は個人的なお願いごとではなく、日頃の感謝をお伝えするそうです。

どうせなら個人的なお願いも叶えてくれる最強パワースポットにも行こう‼️とそんなツアーにしましたおねがい



このバスツアー、行程が弾丸です。
・前日 午後10時45分→横浜出発(車中泊)
       ↓
・午前5時→伊勢神宮 外宮 参拝
       ↓
・午前6時30分→別宮  伊雑宮 参拝
       ↓
・午前7時30分→女性の最強パワースポット 神明神社 参拝
       ↓
・午前9時30分→伊勢神宮 内宮 参拝&フリータイム
       ↓
・午後 1時50分→出発
       ↓
・午後  8時→新宿到着

三重県滞在は正味8時間。
それなのに、それぞれの場所ではゆっくりできる時間も配分されていて、添乗員さんがしっかりつき、豊富なガイドも付いていてとても良かったです。  
しかも、超お安くて約1万円

短くて弾丸なのに、わーキツイ‼️というのがなかったです。


早起きは三文の徳とはよく言ったもので、早朝の静かで清々しい空気の中参拝できて、とても厳かで素晴らしい経験でした。

お店を開業できた感謝、たくさんのお客様にご来店頂けた感謝、お店を続けられた感謝をお伝えし今までのお札をお納めすることができました

どうしても行ってみたかったのが三重県鳥羽市にある漁師と海女の街、相差町にある「神明神社」通称、石神さん。

お願い事を1つだけ紙に書いて神様への箱に入れてお参りをするそうです。

ツアーに参加された方はもちろんここが目的の方も多く、皆さん真剣に願い事を書かれてました。
もちろん、私も超真剣に書きました‼️
何をお願いしたかは、、、内緒です🤫


今回、ガイド付きだったおかげで、色々なことを知ることができました。

内宮と外宮の成り立ちを聞いて、改めて感じたのは「生きることは食べること」

生きるために食べるからこそ、心や身体を健やかにし、農業や産業が発展し、生活を豊かにしてくれるのだと実感しました。

そしてCafe OREOが好きな発酵の文化が生まれた礎でもあるんですね。
酒蔵さんからの奉納もたくさん見ることができました。

食に携わる仕事をしているからこそ、これからももっと美味しいお料理やデザートを出せるように頑張ろうと思った伊勢神宮へのお礼参りでした。
※伊雑宮の神田ではすでに稲作が始まっていました。

最後のフリータイムではもちろん伊勢の美味し物を満喫して帰宅。

お礼参りのつもりでしたが、新しいお札にお守りに御朱印にと、結局はお願い事だらけでしたが😅

それでもまる3年の節目を前にお礼参りができたことは、これからのエネルギーになりました。

2年後の5周年にも必ずお礼参りをします‼️

最後に、伊勢神宮にはおみくじがありません。
それは「伊勢神宮にお参りできるだけで大吉」だからだそうです。

私達もお客様からお礼参りを伺わなければ思いつきもしなかったこと。

教えて頂けて、思い立ってお参りできたことは大吉でした‼️
ありがとうございます😊
 






cafe-oreo-nov5さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。