平日は東京で暮らし、「週末は山梨にいます」な生活がしばらく続いたわけですが

 

週末の山梨は、掃除に始まり、掃除でほぼ一日が終わっていたように思います・・・

 

屋内といえども、あちこちからのすきま風によって、すぐに埃っぽくなってしまうえーん

しかも、空き家だった数年の間に溜まった埃も至る所に積もっているゲホゲホ

 

来たらまず、最低限、今夜の寝床だけは箒と雑巾がけをあせる

 

そして、徐々に家全体のお掃除をおーっ!

 

 

大人はマスクとバンダナ、作業着で防御できるけど

 

0歳児の息子はそうもいかず

 

かといって、埃まみれにするのは病気になりそうで、さすがに可哀想なのでアセアセ

 

部屋の中にテントを張って避難させていました

 

 

メッシュ付きがgoodグッド!

 

 

さて、建物の掃除は上からが基本

 

もともと養蚕農家だったわけですが

養蚕をやらなくなって、2階・3階部分は使わなくなったのでしょう

 

一面に敷きつめられた「むしろ」に積もった埃は、おそらくウン十年もの

 

 

大量のむしろを巻いては捨て、巻いては捨て・・・

 

戸にはこんなに隙間が空いているのだから、そりゃ~埃も溜まりますよね

 

 

雑巾くらいではどうにもならないので、外せる引き戸は外して、ホースでジャブジャブ水洗いを

 

 

破れかぶれの障子も、障子紙を剥がして、枠を洗って、貼りなおして

 

 

 

こんな作業がいつまで続くのかなぁーと

やってもやっても終わりが見えない果てしない作業に、途方に暮れそうになる日々ぼけー

 

 

しかし、埃と汗にまみれたあとは、温泉が気持ち良いこと♨音譜アップ

 

その日の気分で、入る温泉を選べるくらい、近くに温泉がたくさんあるという幸せにやり

疲れも不安も一気にほぐれていきます♨

 

余談ですが

 

一番近い温泉は徒歩数分なので、はじめのうちは歩いて通ったのだけど、

鹿やらイノシシやらをたびたび目撃し、

クマ出没の放送がちょいちょい流れるのを聞いているうちに、

暗くなってから生身で出掛けるのは怖くなってしまい、

近くても、日が暮れてからは車で出掛けるようになりました

 

 

温泉上がりの夜ごはん

 

 

台所が水道の破断によって機能しないので、

カセットコンロでプチバーベキューや鍋をつついて

アウトドア気分の楽しいひとときです

 

 

~続く~