出張旅行記その89 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 2023年2月2日(木)

 

【1月19日】

 

雑貨屋のご夫婦の機転により,無事2つ目のMissionをクリアした店主。残るは,いよいよThe Final Mission ハノイ行きのバスチケットを確保せよ,です。

 

 

夕暮れ時の広い空を眺めがながら,

 

 

 

赤い夕陽の美しさに心奪われそうになりながら,しかし店主の不安は募るばかりです。

 

 

 

店主のことを,お気楽に生きていていいねえ,という人が時々いますが,それは店主のことを本当の意味では知らない人です。

 

実は店主,相当の慎重派なんですよ。物事に取り組むにあたり,最悪のケースを考えておきます。その最悪のケースに比べたらまだマシ,ということで気持ちが楽になって行動できるのですが,そのことを知らない人にすれば,どうやら店主はお気楽な人らしいです。

 

今考えられる最悪のケースとは...

 

ハノイ行きのバスチケットが取れず,ディエンビエンフーに留まることになること。

 

観光客をほとんど見ないこの小さな町では,テト(ベトナム正月)に突入すれば,ほとんどのお店が閉まってしまうでしょう。最悪,ご飯を食べる場所がないかもしれません。

 

さらにちょっと気に掛かっていることがあります。チェックイン時に2泊でお願いしたところ,フロントのおじさんは,一瞬考えてから2泊できるよと言いました。

 

2泊目が満室だったら2泊できないわけで,その可能性を考えて一瞬答えをためらったのならいいのですが,しかし店主以外のお客さんの姿を見ていません。

 

ということは,テトに入り,ホテルすら閉まってしまう可能性もあります。実際,ハノイのホテルの中に,テトで閉まるホテルもあると後日聞きました。

 

最悪のケースとは,野宿ですか?

 

気温10℃くらいにまで下がるこの地で?大きな重い荷物を持って?

 

いや,ネタにはなるけど。命の保証がありません。

 

ここで思い直します。いやいや,一泊一万円以上するような高級ホテルなら,さすがにテトでも営業しているだろう,と。

 

テトの間そんな高級ホテルに連泊するとなると,大きな,大き過ぎる出費です。これまでの経費を抑えに抑えた宿泊費,交通費にかけた努力はなんだったのか?

 

ここは,やはり野宿で。

 

しかし,命には替えられません。

 

そんな堂々巡りを延々と考えながら,バス停に向かいます。意外と遠いな。

 

だいぶ進むと,街中と違って少し空気も良くなっている気がします。

 

そして,遠くに巨大な施設が見えてきました。

 

あれですね,北のバスターミナルとは。

 

広大な待合空間に,ちょこんと鎮座する受付窓口。デパートのインフォーメーションセンターのような大きさです。

 

店主以外に客は3名ほど。めちゃくちゃ空いている感じです。おそらく,テトで移動する人は,もうとっくに移動してしまっているのでしょう。

 

受付のお姉さんに聞きます。今晩ハノイ行きのバスはありますか?

 

20:30のバスがあります。これが最後です。明日はありません。

 

今の時間は17:45です。ホテルに戻って荷物をまとめてもバスに間に合いそうです。

 

そのチケット,買った!

 

店主好みの顔立ちをしたお姉さんが,女神のように思えて眩しいです。

 

Mission completed!

 

 

 


 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

皆さまのお越しを,心よりお待ちしております。

 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年2月4日(土)
3月11日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474