欠陥で日本中大騒ぎ!!3 | 庄内より発信! 山形県庄内地方食べ歩き隊

欠陥で日本中大騒ぎ!!3

ヒューザーの社長、戸塚ヨットスクール校長に似てる!


 と、言うことで皆さんのマンションは大丈夫ですか~?

今週もイロイロと動きがありましたな。木村建設自己破産、国交省による姉歯建築士の聴聞、森田設計事務所所長の自殺とオジャマモンのTV出まくりと。


 そりゃ、みのもんたにも朝から怒られますよ、オジャマモンは・・・何たって耐震基準値の31%とかひどいトコは26%ですよ!!そもそも国の耐震基準は最低ラインなのです。震度7でも倒壊しないという・・・。

それの26%じゃぁ建物の自重で潰れるのは当然です。他の業者は基準を超えるような耐震性を持たせようと日夜研究し、頑張ってるのですから。


各業者の社長も姉歯建築士に圧力かけたのは否定してますが、知らないのは社長だけかも知れません。社長はマンションの企画(この予算でこう言う物件又は、こう言う物件にしてこの価格で。という事)しかしてないでしょうから社長は知らないかも。でも、ヒューザーや他の業者の社員現場監督は知ってますよ!確実に!!でないと工事出来ないですからね。木村建設に至っては東京支店長が仕事を依頼したリベートも要求って・・・まさに嘘つき集団の贈収賄・・・?だからマスコミも社員に確認するべきです。きっと後姿だけで声も変えて社員がTVで全て証言すると思いますよ。(笑)


木村建設も自己破産とは、社長個人の財産も家族名義で海外にでも移したからでしょうか?判りませんけどね。木村建設に貸付してた銀行が債権回収に動いたからです。これで銀行は被害を最小にしたみたいですね。銀行もヒドイなぁ・・・そうしたら倒産して住民に保障出来なくなるの判ってたでしょうに・・・銀行も変な会社とは見抜けなかったのでしょうか?まぁ、何で熊本県の業者がわざわざ東京でマンション建設してるのか?不思議です。


ヒューザーもいずれは自己破産でしょう。売った物件の106%買い取りも示唆してますがおそらくヒューザー単独では販売全戸の保障は1000億円以上かかりますから無理。言い訳して時間かせいで私財移して破産でしょうね。建築基準法違反で告発されても罰金刑位ですから何とも思って無いですよ!あの社長の顔は(笑)何たって以前に自分の歌ったCD出してた位ですから!!(笑)TVで言ってました。


森田設計と言う業者も新たに出ましたが、姉歯建築士に仕事を依頼して構造計算させてたらしいですね。バレてここまでかと事務所所長が自殺しましたね。姉歯建築士に構造計算書偽造を指示してたのは明らかですね。設計屋は間取りやデザインの設計と構造計算設計の得意な事務所と分かれていますが森田設計は構造計算は得意じゃなかったみたいですね。しかし姉歯建築士は『鉄筋減らさないと仕事を干すぞ!』って脅されて少しかわいそうですな。いくら自由競争社会でもここまできたら自由競争も問題ですよ。全ての業種において・・・。

 早く国土交通省も姉歯建築士の話しを発表すべきです!でも発表したらさらに問題が広がる可能性があるからなのか・・・?


何か国会議員の名前も出てましたね~オジャマモンに国土交通省の建築住宅課課長を紹介したとか。で、今回の事は発表しないで欲しいって、オジャマモンったら。その前にオジャマモンと姉歯と木村建設とイーホームズと他設計事務所がヒューザー社内で今回のことを話し合ったそうだとTVで言ってました。ヒドイね。

オジャマモンはその席で2月に完成するマンション販売まで待つべきだと言ったらしい。マンション販売代金が入るらしいからだそうです。んで、災害が起きてから発覚すれば国も責任が絡んでくるから関わった者に有利だとかなんとか・・・呆れます(ーー゛)


住民はローン抱えてマンション出なくちゃいけなくて大変ですね。3000万円以上もう30数年ローンも残ってるでしょうに・・・で、買った物件の資産価値はゼロですからローンは不良債権化です。住民に住宅ローン貸した銀行も担保価値割れと言う事で一括返済も認められるんじゃないでしょうかねぇ?そうしたら銀行に非難集中ですからしないと思いますけど。


各地方自治体でも姉歯関与物件の偽造が発覚し営業出来ないホテルとかあるみたいで、建築確認許可したのは県とかで日本中混乱ですね。構造計算書って見たこと無い人が多いでしょうが、マンション等の計算書は軽く数百ページに数字の羅列でとてもチェックしながら全部は見れないでしょう、普通の人には。それも問題なんでしょう。


これからは皆さん、出張とかでホテル泊まる時はフロントに耐震強度や姉歯が絡んで無いか確認しないといけませんね!(笑)これからドンドン出てきますよきっと。構造計算偽造物件が。お宅の近くにもあるかも知れませんね。