草刈り機で小石をはねました

車の助手席の窓ガラスに当たり、ピシピシピシっと亀裂が蜘蛛の巣状に走りました

あら~~っ!と思って見ているうちに、ザザーーーと音を立てて粉々に崩れました

まるで漫画のよう・・・

動画を撮る間も無かったのが、今となっては悔やまれます

 

山の中に住んでいて、車に不具合が起こるというのは、まさに脚をもがれるようなもので

バスは1日数本しかなく

日常の買い物くらいならそれでも何とかなるけれど

子どもの保育園の送り迎えをするには、行ったらもう戻って来られない運行状況えーん

 

何が何でも車に乗らなければならないので

とにかく砕け散ったガラスをお掃除して、ビニールで応急措置をとりました

 

 

 

最寄りのディーラーに問い合わせると、部品の取り寄せに1週間かかるとのこと

1週間、この状態アセアセ

 

運転していても、左が見えないので本気で危ない

必要最小限しか乗らずに1週間を過ごしました

その間、ほとんど雨が降らなかったのは不幸中の幸いでした

降っていたら、きっと助手席ビショビショ笑い泣き

 

もっと前、引っ越してすぐの頃にやらかしたのは、車のキー紛失事件

 

たまたま開業準備で都内に出ていた時のこと

ポケットに入れていた車のキーがトイレの中に落下(落下したらしい音だけ聞こえた)

よく見る間もなく、最先端の自動洗浄機能でザーーっと流されてしまいました

あれ?今のは、もしかして?とポケットや荷物をくまなく調べて、やはり車のキーだったのだと分かりました

設備屋さんを依頼して便器を外しても出てこず、スペアキーも無く

緊急の鍵製作屋さんを頼むには、もうその日は時間切れだったので、電車で帰ったのですが

駅から自宅までのタクシー代の高いことえーん

 

 

そして、後日に鍵を作り直すまでの間は、子どもを保育園に送迎することが出来ないので、開業準備は一時中断ぐすん

買い物をしに1日がかりのバスの旅をしたりして過ごしました

今だったら、近所の人を頼って車を出してもらうとか、図々しさも身に付いてきましたけれどもイヒ

 

 何しろ、「田舎の足」である車に何かあると、身動きが取れなくなるということが身に染みました