昨日は、超ゲリラ的大雨が降ったとのこと。

ちょうど、その時間、私はレンタルにてアルトサックスの練習に勤しんでおりました。

 

会社に帰るなり、前の駐車場に水溜りができていました。

雨が降ったのか、と思い、会社の裏手の川を覗き込むと、かなりの水量に……。

それも、川底を覆い隠すほどずいぶんと濁っていました。

 

そんなことがあり、今日は、魚を捕りに行きたい気持ちを抑えつつ……。

会社の横の草抜きをしました。

小一時間ほどです。

 

どんなことにも、間合いというか、タイミングというか、そういうピッタリと想いに寄り添うときがあるものです。

私の場合で言うと、ま、アルトサックスです。

真剣に取り組もうと思ってからというもの、周りには上達を後押ししてくれるキラキラとした惑星ばかりです。

11月には発表会。

先生のご厚意により、関西で活躍中のプロのミュージシャンのサポートで……。

サックス、ベース、ドラム、そして、ピアノは金谷先生という布陣。

ま、たまりません。

今、『枯葉』を先生に指導してもらっている最中です。

そうなると、演目はやっぱり『枯葉』ですかね。

ま、11月なら季節もピッタリです。

あとは、追い上げて仕上げていかないと……。

笑顔で演奏したいものです。

 

『枯葉』を初めて聴いたのは、高校生のとき。

ビル・エヴァンスのレコードでした。

しかつめらしいジャケットが、妙に気になり手にしたアルバムでした。

かなり硬派な演奏で、曲の美しさは少し褪せた感じ。

そんな印象を当時は持ったものでした。

ま、今でも大好きなアルバムの一枚には変わりありませんが……。