コタツを出して、薪ストーブの煙突掃除をして、薪を運んで

水道管の凍結防止ヒーターのコンセントを入れ、不凍水栓の蛇口をひねり

 

冬支度を着々とニコ

 

 

そして、田舎暮らしを始めてから、出来るようになったことのひとつ

 

スタッドレスタイヤの交換ビックリマーク

 

山梨に移住するまで、スタッドレスを履くような土地に住んだことがありませんでした

 

ここ三富では、雪は年に数回しか降らないのですが

気温が朝はマイナス4度とかマイナス6度とかで

 

路面が凍結するのですあせる

 

タイヤ交換、初回はディーラーにお任せしたのですが

これが遠くて・・・片道30えーん

 

しかも、タイヤって意外と大きくて、車に積もうとすると存在感ありすぎでアセアセ

トランクに入りきらないので、シートを倒したり

座席を汚さないためにビニールで養生したりして、積み込むだけで一苦労ショック

 

これを年に2回、これから毎年やるのはシンドイなぁー

そう思って、近所のオジ様に聞いてみると

皆さん結構自分でタイヤ交換しているのですね

 

車の説明書を見てみると、ジャッキは積んであるみたいだし、交換方法も載ってるしおーっ!

 

そんなわけで挑戦してみると、構造はわりと単純

ジャッキアップはそれほど力を必要としないし

タイヤを持つのは重たいけど、寝落ちした子どもの抱っこよりはラク

 

初めての時は2時間くらいかかったけれど、2回目からは1時間くらいで四輪全ての交換が完了

 

ディーラーに持って行くより早く済むし、積み込みの手間もかからず

オマケに節約(交換料3,000×2回/年=6,000円くらい)音譜

 

素人作業だから、安全面の心配はありますが

少し走ってからボルトの増し締めをしたり

ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調整することは欠かさずに

 

この冬は本格的に寒い冬になりそうですね

無事に乗り切れますようにニコ