暖かさを感じられる日が増えてきましたねほっこり

 

薪ストーブを焚かないで過ごせる日は、煙突掃除日和です

まだまだ三寒四温

寒い日に気持ちよくストーブを焚けるよう、暖かい日には早め早めのお掃除をウインク

 

煙突のキャップを外し

お掃除ブラシを突っ込み

ビニール袋をセットして

ゴシゴシゴシゴシ

 

 

シーズン中には灰もたくさん出るわけですが

うちの仮置き場は、灰バケツではなく、火鉢メラメラ

 

 

古民家に残っていたもので、はじめのうちは面白くて豆炭を焚いたりしたのですが

暖をとるには弱かったので、飾りとして置いていたものです

 

ある程度灰が溜まったら、畑に漉き込んでいます

灰のアルカリ分のおかげで、石灰を購入しなくて済むようになりましたにやり

山菜のアク抜きや種ジャガの切り口にも重宝しますね

 

山の木が薪となって家を温め、灰がまた土に還っていく・・・

小さな循環を感じてなんだか嬉しいニコ