今は購入して持ち家となった古民家

 

 

はじめは賃貸でした

 

本当にここで暮らしていけるのだろうか・・・という不安があったので

借りてみて様子を見たかったのです

 

冬の寒さがどのくらいなのか確かめたかったし

移住したものの、地域に溶け込めなかったという話はよく聞くしあせる

 

東京に仮住まいをしつつ、週末に山梨に通う、という生活をしてみましたビックリマーク

 

借りてみる、とは言っても、将来的に売却のご意向がなければ売ってもらえないので

はじめに聞いてみました

 

「空き家バンクには賃貸で出ていましたけど、売却は考えていらっしゃらないんですか?」

 

すると、

 

「本当は売りたいんだけど、賃貸のほうが借り手が見つかりやすいって聞いて、

まずは賃貸にしてみたの」

 

おぉーーー!購入の望みあり!!おーっ!

 

「売るとしたらおいくらくらいで考えていますか?」

 

「最低〇百万~〇百万円ね」

 

うん、出せない金額ではない真顔

 

賃貸に至る経緯はこちらをご参照ください

 

 

さて、いざ借りてみまして

 

週末の短い間でも、朝から晩まで建物や庭の手入れをしたりして過ごしてみると、

地域の方と顔を合わせる機会もあり、

ゴミ出しから獣害のことまで、何かと気にして教えていただいたりして、とても助かりましたニコ

 

泊まってみると、建物の傷んでいる箇所とか、すきま風の入ってくる箇所とかも分かってきて

 

購入したら、どこをどう修繕しようかな~とか

ここはこんな照明を付けたら合うかな~とか

 

その後のイメージ作りにもなりましたひらめき電球

 

反対に、古民家での生活を諦めようかしら・・・と、くじけそうになったことも1度や2度ではなかったのですがアセアセ

 

見れば見るほど、これは大変だ~~、と強烈な不安に襲われたものですえーん

 

水道管が破断して台所が使えなかったりダウン

開かずの間があったりあせる

 

 

 

どう手を付けたらいいのかよくわからないほど傷んだ建具やら

 

倒壊した物置?やら

 

 

ウン十年ものの不用品が詰まった納屋とか

 

 

 

全貌を把握できない、未知の領域があるというのは、妙に恐ろしい気持ちになるので・・・アセアセ

 

よし、まずは不用品の処理と掃除だ!!おーっ!

 

 

~続く~