奥芝商店 おくしばぁちゃん~円山 | 札幌女めし cafe帳

札幌女めし cafe帳

札幌中心のカフェめぐりを口実に
年齢・業種の違う女たちが
日々の悩みや出来事を発散!

おはようございますニコニコ

 

 

いやぁぁぁぁ

さむい!

さむいさむいさむいさむい~イチョウガーン

 

もうこんな寒いと

心の底からあたたまりたーいピンクハート

 

 

ということで

本日はこちら。

 

スープカレーのあの人気店カレー

奥芝商店さん

 

 

それもまたひと味こだわったコンセプトの

おくしばぁちゃんおばあちゃん

行って参りました~車

 

 

 

看板娘はこの方!

すみちゃんハート御年73歳キラキラ

いくつになっても変わらず元気に働く

キラキラ輝く女ラブ

素敵ですねピンクハート

 

 

さてさて

ご存知の方も多いかと思われますが

こちらのお店行列必至!

 

 

私たちは初めて伺うので…。

 

どれくらい並ぶのだろうか・・・・・

円山の住宅地の奥にあって迷うらしい・・・・・

駐車場が少なくて止められないとか・・・・・

 

 

なんて事前情報に踊らされ

不安の中

ますは予約!

 

 

そう!

こちらのお店1週間前から予約できますよキラキラ

 

開店と同時に席は確保チョキ

 

あとは迷わずにたどり着き、駐車するのみ!

 

ナビをセットして

事前に外観確認をしていざ!

 

はい!

無事すんなりたどり着けました照れホッ

 

 

さっそく入りまーす!

 

 

靴は脱ぎますよスニーカー

土足厳禁でした。

 

そして案内された席は2階。

 

2階には座敷の広いお部屋と

椅子席の個室がありました。

 

私たちは個室です!

個室も和テイスト。

おばあちゃんちにありそう?

(私のおばあちゃんちにはなかったけど笑)

 

 

やっぱり日本人のこころ

落ち着きますよね~照れ

 

 

 

 

さて、はりきってまず注文パー

 

 

 

その1.カレーを選びます!

 

メニュー名もユニーク!

熟々カリーとかおばぁの日の丸カリーとか。

 

 

その2.スープを選びます!

(3種類)

おくおくスープ(エビ)

鶏白湯

のりのりスープ(牡蠣)

 

 

その3.辛さを選びます!

0番から12番まで

 

その4.

なんと無料トッピングも付けられます!

(3種類)

ちよちゃんのネギ味噌(ごはんに乗せる)

旬野菜二種

蕎麦(十勝鹿追蕎麦)

 

その5.お米・量を選びます!

白米

玄米<平日のみ>

混ぜご飯<土日のみ>

 

それぞれ小・並・中・大

 

その6.有料トッピングあり!

 

 

スープカレーって自分お気に入りがカスタマイズできるのがミソですよね~ルンルン

 

 

うーん迷うイエローハート

迷うけど・・・

チョイスしたのはこちら

 

おばぁのよそ行き天ぷらカリー(お好きな天ぷら3品)

(エビスープ)

+旬野菜二種

 

一番人気という天ぷらのスープカレーアップ

スープカレーの中に入って登場かと思いきや

別盛になっているので

天ぷらのみ食べても良し!

スープカレーにINするのも良し!

と2パターン楽しむことが出来ます照れ

 

カチョカバロチーズ、ごぼう煮、鶏もも

を選んだんだけど、どれも美味しいドキドキ

ごぼうの天ぷらはよくあるけど

煮てあるごぼうの天ぷらは初めて♪

これは本当美味しくて、マネしようと思いました照れ

 

スープカレーは文句なしに美味しい!

海老スープも、海老海老しすぎず

あっさりしてましたしねウシシ

 

リビしたい逸品です照れ

 

 

 

おばぁのじっちゃんカリー

(名寄産のひまわり豚、人参、じゃが芋)

(エビスープ)

+ネギ味噌トッピング(ごはん)

 

母の味『肉じゃが』

じっちゃんも大好きな肉じゃがを

おばぁ流に変身!

 

スープカレーの海老出汁はお初でしたが

これがまた旨し👍

 

そして、肉じゃが風のスープカレー⁉️

自宅でも出来るかも💡

などと思いながら。。。

ホントに美味しくって

ペロリと1番のりでたいらげてしまいました(笑)

 

久々に、また食べたくなるお味に

出逢いましたよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

おばぁのおもてなしカリー

~サインはVの巻き~

(鶏白湯スープ)

+蕎麦トッピング

 

こちら名の通りどどーんとVサインのカレーですキラキラ

このVサインの正体は…。

大きなとり天が2本入ってるんですおねがい

 

このとり天がねぇ…。

サクっ!ふわっ。

美味しいんですよ!

これはもう周りを気にせずかぶりつくっきゃない!

野菜もモリモリ!具だくさん爆  笑

ちゃんと柔らかくいい具合に火が通っているし

素材が美味しい。

 

トッピングのそばは柔らかめ。

カレー蕎麦…よりは

やっぱりごはんかなグラサン

 

鶏白湯スープもまろやかでコクがありましたよ照れ

豆乳が入っているらしいです。

 

個人的にエビ出汁苦手だから鶏白湯がすごく美味しかったです爆笑

 

 

 

 

 

スープカレーって

素揚げされた沢山の野菜が乗るのが定番なんですが

 

 

天ぷらが乗っているスープカレー。

斬新ですねキラキラ

 

 

 

 

おばぁちゃんの接客も普段の感覚とはまた違って

身も心も温かくほほえましくなる

 

そんな素敵なお店。

 

 

ぜひお試しあれ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→ shop date ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

奥芝商店 おくしばぁちゃん

〒064-0951 

札幌市中央区宮の森1条10丁目7−20

tel 011-688-6454

open  11:00

close   16:30 (Lo 15:30)

※土日祝ディナーあり

open2  17:30 

close2  21:30 (Lo 20:30)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村


北海道 ブログランキング