暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか晴れ

気が付けば、8月ももう終わりですね!

 

久しぶりの更新になってしまいましたあせる

どうしても春先から夏にかけて忙しくて、投稿が滞ってしまいがちです汗

ご心配くださった方、ありがとうございます、元気にしております

 

畑仕事に草刈り、果実の収穫→加工と、切れ目なく作業していても手が追い付かず

草たちの勢いが増して、獣道がくっきり見えるようになってきましていのしし

 

先日は、数年ぶりで猿が畑に侵入しました猿

一日で、スイカ、トウモロコシ、エダマメと、収穫間近の野菜をすっかり喰いつくされてしまって、ガッカリしておりますえーん

土に埋まっているイモ類やニンジンが無事だったのが、せめてもの救いです泣

 

自然からはたくさんの恵みをいただいておりますが、良いことばかりなはずもなく

田舎暮らしも一筋縄ではいかないな~と思い知らされます

 

 

さて、合間を縫って少しばかり、夏らしさも楽しみました花火

 

今年は地元のお祭りも数年ぶりで再開したので、子どもとお出掛け

 

万葉公園のホタルまつり

保育園で製作した缶灯篭を飾ってくれるので、灯かりを見てお散歩しつつの、ホタル見物

ホタルたくさん飛んでいて綺麗でした

 

 

笛吹川の花火大会

混雑無しで見られるのが嬉しいです

 

 

どローカル、みとみっこ夏祭り

子どもたちに川魚のつかみ取りをさせてくれるのが大いに盛り上がります

お祭りの締めは、名物の「餅投げ」

飛んでくる餅にうっかり当たると、けっこう痛いです

 

 

根津記念館こども祭り

鉄道王 根津嘉一郎の邸宅を、綺麗に修復して公開されています

素敵な空間でのんびりなひととき

 

 

うちの子の夏の定番、近所の川遊び

 

同じく定番、お庭で花火

 

今年は子どもの飼育コーナーにサワガニが仲間入りしまして

大喜び

 

そんなこんなで、夏も終わり、朝晩はひんやりと秋の風が感じられるようになってきました流れ星

いよいよ山梨は葡萄シーズンの始まりですぶどう

畑も冬野菜の仕度

このまま、冬まで一気に駆け抜けていきそうですDASH!