しばらくブログの更新をご無沙汰しているうちに、いつの間にか師走になってしまいました

 

この秋、何をしていたかというと

 

まず、ジャム量産アップ

幻の果物ポポーや、マスカット、巨峰などなど

 

そして、クルミの収穫にやり

クルミ拾い外皮を腐食させる洗う干す を繰り返します

木に成っているクルミは葡萄みたいな形で面白い

クルミ好きな息子もお手伝いしてくれます

 

そして、山梨名物、干し柿作りにひひ

皮をむく煮沸消毒干す揉み揉みザル干し

 

あとは、サツマイモの収穫とか、タマネギの定植とか、夏野菜の後片付けとか・・・

 

昼は店の合間を縫って、実りの秋に奔走し

夜は魔の2歳児のイヤイヤ対応をし

結果、毎晩爆睡zzzぐぅぐぅ

 

そんなあっという間の秋が過ぎていきました

 

いよいよ本格的な冬に入り、畑は農閑期、店も落ち着いて

少し時間が取れるようになってくるかな〜、と思うので

溜まった小話を少しずつ書いていけたらと思います!!